おはようございます~♪(・∀・)ノ


気温がぐっとぐぐーっと低くなりました。
朝起きるのがつらくなってきますね~。
ストーブの前からしばらく離れられません。
(;´∀`)


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
塩サバのトマト黒酢あんかけ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


干物を使って簡単アレンジした晩ご飯です~。
( *´艸`)らくらく~


塩鮭、塩サバ。


この二つが主に私がアレンジする干物ベストです。


今回は塩サバ!
骨の処理も食べるときでよい程度。
干物だから、下味がつけられているようなもの!


と、、便利な魚です。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


とろ~っとあんがかかると、
夏野菜のトマトも秋っぽくなります。
( *´艸`)


このあんがまた!!


ごはんを!!進ませる!!
(;´∀`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ふっくら塩サバがまたよく合うー!


ち「ママー!このおさかなちょうおいしいね!!」

(ひゃっほぉー!)



あぁ・・・ごはん。(*´з`)
塩サバのトマト黒酢あんかけ

塩サバのトマト黒酢あんかけ

by ちょりママ

調理時間:15分
Comment

カリっと揚げ焼きした塩サバにさっぱりトマトの黒酢あんをかけていただきます。塩サバを使えば下ごしらえもなくてスピーディーに!魚が苦手な方にもオススメです。





柚子胡椒で!大根の舞茸だし煮
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ママ友から自家菜園の大根を3本もいただきまして♡

ありがた~~~く。
たっぷ~~~~り。

丸ごといただきました。
(*´з`)♡


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


この煮物には、「柚子胡椒」がマスト!!
ここでぐ~んと、大人味。さらにうま味になります。



舞茸の出汁ってあなどれない。
柚子胡椒で!大根の舞茸だし煮

柚子胡椒で!大根の舞茸だし煮

by ちょりママ

調理時間:20分
Comment

まいたけの旨みを引き出したほっこり大根の煮。柚子胡椒でピリリとひきしめると味わいがぐ~んと増しますよ♪



大根の煮物って、子供大好きだよね。
(・´з`・)



大根葉のおかか醤油
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


野菜に捨てるところなし!
大根の中でも大根の葉っぱが一番栄養あります。
捨てることすら考えないけど(笑)、
なんだったらちょりももんちゃがモリモリ食べれるようにしたい!


塩ゆでした大根葉をごはんにピッタリな味付けでいただきます。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ほら♡

ごはんが欲しくなる。(なった)


(´ー`)何杯?


大根葉のおかか醤油

大根葉のおかか醤油

by ちょりママ

調理時間:5分
Comment

栄養満点ごはんのお供!香ばしいかつおぶしとしょうゆの味を引き立てる砂糖がポイントです。塩ゆでしたものを使うと食べやすくなりますよ。





美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



更新レシピのご紹介は明日いたします~。




今日は県民の日。
(∩´∀`)∩ではまた。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

新刊予約受付スタートしました!

11月20日発売
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に