おはようございます~♪(・∀・)ノ


ぐっと冬を感じる気温になってきました。
目が覚めるのも布団から出るのも、気合が必要になってきましたね~。


今日のはなまるマーケット。
爽快&なるほどが目白押しでしたね~。^^
クリスマス、お正月にエビフライをはじめ、エビ料理の登場回数も多くなってきます。
スルっと剥ける皮むき技で、下ごしらえもスピーディーになりますよ~♪
そして寒い時期にはおでん!
綺麗に殻が剥けたゆで卵を入れてみてくださいね。^^
どちらも「爽快」です。
( *´艸`)


今日もよい1日になりますように☆




【今日のレシピ】
食器 パラッとチャーハン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



いよいよ!
本日発売です!!
(ひぃやぁー!)


驚きと発見そして美味しい~を食卓に!!
(*´ω`)


お手に取ってお試しいただけることを願っております!

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず



パラッとチャーハン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


主リクエスト1品目~。
(´ー`)ノ


ちょりともんちゃんも大好物のパラチャーです。
(パラパラチャーハンの略)


ちょりは大盛り食べるし、
もんちゃんも「ちゃーはん?」で、お替りするし!


パラパラだけじゃなくて、ゼラチンならではのコクもプラスされるので、
お店のような味に仕上がります。
顆粒だしを使わなくてもOK!

ほ~んと大活躍の魔法の粉です。
( *´艸`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


時間が経ってしまったら、レンジで温め直してもパラパラに!


主「やっぱうめぇな!温め直しもパラパラなんてすげーなー。」

(試作で出来立てを食べたことは覚えてないらしい)



チャーハンとゼラチンはワンセット♡

パラッとチャーハン
材料:2人分 調理時間:15分
 
 ごはん(冷ご飯) 400g
 卵(M) 1個
 豚ひき肉 50g
 長ねぎ 1/4本
 しいたけ 1個
 A
 ∟ゼラチン(粉) 小さじ1
 ∟酒、しょうゆ、砂糖 各小さじ2/3強
 ∟オイスターソース 小さじ2/3強
 塩、こしょう 各少々
 油 適量
 小ねぎ 適宜


下準備
・長ねぎ、しいたけはみじん切りにする。
・卵は溶いておく。

1.長ねぎ、しいたけに塩をふり、しんなりとするまでもむ。豚肉、Aを合わせてこね混ぜる。
2.フライパンを熱して油を入れ、卵を入れてさっと炒め、取り出す。
3.フライパンに油を入れて強火で熱し、【1】を炒める。ごはんを加えて切るように炒める。
4.パラパラになったら、【2】を戻し入れて切るように炒める。塩、こしょうで味を調え、お好みで小ねぎをのせる。

4人分
ごはん(冷ご飯) 800g
卵(M) 2個
豚ひき肉 100g 長ねぎ 1/2本 しいたけ 2個
A)ゼラチン(粉) 5g
A)酒、しょうゆ、砂糖、オイスターソース 各小さじ1・1/2
塩、こしょう 各少々
油 適量
小ねぎ 適宜




食器時短ビーフカレー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



「これとこれ」のもう一つは、カレー!!



主「これ、すげぇうまかった気がする。」

(覚えてないのもまぁ、分かる)



「気がする」では済まされない味。ゼラチン様様です。
(*´ω`)♡



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


フライパンで炒めてつくる、
あっという間にできる時短ビーフカレー!

火を使う時間10分かかった?いや、5分?6分?
(@_@。

というくらいにできるカレーです。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょっとスパイシーなので、
子供用はカレー粉を控えるか、生卵でまろやかにしたり、
はちみつや練乳で甘さをプラスするのもいいと思います。


ともあれ!!


主「あぁ・・・もうなくなっちゃったよ」


名残り惜しい時短カレーは、 P.22 です。

(・´з`・)



カリフラワーのカリカリチーズ焼き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あれは、、
ちょりがいくつの時だったでしょうか・・・。


これを作ったことがあって、ちょりが猛烈に気に入って、
カリフラワーというものが好きになったきっかけともいえる一品です。


ち「かりふらわー、 かろうよ!」


これが当時のちょりの名セリフ。
(しみじみ)



かろうよ!(買おうよ!)

カリフラワーのカリカリチーズ焼き
材料:4人分 調理時間:10分
 
 カリフラワー 1株(正味400g)
 白ワイン 大さじ2
 オリーブオイル 大さじ1
 塩 小さじ1/2~
 ブラックペッパー 少々
 ピザ用チーズ 50g
 パン粉 大さじ2


作り方
・カリフラワーは小房に分ける。

1.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、カリフラワー、塩を入れて焼く。
2.焼き色がついたら、白ワインを回しかけてさらに1~2分焼く。
3.火が通ったらピザ用チーズ、パン粉、ブラックペッパーを散らしてさらに焼き色をつけるように焼く。塩で味を調える。


【POINT】
カリフラワーは葉をとったg数になります。
カリフラワーを小さく分けると焼く時間を短縮できます。
こんがりと香ばしい香りがするまで焼きつけるのがポイントです


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


チラっ。

も「「おかわりする~?」

ガッツポーズの瞬間です。
(・´з`・)ノ


カレーのルウだけをちょこっと残して。
主「これ、朝食べるから誰も食べるなよ」

ガッツポーズの瞬間です。
(´m`*)




美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

新刊予約受付スタートしました!

11月20日発売
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷にあうおかず&ごはんのお供レシピ|レシピブログ料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログキチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業