おはようございます~♪(´∀`)ノ


キラキラお日様の一日になりそうです。
おうちの中はあったかぬくぬくです~。
今日、フライドチキン仕上がるといいけど!!
( *´艸`)


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器 11月30日の晩ごはん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


危険なものが仕上がりました~。
( *´艸`)


調理時間といえば6分?多く見積もっても8分で完成するメインです。
あ、キャベツの千切りが一番かかるのかも。
(´ー`)


昨日はお仕事がらみで帰ってきたのは夕方。
電車の中で何を作ろうか考えていたわけですがーーー、


びんちょうまぐろを解凍しておいたのでそれも考慮して、
もうあと一品は2人分程度の肉料理かなと。

ゼラチン研究生としては、ゼラチンの威力をまだまだ知りたいわけで。
(ってか、ハマってます。完全。)





私の中の方程式として
覚えやすいレシピ=毎日でも作れる(勢い)


これにドンズバなレシピとなりました。
( *´艸`)



でもーーー。
夜に作ったものは、
ひと口大に切らなかったためやたらでかく若干食べにくく。
(;´∀`)


家族一致のもと、朝にまた食べました。
(スタミナ全開)


食器 塩とん
塩とん

主「あぁーーーやべーなぁー。朝食ってもやべぇ。」
ち「ママー、ほ~んとおいしいね。まん点だよ~。」

と、太鼓判の絶品塩とんでした。

塩とん2


切り落とし肉が生まれ変わる。
驚きのパワーはやっぱり、ゼラチン です。

塩とん3

キャベツとごはんはがっつりご用意ください。


塩とん

□■□ 材料 □■□ 2人分 調理時間:10分

豚切り落とし肉 200g
ゼラチン(粉) 5g
にんにく(すりおろし) 1片分
酒 大さじ1・1/2
油 大さじ1・1/2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
キャベツの千切り 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・豚肉はひと口大に切る。

1.豚肉にゼラチンをまぶす。
2.フライパンに油、にんにく、塩を入れて中火で熱し、香りが立ったら豚肉を入れて炒める。
3.酒を回しかけてさっと炒めたら、こしょうをして味を調える。キャベツの千切りを盛った皿に豚肉をのせる。焼き汁をかける。 
塩とんP塩とんP2
塩とんP3塩とんP4
【POINT】
にんにくは香りが立ち、塩が油になじんでから、豚肉を焼き始めます。




ゼラチンの威力が詰まった一冊。ぜひこちらもお試しください~♪

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)




食器 びんちょうまぐろのうま醤油
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ネーミングに困ったため、こんな名前にしました。
(;´∀`)


お安いびんちょうまぐろも、ちょこっとプラスワンすると重みがでます。



切ったびんちょうまぐろに、ごま油を垂らして、しょうゆをかけるだけ。
白ごま、大葉をトッピングして出来上がり。



超簡単♡


食器 カレー風味の粉ふきかぼちゃ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


電車の中で何を作ろうか考えて、無性に食べたくなったかぼちゃ料理です。
無性に食べたくなるんだよね~。


裏切りません。カレー風味。
Blog Recipeカレー風味の粉ふきかぼちゃ



食器 クリーミーブロッコリー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


なぜか家に2株もブロッコリーが・・・。
(忘れて買っただけ)


それを薄々気づいていたので、ブロッコリーで一品。
こっち にしようか迷って、レンジでできるものをチョイス♪


ブロッコリーが進むわ~。
Blog Recipeクリーミーブロッコリー



食器ぬか漬け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日のぬか漬けは、丸1日干した大根葉と大根の皮、2日ほど干した大根。
大根の葉っぱも皮もあなどれなかったです。
お味噌汁にやっつけで入れるのも勿体ないですゎー。

(∩´∀`)∩【ぬか床とぬか漬け


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お仕事帰りに佐渡の物産展に寄ったので、
塩辛とさどっ粉(米粉)を買いました~。
おまけで「八幡いも」いただきました。^^
そのお話はまたのちほど。



今日はスペシャルで、晩ご飯の中継をお送りします~。




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ざんっ!!


調理開始時間です。
(巻いていくどぉー)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


浸水時間は、本日割愛。
ごはんをといでスイッチON!



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


まずは、カレー風味の粉ふきかぼちゃから。
鍋に材料入れて弱火にかけておきます~。
湯気がたつまで見なくても大丈夫だから、助かります。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


今日はゆでる作業じゃなく、レンジにお願いしました。
「クリーミーブロッコリー」のブロッコリーの火通し。
塩を少々からめてから、レンジで3、4分加熱します。

クレハさんのレンジクッキング温野菜は、ほんと優秀です。

大と小があるとホント便利です。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


クリーミーソースをレンジで作って、ブロッコリーにからめておいて。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


キャベツの千切りを幅広く切って。
;つД`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


刺身を切ったら皿にのせて、
ごま油、しょうゆをかけて、白ごま、大葉をトッピング。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


湯気が立ってきたところで、バターを入れてかぼちゃできあがり。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ぬか床からぬか漬けだして。
漬けてあるものがあるから、とりあえず漬け込みはなし!

糠を落として洗い、切り分けてお皿に~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


豚肉炒めて、あ、、、ゼラチン後からだとダマになります。
;つД`)


ってことでやり直したのもありで。。。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


しかし、焼き汁は美味しくなってます。
キャベツを盛った皿に、肉をのせて焼き汁かけて、塩とんのできあがり。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



と!とけいっ!!!


32分 出来上がり~~~。


写真撮っている間に、ごはん炊けたよ~~の音がなりました。
( *´艸`)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




プチお仕事日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は恵比寿にて。

美味しいスンドゥブランチをいただいてから、撮影してきました~。



にんにく臭が漂いながら、
「すいません(てへへ)」とメイクさんに宣言をして、パチっと撮っていただきました。


ぱっつん真ん中分けのところを写真撮ってるのは・・・
(´ー`)

社長です。
(分かる方には分かりますな)


や~~。
エプロンしてますが、ブーツ履いてます。
(*´Д`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


恵比寿からちょいっと足を延ばして、都立大学へ移動。

スズノブさん のところで佐渡物産展をやったらしたので、行ってきました。


ごはんもお味噌汁も塩辛も試食させていただき、美味しかった~。
お味噌汁やろう~~っと。
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちなみに・・・

お帰り電車で何を作ろうか検索してたのは、Nadiaさんのページにて。
サイトをホーム画面に設定にすると「N」マークが出てきます。

私は、マイページ (ちょりママページ)を設定してます。

それを開くとマイページ画面になって、
見やすい料理の写真がぞろぞろ~~っとでてきます。

めっちゃ探しやすぃのです。
(*´з`)






今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 


新刊発売しました!

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷にあうおかず&ごはんのお供レシピ|レシピブログ料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログキチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業