おはようございます~♪(・∀・)ノ


2013年、最後の更新です。
今年も日々綴って参りました。

お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。
ブログを覗いてくださることが、とても励みになっていて、
パワーもたくさん頂きました。


その力は言葉ではいい表せないものであり、
あってこその日々のブログになってます。


ブログを開設して6年。来年7年目突入。
まだまだですが、
日々、色んなことにジャンプアップしていきたいなーと思います。


伝えたいレシピ、伝えたい出来事。
今年もたっくさんありました。

話始めたら、
確実に文字数オーバーになると言えるくらい。


今年は去年以上に
たくさんの方に出会い、たくさんのお仕事をいただき、
たくさんの経験をさせていただきました。


今日はこの一年を振り返って、
感謝の気持ちと自分の記録を含めて、長々と綴らせていただきます。




ほんと。





ほーーーーんと。





長くてすんません。

(行もったいないって)



2013年1月
毎年伯母の家からスタートします。
今年も変わらずに、海の近くにいます。
年末はお墓参りして、元旦はお雑煮とおせち食べて。

年明け早々に、
ちょっと変わったすき焼きの試作してますが、実はこちら本のレシピ作りを。^^
コストコレシピBOOK ~大人気の食材を使った節約保存法&レシピ75品~
コストコの食材をいかにうまく使いまわすか!!
プルコギビーフのすき焼き、美味しかったな~♪
≧(´▽`)≦


実家で持ち寄りの新年会をしたり、
ちょりのリクエストは、チキンナゲットや手まり寿司だったり。
手まり寿司もよく作りましたー。
スモーク風サーモンで作るのがお決まりだったな。^^
ちょりも握ってますねー。^^


この年の外でのお仕事は、はなまるマーケットさんロケでした。
新宿の京王百貨店で毎年開催される「元祖有名駅弁」大会
ここで衝撃的な出会いをするわけですが、
このロケでお会いしたスタッフの方が、今年たくさんお話をくださいました。^^

たくさんいただいた駅弁の中で一番のお気に入りがこれ!
家族もハマること間違いなしだろうなーって、って作ってみたらヒットヒット!

ローストビーフとしぐれ煮寿司弁当

なんと来年も年明けに「はなまるマーケット」のロケがあります。^^
ほんといつもありがとうございます♪


ちょりの学校の給食を食べて感動したなー。
こんなに美味しいの食べてるんだって。

塩えのき。久しぶりに味わいたい「天然だし」だわー。
もちもちチーズパン】にハマる。(2月は作りまくってる。笑)


2013年2月
今年の恵方巻きは何にしようか考える 。→これでした。
来年は何にしよう?

このしゃぶしゃぶ。食べたいー。
ナンプラーかつおだれ・豚しゃぶしゃぶ


ちょりが作ったバレンタイン。そしてこの年のバレンタインは、シュータワー。

チョコがけシュータワー

この日に、Nadiaさんでレシピアップスタート!


2013年3月
今年のひな祭りは、【春のロールケーキ】と【コブチラシ】。


ESSE4月号で「持ち寄リーゼ」として、
持ち寄りにピッタリな料理をご紹介させてもらいました。


3月12日
「はなまるマーケット」さんでご紹介させてもらった【もちもち鶏】が大ヒット!!
この年の上半期ベスト2位に選ばれましたー♪(わーぃ)

このもちもち鶏を見つけてくださったディレクターさんは、
【塩鶏】を見つけてくださった方。
本当によく見つけてきますねーと、感心しきりです。
なんせ自分が忘れてますから。笑


このイベントがきっかけで、イベントのお仕事も含め、
たくさんの経験をさせていただいたとても思い出あるイベントです。
グレープフルーツイベント×レシピブログ
フロリダ州政府柑橘事務局主催

グレープフルーツをおかずに!!
(難題すぎ!でもめっちゃやりがいありましたが!!)

東京と大阪のどちらの司会者さんとも出会え、意気投合。
クライアントさんまで仲良くしていただけるようになったほど、
とてもとても思い出のある、きっかけのイベントでした。
レシピブログさんにも感謝感謝です。

【グレープフルーツ赤ワインソースハンバーグ】と【イタリアン太巻き】

もともと好きだったグレープフルーツに革命がおきたお仕事でした。
いまだにフロリダ産の100%ジュースは、買い続けてます。



ちょりが初めて作ってくれてたクッキー。^^


2013年4月
度重なる試作の上、完成したふわふわドーナツ
あーーー今食べたい。(そんな夜更け)

