おはようございます~♪(・∀・)ノ


今週はお天気が微妙~。
あぁ、、、カラッと晴れた日がすでに恋しい。
(終わったばかりだというのに)
(*´Д`)~3


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
鮭とじゃがいものまろやか炒め
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


秋から冬の味覚勢ぞろい。
( *´艸`)


生鮭は通年見るようになったけど、やっぱり秋が一番美味しい♪
じゃがいもも春の新じゃがとは違った美味しさのホクホク感♪
冬の時期は、旬だからお値段が少し安くなって美味しくなって嬉しい長ねぎ♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


味付けはシンプルにお酒と塩とこしょう。
ふんわりにんにくの香りをきかせて、シンプルながらもパンチがありつつ、
長ねぎの甘味も加わって、甘みのある調味料は入れなくても味がしまる~。


鮭とじゃがいもをまとめてくれるのは、「豆乳」。
まろやかさが加わて、味のからみもよくなります~。
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お肉も好きだけど、魚も大好きなちょりともんちゃん。
もんちゃんもかなり魚好きで、
「しゃかなとぽてと」って言ってパクパク食べてました。
(´ー`)


豆乳を開けたから、豆乳メニューが続く予定です~。
(あるある~)



鮭と豆乳のまろやか炒め
材料費(目安):580円・1人145円 (調味料含む)
 材料 <4


∟生鮭---3切れ
∟酒---小さじ2
∟塩---小さじ1/3
じゃがいも---2個
長ねぎ---1本
にんにくすりおろし---1片分
豆乳(無調整)---大さじ2
酒---大さじ3
塩---小さじ1/2
こしょう---少々
バター(有塩)---10g
薄力粉---適量

 作り方

下準備
・鮭はひと口大に切る。
・じゃがいもは皮をむき、厚さ0.5cmくらいの半月切りにする。
・長ねぎは斜め切りにする。

1.Aを合わせて10分ほど下味をつけ、鮭に薄力粉をつける。
2.フライパンにバター、にんにくを入れて熱し、じゃがいも、塩を入れてさっと炒める。
3.半分に寄せて空いているところに鮭を入れて焼き、じゃがいもと合わせて炒める。
4.ねぎを散らして酒を回しかけ、蓋をして蒸し焼きにする。
5.湯気が立ったら弱火で5分ほど蒸し焼きにし、豆乳を回しかけてさっと炒めてこしょうをして味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

鮭とじゃがいもの火通りを均一にするために、
先にじゃがいもを入れてさっと炒めます。



切り干しもやしの中華和え
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


「切り干し発作」がやってくるので、今回はこのメニューで乗り切りました。
( *´艸`)

一晩たった翌朝が一番美味しいんじゃないかってくらいなので、
できることなら、朝に作って夜食べる。
くらいな気持ちで作っていただけるといいと思います。

もんちゃんと味覚一緒♪
(・´з`・)


あぁぁ・・とまらない。
切り干しもやしの中華和え

切り干しもやしの中華和え

by ちょりママ

調理時間:5分(戻し時間含まず)
Comment

もやしの中華和えにひとアクセント♪切り干し大根のコリコリの食感がやみつきです!一晩おくとさらに美味しくなっているので、たっぷり作るのがオススメです☆





スタミナ豚汁
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


定番の豚汁にニラを入れたら、
とてもスタミナつきそうな気がします。
(「そうな気」じゃなくて、そうなんだろうな。」


これからの季節、風邪対策も兼ねてこれはいいわ~♡
そして、餃子で残った暁にもいいわ~♡
(その流れが多そう)

昨日は あごだし でいただきました。



奥のは、補充ミスった中華サラダ。
なくなったので、また作ってみます~。
今度はちゃんとレシピとして。
(;´∀`)


あとはごはんでした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



妙に、ハマってました。
(なんだか笑えました)





~晩ご飯の会話より
ちょりの「今日はなに?」の給食ネタ。


ち「えっとねー、  カレーまぜごはん。  



何でしょう?




A.キーマーカレー

(´艸`*)




+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

かなり懐かしい画像を引っ張ってきました。
(´艸`*)


これ、ちょりが年少さん?のときかな?のお弁当。
なぜこんな画像が出てくるかというと・・・



LIVING埼玉(リビング埼玉)
 さんのサイトにて、

手作り弁当の写真
 を募集してます!!


私の参考にさせていただきたく!
(あ、それはナイショの気持ちで)


ぜひ!!
みなさん手作り弁当のお写真を見せてください!
(・´з`・)


応募はこちらです。
 手作りの弁当を見せて!

お待ちしております~♪


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


1週間間違えておりまして、、、すでに更新されております!


今日、新しいレシピが更新されちゃいますが、
ぜひこちらも合わせてご覧ください!

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
**毎週水曜日更新**


ストックバッグで調味料を合わせてスタンバイ完了!
あとは焼くだけのお弁当にもおすすめのメインです♪
鶏むね肉のヘルシー仕上げ。
フライパンホイルシートでさらにヘルシー度アップですよ~。
【メープルマスタードチキンソテー】

>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

+++++++++++++++++++++


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
常夏リゾート!親子3世代でサイパンだ!
09/21 (土) 14:00 ~ 15:00 【詳細HP
09/25 (水) 21:00 ~ 22:00
09/29 (日) 21:00 ~ 22:00 【予告動画
10/02 (水) 09:00 ~ 10:00 
10/16 (水) 15:00 ~ 16:00
10/27 (日) 21:00 ~ 22:00  
キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に ■CS放送「MUSIC ON! TV」
(放送時間20:00~22:00)
カウントダウンE.T
男のバルめし Season2

10/5 群馬県きゃべつ  10/12 埼玉県きゅうり
10/19 青森県にんにく  10/26 川上村はくさい
11/2 佐渡お米     11/9 佐渡しいたけ
11/16 鹿児島県ぶり   11/23 熊本県トマト
11/30 宮城県京いも   12/7 熊本県長なす 

*cotta 薄力粉 ドルチェ
*cottaクーベルチュールチャンク…
*レースプレートS *レースプレートL
*デザインWAXペーパーワイド…
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++