おはようございます~♪(・∀・)ノ


あっという間の金曜日。
今週も一週間お疲れ様でした♪
お天気がとてもいいです~。
(*´▽`*)


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
オレンジとキウイのデコレーションケーキ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


さて!!もう!!
クリスマス!!
(´艸`*)


いやいや、、、
組み合わせ、デコレーションはクリスマスでなくても大丈夫!
な、仕上がりになっております。

この時期なかなか苺をみかけないので、
なくても大丈夫なように!でも、クリスマスを感じるように!
12月になっていちごがなくても慌てないように!
チョコやチーズも美味しいけど、フルーツ好きの方のために!
(あ、うち。というか、ちょり。笑)


フルーツで飾りを作って、
さらにメレンゲでクリスマスモードにしました。
(*´з`)


Cottaさんのクリスマスのメレンゲ、すご~~い可愛くて可愛くて。
このぽけ~っとしたサンタさんとキュートなトナカイ。
ぜひ実物を目にしてみてくださいね。
本当に可愛いです。(熱い)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


さすがに赤がないとクリスマスって感じがしないし、
色的にもちょっと欲しい。

そんなときに「アラザン」の力を借ります。
銀のアラザンをふるだけでも、いきなりグレードアップするので、
デコレーションが苦手な方にもすごくオススメのアイテムです。
( *´艸`)

 トゥインクルアラザン ピンク

他にもいろんな色があるので、チェックしてみてくださいね~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


cottaさんは、ラッピングBOXも可愛いのがたくさんあります。
ケーキ入れようと思ったけど、飾りが高すぎて入らなかったので、(笑
別に使おうと思います。
(;´∀`)


作り方はこちらです。
 オレンジとキウイのデコレーションケーキ
cotta recipe circle しっとりふわふわスポンジケーキ15cm by ちょりママ


15cmスポンジケーキ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



いつも使ってるロールケーキは、卵4つ。
焼成時間は、10分。

新作の15cm丸型スポンジケーキは、卵2つ。
焼成時間は、30分。



食べる期間は、1.5日。


(*ノωノ) 


卵を取るか、時間を取るか。
お任せします。

ロールケーキ卵4個分のレシピ→ フルーツロールケーキ・ロールケーキ生地



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


最近は卵を取ってます。
( *´艸`)


基本のスポンジケーキのレシピはこちらにものせておきます。
しっとりふわふわスポンジケーキ・15cm

しっとりふわふわスポンジケーキ・15cm

by ちょりママ

調理時間:45分
Comment

甘さ控えめのしっとりふわふわ基本のスポンジケーキです。お好きなデコレーションを楽しんでください♪





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

cottaさんの15cmデコ型です。

材質は「アルスター」なので、空焼きも不要。
すぐに使えて、使い終わりは熱いうちにペーパーなどでよごれを落として保管。
めっちゃ楽ちんの型です。
オススメですよ~。
アルスター 共底デコ型 15cm


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょっとスポンジも無理かもぉ~。
という方も安心のcottaさんのオリジナルスポンジケーキ。

甘すぎなくてホント絶妙のスポンジケーキです。
チョコもあるのでお好みでどうぞ~♪
<冷凍>cottaママの絶品スポンジケーキ(プレーン)15cm



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


15cmスポンジにハマリ、色々と最近作ってました。

りんごとレモンのデコレーションケーキ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


アラザンパワー!!


(´艸`*)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


りんごがデコレーションになれるって、
価格的にも、季節的にも助かるかと!!

プロセスも載せようと思ってますが、覚書で。

<簡単メモレシピ>
りんご 1個(約340g)
はちみつ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
白ワイン 大さじ1

りんごはさいの目切り、塩水にさらして水気をきる。
フライパンにりんご、はちみつ、レモン汁、白ワインを入れて蓋をして、湯気が立ったら強火でにつめる。
バットに入れてさます。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


親戚さんが来てくれたときに作ったケーキ。
クリスマスのデコレーションと同じ、オレンジとキウイコンビです。
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


生クリームが立ち過ぎたので、側面まで回らず。
Σ(゚Д゚)


(また)アラザン に助けてもらいました。



今日はケーキシリーズで終わりです~。
昨日の晩ご飯は、また明日♪




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけ。


イメトレは頭でするんですが、
こうして絵を書くのが本当は一番作りやすい。


絵が上手だったら・・・。
センスがあったら・・・。





+++キチントさんモバイルレシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


レシピ更新してます~!
キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
**毎週水曜日更新**


週末に七五三のお祝いをされる方も多いのでしょうか。^^


お祝いに簡単スイーツで!
旬のフルーツを使って、パーティーの席にも出せるつまめるメニューです。

レンジで簡単ですよ♪
【蒸しりんごと塩ヨーグルトのスイーツカナッペ】


>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル



+++旬のレシピ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に の 本日のピックアップレシピです。


旬のさんまレシピです~。
ちょりが大好きで、ハロウィンのときにお友達にも食べてもらいました。^^
子供もパクパクいけるお魚料理ですよ。
 さんまのすだち香草パン粉焼き


+++++++++++++++++++++




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

新刊予約受付スタートしました!

11月20日発売
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

↑■CS放送「MUSIC ON! TV」↑
カウントダウンE.T(20:00~22:00)
男のバルめし Season2

11/2 佐渡お米 11/9 佐渡しいたけ

キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++