4月18日
記念すべき日とも言える放送の日。
「はなまるマーケット」でご紹介したゼラチン活用術
この日から私は、ゼラチン研究生になりました。
ヘ(゚∀゚*)ノ

実は放送前から、かなり試作を重ねて重ねて、
終わった後もすぐに研究生の旅に出るとは思ってもなかったわけでして。
放送後に主婦と生活社の担当さんからレシピ本出版のお声がけをいただきました。
ゼラチンだけの本。
やりがいは、、、、超100ありました。
( ´艸`)


4月22日連載スタート。
ふくしまのお米の取材をさせていただきました。
田植えから、検査、そして稲刈り。
日々食べてるごはんになるまでの大事な作業を実際、目で見て感じることができました。
見るだけではなく、実食してこんなに美味しいものかと。
稲刈りのときは、ちょりも参加させてくださり、本当に貴重な体験をしました。
クライアントさん、レシピブログさんに感謝の気持ちがたっぷりです。
ちょりが「福島の「福」は、
福をくれるから「ふくしま」なんだね~」って言ってました。^^

お米だけじゃなく、現地の美味しいものもたーっぷりいただきました。
取材の度に・・・(てへっ)


ゼラチン研究生の日々。
120近くものレシピを食べ続けました。笑
すごーく発見があってこのゼラチンを向き合って日々は、後に大きな一冊を生んでくれました。


「はなまるマーケット」さんより出演のご依頼が♪
芸能人「お好み焼き王決定戦」の審査員として出演させていただきました。
サンドウィッチマン伊達さん、梅沢富美男さん、羽野晶紀さん。
みなさんのお好み焼きが美味しくて、早速家でやりました。
美味しかったロケ


レシピブログインタビューにて、キッチンをご紹介させていただきました!
(今、凛々さんだよ~)


2013年5月

5月10日
もんちゃんの3歳のお誕生日。ハンバーガー。^^


5月21日
硬度0・超軟水クリンスイのレシピ開発をさせていただきました。
美味しいお水を生かしたレシピ。
透明で透き通った美味しさを伝えたくて、こちらのレシピが完成しました!

【鶏だし茶漬け】 これ、めっちゃ好きですー♪


きのこプロジェクトの座談会にも参加させていただきました。
私、えのラーです。(鍋は1袋200g食べます)
普段お会いすることができない方たちとの出会い。
とても貴重でした!


ドール×レシピブログ さんのタイアップ企画!
「1分もむだけ簡単!やさいのおかずシリーズ」のアレンジ開発をさせていただきました。
これすごーいの。調味料入れてもむだけ。
夏の暑い季節にめっちゃありがたいおかずでした。^^



調味料入れ、こんなん使ってます。(いきなりですが)


2013年6月
今年もヤマキさんとお仕事ご一緒させていただくことができました!
いや~、めっちゃ嬉しかったです!!
ヤマキさんは白だししかり、だしがほ~んと美味しくて、
その素でもある「かつお節」のレシピ開発。
洋風とのコラボレーションしました!動画でさらに見やすく♪

【かつおだしコーンチャウダー】


Nadiaさんのオープンサイトパーティーに出席!
とても前のことのように思えます。
そうか、6月だったのか。。。。笑


その翌日の日曜日!初のピピっとサンデー×Nadia 文化放送に生出演。
いやーちょっぴり最初はドキドキ。早口を反省しました。
厚揚げの中華風もやしサラダ


夏にピッタリの本でレシピ掲載していただきました!
人気料理ブロガー大集合! みんなのズバ早! めし―脱! 汗だくキッチン!
きゅうり女になった一冊です。


2013年7月

夏だ!カレーだ!!わーぃ!!ってことで、
「はなまるマーケット」芸能人カレー王決定戦 の審査員として出演させていただきました。
ほーんと美味しかったカレー。
食べるとその日に作りたくなったものです。(罪なカレーよ)
川崎麻世さん、ペナルティひでさん、ゴスペラーズ黒澤さん♪


7月10日 JA佐賀×Nadiaコラボレーション企画スタート!
美味しいアスパラのレシピを提案させていただきました。^^
ホームパーティーにもオススメです。

卵黄ナンプラーソースは小さな器に入れてつけてお召し上がりください。



7月15日
我が家にすごい方が登場!!
料理芸人クック井上さん×レシピブログ西川さん×チームグレフル

初めて会ったとは思えなかった井上さん。
その人柄は、、、萬菜です。(ニュアンスで)
【萬菜餃子】(ばんざいぎょうざ)
美味しい楽しい一日でした。


夏は美味しいトマト!美味しいトマトぜひぜひな企画でした。
JA青森×Nadiaさんコラボ企画!

