おはようございます~♪(・∀・)ノ


気温は低いですが、気持ちよいお天気です!
渋滞・・・どうでしょう?
うちの渋滞は、今のところなしです。→うちの渋滞
(;´∀`) 



今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器 使えるおせち



完成しましたー。



今年のおせちのテーマは、
おせち以外でも使えるおせち。



略して 「使えるおせち」 。


(大して略してない)



自分と家族好みしか考えておりませんが、
「使えるおせち」になるかと思います。



 でも 使えるおせち。ってことで。
(´ー`)



昨日しっかりと食べましたが、
「おせちだねー」なんて言ってみたまでで、

「お弁当おうちで食べてるみたーい」になってしまって、


なんだかちょっと楽しかったです。

(しっかり室内、ほかほかカーペットの上にて)






新たに加えたものもありです。
ここ数日でアップした「使えるおせち」料理が詰まっております。





黒豆ラテが飲めちゃう
Blog Recipe【黒糖入り黒豆煮・黒豆ラテ

かまぼこは紅だけ買って、白がなんとか見えるように。
( *´艸`)

飾り切りしたきゅうりを万能らっきょう酢で漬けました。
これも「使える」シリーズです。
Blog Recipe【万能らっきょう酢



食器 いもきんとん
いもきんとん_N

ちょりともんちゃんがハマってこれだけなんとか確保。
昨日もペロリと食べてました。

いもきんとん2_N
お正月じゃなくても登場させたいくらい。^^



いもきんとん

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分

さつまいも 1本(約350g)
砂糖 大さじ1
水 大さじ1~2
バター(有塩) 10g
レモン汁 小さじ1/2
水あめ 大さじ1・1/2~

□■□ 作り方 □■□
下準備
・さつまいもは小さめに切り、水にさらして水気を軽くきる。

1.鍋に砂糖、水、バターを入れて混ぜ合わせ、蓋をして弱火にかける。湯気が立ったら5分蒸し煮し、5分蒸らす。 
2.温かいうちにレモン汁、水あめを加え、なめらかになるまでつぶし混ぜる。 

いもきんとんPいもきんとんP2
いもきんとんP3いもきんとんP4
【POINT】
甘めがお好みの方は、砂糖の量を調整してください。
ねっとりがお好みの方は、水と水あめの分量を調整してください。




主「このおせちだけっていいかもな」
チキンハムだけのおせち?
主「そうそう、いろんな味があって、キムチとかもうまそうだなー。」

おせちの話?ハムの話?何の話?
(´・ω・`)

これで埋めてもおせちにならない。
Blog Recipe【チキンハム






これもおせちじゃなくていい。
けどおせちにあると人気かと。( *´艸`)
塩豚


ちょりの大好きな「ママの卵焼き」。
伊達巻より断然いい。(私的にも)





刺身系のアレンジがあるとこれまた喜ばれます。(うちだけ?)
オードブルにもぴったり。
写真は洋風だけれど。

Blog Recipe【スモーク風サーモン


森永さんのチェダーチーズと焼きのり巻いたもの。
隙間もしっかり埋まってくれます。
これ!たらこの味がする!
(^o^)

今日の晩ご飯はヘルシーにいいね!
『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業







二の重~。


焼きもの、煮物、酢の物で詰めました。






にんじんの花の飾り切り。
途中でくじけそうになった、、、
(*´Д`)


筑前煮。我が家は鶏むね肉であっさりです。
来年は新しいバージョンでやってみようかな。
鶏むね肉の筑前煮


【蒸しえびの照り焼き】
蒸しエビを買ってきて、ちょっとアレンジしたという・・・。
(*´з`)





隙間があると一番格好悪いお重詰め。
簡単にできる隙間おかずってほんとありがとうと言いたい。
Blog Recipe【コロコロはんぺん揚げ焼き



そばをすするように食べます。
(噛んでください)
なます(万能らっきょう酢)




2014年のおせち完成です。(*´▽`*)
使えるおせち





あぶなかった、あぶなかった。
昨日終わらなかったらどうしようかと思ったゎ。
(;´∀`)








年賀状ってやったっけ?




って思ったのだけれど、







主が過去の腕(笑)をふるって、こだわって作ったのだけれど、


(どこをと聞かれると説明できないけど)





印刷の途中で、





インクが、、、、、   切れました。




(この時期は買い置きしとこーやー)




今年中には出せそうです。
;つД`)




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 


新刊発売しました!

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷にあうおかず&ごはんのお供レシピ|レシピブログ料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログキチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業