こんにちは~♪(・∀・)ノ


クリスマスパーティーだ!というこの時に、
まさかのオーブン壊れました宣言(オーブンより)。
おかげさまでレンジ機能もできません。
(何をしたらいい)
(*´Д`)



しかし、


それでもできます。ピザ作れます。
(がんばれ)



今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
フライパンピザ



オーブン壊れていましても、ピザ食べれます。

オーブンあっても、フライパンで楽々ピザが作れます。




前置き。

写真多めで熱く語ります。
(・´з`・)







カリっもちっ。ジューシーとろっと。

オーブンではちょ~っとできないかもしれない。
あえて「フライパン」を選んでしまうこの食感。
(本気で)






底面カリっと。
フライパンならではのカリっとハードな感じ。

耳はもちっと。
ピザの耳を残してしまう方がいらしたら超おススメ。

具はジューシー。
水気が飛んでしまうのも防いでくれて、グダグダにならないのもこの生地だから。

とろっと。
表面が焼かれてないチーズだから、とろ~っと感は倍増。





フライパンからお皿に移したら、オリーブオイル、ペッパーをかけて。



うまぁーーーっ。(吠)





実は、、、
ちょりももんちゃんも外でピザを食べることがなく、苦手なもののひとつ。


でもね、でもでも。
なぜかおうちのこのフライパンピザだとよく食べます。


モリモリと、 食べます。
(もりもり)






適度なクリスピー感だからかな?

底面はしっかりとカリっとしてるんだけど、生地はもちっとだから食べやすい。
野菜のジューシー感も相まって、もぅね・・・



ピザがさっぱりバクバク。


って表現が一番伝わるかもー。
(*´ω`*)







あぁぁ、、、とまらない。




ピザソースは混ぜるだけで出来ますよ。

フライパンピザ
材料:28cmフライパン1枚分
調理時間:70分
 
  【ピザ生地】
 強力粉 160g
 薄力粉 40g
 砂糖 小さじ2
 塩 小さじ1/2
 オリーブオイル 小さじ2
 A
 ∟ドライイースト 小さじ1
 ∟砂糖 ひとつまみ
 ∟ぬるま湯(約40℃) 120ml

  【ピザソース】
 玉ねぎすりおろし 25g(1/8個)
 トマトケチャップ 大さじ2
 砂糖、オリーブオイル 各小さじ2
 塩、オレガノ(ドライ)、バジル(ドライ) 各小さじ1/4
 こしょう 少々

 【トッピング】
 お好きな具 適量
 ピザチーズ 50g~
 粉チーズ 適量


作り方
・Aを合わせて10分ほどおく。

1.ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩を合わせてひと混ぜし、オリーブオイルを加える。Aを注ぎ、ひとまとめにする。
2.台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。(参考動画→http://www.youtube.com/watch?v=f3S03a5JS6Y)
3.40℃で約40分、1次発酵する。【レンジ発酵の場合】耐熱ボウルに生地を入れて霧吹きで水をかけ、クッキングシートをのせてラップをする。500Wのレンジで約30秒加熱し、すぐに丸め直す。クッキングシートとラップをして15分休ませる。
4.トッピングは切りそろえ、野菜は余分な水分ととる。【ピザソース】の材料を混ぜ合わせる。*トマトはジューシー感も大事なので、余分な水気だけとります。*玉ねぎはスライスし、熱湯に1分ほど浸してから水でもみあらいすると辛味がやわらぎます。
5.生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。ガス抜きをして丸め直し、ベンチタイム15分とる(休ませる)。*【レンジ発酵の場合】は【5】の工程なし
6.生地を一度丸め直し、粉(強力粉)を生地にまぶして両手で回転させながら、やぶれないように生地をのばして徐々に広げる。
7.徐々に力をいれながら、生地を回転させて広げていく。
8.大方広がったら、粉をふった台の上にのせて中央から外側に生地を回しながら伸ばしていく。
9.フライパンにオリーブオイル(分量外)薄くなじませて熱し、伸ばした生地を入れる。フォークで全体に穴をあける。
10.【ピザソース】をぬって具、ピザチーズをのせ、粉チーズをふる。
11.蓋をして弱火で約15分焼く。底面に焼き色がついてない場合は、強火で1分ほど焼いて焼き色をつける。
12.皿に取り出し、オリーブオイル、ブラックペッパー(分量外)をかける。

*具の目安…ベーコン1枚、トマトM1個、玉ねぎ1/4個、アボカド1個
*フィンガーテスト…人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態です。












トマトでもアボカドでも、普段食べない野菜もよく食べます。
もんちゃん。^^





パクリとどうぞ。
(∩´∀`)∩






ポテトも一緒に作りました~。

 スティックハッシュドポテト




美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪





プチ育児日記




昨日は、
今年の夏に旅レポートをした「サイパンだ!」スタッフの方たちとの忘年会!


なんだか、、、
サイパンに行ったのは、だいぶ前のことのように感じます。

ほんの4ヶ月前なんだよね。
信じられないーー。


って、スタッフの方たちと話してました。


一日がきっちりみっちりで、超濃厚だったからかな。

(;´∀`)笑



到着1日目2日目3日目、そして帰国



素敵で優しいスタッフと一緒に、本当に楽しい旅でした。
親子三世代の旅。
なかなかできないからね。


しかもこのさむーーーーい、さむーーーーーい日本だけど、



サイパンは常夏だから!!


(まじでいいなー)






スタッフ全員にお会いできなかったけれど、
ほ~んとこのご縁は大事にしたい!、素敵な方たちばかりで。


ちょりともんちゃんも可愛がってくださります。
(*´▽`*)



ロケの時のサイパンの話やら、仕事の話で盛り上がっていますが、




手は、





その手は、












トンネルでした。




:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 








「もんちゃん、もんちゃん、あっちから来ると電車のお顔が見えるよ」



アドバイス付き。









サイパンだリュック。
昨日はお留守番でしたが、二人ともお気に入りのリュックです。


ぜひ、現地でゲットしてみてくださいね。
毎年ちょこっと変わりますよ~。(´ー`)

(プレミア感たっぷり)




親子三世代でいくサイパンの旅日記。
スカパーオンデマンドで今なら無料視聴できます!
スマホでもできるので、ぜひぜひご覧ください~♪

常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」







今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 


新刊発売しました!

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷にあうおかず&ごはんのお供レシピ|レシピブログ料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログキチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業


はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++