おはようございます~♪(´∀`)ノ


今日はどんより雨日和。
シトシトと一日中続きそうです。
気温も低くなりましたね~。
(*´Д`)


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
さつまいものなめらかコロッケ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


11月7日は、ソースの日!!


なぜに?

100g117キロカロリー。
よって、11月7日を「ソース」の日と決めたそうです。
(ブルドックさんより)


先日 試食会 にお邪魔したブルドックさんに教えていただきました。
(´ー`)


なんとも可愛らしい小さな小さなブルドックソースには、
「11月7日はソースの日」と。
Myソースも身近になりましたね~。
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ブルドックさんにお土産でいただいたプレミアソースを含む4種のソース。
そして、この試食会で出会ったゴールデンのコンビ。


さつまいも×ソース
(正確にいえば、さつまいも×「うまソース」なんだけど)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は我が家にゲストが来ておりまして、
一昨年も、去年の夏も家族親戚旅行をしてるほどの仲良い「親戚さん」。
(※ホントの親戚さんではございませんが♡)


その親戚さん夫婦は、
夫婦そろって 芋栗南京が大好き 。
(栗はどうかわからないけど何となく入れておきました)


・美味しいソースが4種もある
・さつまい もん がある
・芋栗南京好きさんがいる

これだけの要素がそろったら、絶対この日でしょ~!!


しかも 「ソースの日」前日 ときてる!
(フライング1日なら何とかなる)


そんな思惑もあり、この日に温めておきました。
美味しいソースをより美味しくな~れ。
(*´▽`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


さつまいもコロッケも、なめらか~なコロッケ。


お肉なし。
バターなしでも超美味しい!超なめらか!!


秘密は・・・


ここにあります。
じゃがいもで作ってるコロッケのアレンジです。^m^



ぐ「これ、コロッケ超うまいな!!ワハっ」
ゆ「ほんとだ~~♡ でもぐりさん!ソースの食べ比べ!」

なんてな感じで、
ワイワイとソース食べ比べ企画開催しました。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


本日の名選手のラインナップです。

●ブルドックソース (誰もが知ってるあのソース)
●うまソース (万能調味料と言っても過言ではない)
●スーパープレミアムソース (詳しくはHPで)
●特選 中濃ソース (詳しくはHPで)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


半分に割ってそれぞれかけましたが、
結果的に1個以上は食べてました。
(;´∀`)


個人的な感想は、

定番のブルドックソースは、懐かしいいわゆる甘いソース。
さつまいもとの息もピッタリ。給食を思い出すコンビです。

うまソースは、食べ比べてみるとソースそのものの違いが歴然と分かります!
香味の味がとてもきているから、さっぱり食べられる。
キャベ千もそりゃ、進みます。

スーパープレミアムは、スパイス感がすごいきいてて大人味。
定番のソースよりもさらっとしてて、どちらかというと「ウスターソース」的な感じ。
スパイス感あるのも似てる!

特選中濃ソースは、「特選」の意味が分かる~。笑
スパイスがききつつも、甘さのバランスもよくて味が凝縮されます。


どれもホント美味しくて、
食べ比べてる間に、コロッケもキャベツも進むと・・・。
切りすぎたと思われたキャベツの千切りは、完売しました。
( *´艸`)


ブルドックさん、ありがとうございました~!


今日の晩ご飯お悩みの方、
本日はコロッケに決定ですよ~♪

できれば2種類以上は用意して、食べ比べもオススメです。
食卓の楽しさもアップしますよ。
(*´з`)~♡


「うまソース」のレシピコンテストの結果が、本日正午 アップされます!
こちらもお見逃しなく!!
ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ




プリコロチキン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ここから親戚さんからのリクエストです~。


コロッケではないけど、
「旬の野菜料理」っていうお題もあったので、それはさつまいもんコロッケに。
( *´艸`)



ぐ「うまいなー!!冷めてもうまい!!」
ゆ「コツ覚えたから、次は成功する。」

(笑)

すでにチャレンジ済でした。
( *´艸`)


 プリコロチキン



カレー風味の粉ふきかぼちゃ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


芋はあっても、かぼちゃもやります。
かぼちゃが一番好きな野菜じゃない?って思うほど好きなお二人。



一口食べた瞬間、


ぐりさん、泣きました。

(;´∀`)



ぐ「ううぅ・・・うめぇ・・・(しみじみ)」


泣いちゃう美味しさ♡
 カレー風味の粉ふきかぼちゃ



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


しょうゆ糀
 もマレーシアでは食べれないからね!

お二人の大好きな豆腐サラダで食べてもらいました。


「なちゅこ」は半分以上、これでなくなってる気がします。
 しょうゆ糀ねぎだれ




さんまとすだちのロースト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


「旬のさんま料理」

こちらも嬉しいリクエスト。
( *´艸`)

マレーシアでは破格のお値段のさんま。
我が家の近くのスーパーでは、特売98円!


(えらい!!)


これでしょ。
色々お料理作っても、私の味方です。
 すだちとさんまのロースト


ひなさんのさんま料理、うまかったな~♡
すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に


と、会津産コシヒカリ でした。



朝ごはんは、佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」
卵焼きと塩鮭のお味噌汁。
何気にごはんも食べくらべしてもらいました。
(´艸`*)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


食後はケーキを♪
生クリーム立ち過ぎた感たっぷりですが・・・。

明日ケーキのご紹介させていただきます~。
もうそろそろクリスマスの練習しなくっちゃね。
(∩´∀`)∩




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

新刊予約受付スタートしました!

11月20日発売
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

↑■CS放送「MUSIC ON! TV」↑
カウントダウンE.T(20:00~22:00)
男のバルめし Season2

11/2 佐渡お米 11/9 佐渡しいたけ

キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++