【トマトのおかかにんにくしょうゆ浸し】【ジューシートマトのおつまみピザ】



7月22日、23日、24日
佐渡のGIASHの旅・出発!
前編後編
当日レポを見ると楽しさあふれてます。
なんせ・・・萌え人と一緒でしたから(はぁと。

生き物と育む農法に取り組む佐渡。
自然界に生息する朱鷺を守るために。
取り組む人たちの温かさ、守りぬく強さを肌で感じることができました。
ぜひその目で、野生の朱鷺を!!

Photo by 萌え人(はぁと


7月26日 かわいいゲストが来た!(はぁと


1週間献立作成サイト「me:new」さんにレシピ掲載。
過去のレシピがまたよみがえれるこの嬉しさといったら・・・。
ありがとうございます!^^ → me:new


ちょりとクレープ作りました。
いや、ちょりがほとんど作りました。
完全レポートして、私の夏休みの宿題のようでした。^^
(また作ってもらおう)


8月4日の文化放送生出演「ピピっとサンデー」×Nadia。
鶏むね肉のソテー ユーリンソース



8月5日~8日

CS「旅チャンネル」の番組収録で親子三世代のサイパンに旅!!
この企画は本当に大きな大きな収穫でした。

3時間ちょっとで行ける一年中常夏の島サイパン。
マリンスポーツをめーいっぱい楽しみ、三世代ならではの醍醐味を感じました。
スタッフの方たちの出会いも大きな収穫。
ちょりもんちゃんもいまだにサイパンだリュックを愛してます。^^

今なら無料視聴いただけます!スカパーオンデマンド!
常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 


赤穂の天塩・天塩やきしお × Nadia のレシピモニター企画

グランプリ受賞しました!!(いぇーぃ)


若返りたい?バナナでどうぞ。レシピ紹介させていただきました。
バナナで10歳若返り!: 見つけた! 女性を美しくする果物


8月17日~24日 家族旅行で親戚さんのお宅に
今年もマレーシア、満喫いました~~♪



8月29日 BIGな撮影(女性)。^^
ひなさん、カメラマンサンちゃんとの出会い♪
徳島県産すだち×さんま×Nadiaのコラボ企画です。



2013年9月
1日、文化放送生出演「ピピっとサンデー!」
黒ごま麻婆豆腐】。


サイパンのスタッフの方からいただいた21世紀梨
ほーんと美味しくて、、、感激しました!ありがとうございました~♪


9月5日~7日 ゼラチン本撮影の日
この仕事のスムーズさ、達成感、楽しさ。
ママ友の助けもあって、家族の助けもあって、
そしてスタッフの方たちのプロフェッショナルなおかげで、サクサク進みました。


**正確な日付は前後します。ブログの掲載日付けでお話してます。**



9月10日
こんな美味しい使えるソースあったんだ!!の「うまソース」。
ブルドック「うまソース」×レシピブログさんコラボ企画!

ブルドックさんで行われる試食会にも参加させていただき、
ブルドックの皆様、レシピブログの西川さん、いつもありがとうございます!


9月15日
タラゴンちゃんのお宅で持ち寄りパーティー
福島のお米の美味しさをわかってもらいたく(熱弁)、おにぎりの食べ比べしてもらいました。^^
今年は食べ比べブームだったわ♪


9月16日 東京ビックサイトで行われた「旅博2013」
サイパンの旅のダイジェストが放送!いや~~~。(照


9月18日
正田醤油「なちゅこ(しょうゆ糀)」×Nadiaコラボレーション企画スタート!
なちゅこで和え物、カレーなどいろいろ作りました。
使える調味料!ぜひぜひおためしいただきたいです♪

管理栄養士柴田真希ちゃんと小春ちゃんの萌え萌えコンビでした。


9月22日 フルブラデビュー。笑
来年はサントリーさんとからませていただけることに!!
レシピブログの永島さんが計らいをしてくださり、
持ち寄りパーティーにも参加させていただきました。
来年ぜひお楽しみに!!^^


9月22日ちょりの運動会

好きなもん入れました。
お弁当を家族が一緒に食べれる学校の運動会。とても貴重です。


9月30日 今年のハロウィンのケーキ

柿のチョコロールケーキ


2013年10月


マ・マー「早ゆでパスタ」×レシピブログ タイアップ企画スタート!

レシピコンテスト、レシピ連載・コラム。
現在も継続中の企画です。^^
スーパープロント製法だからできる早ゆでのスパゲティ。
パスタソースも豊富で、毎月のレシピ考案と連載ブログの執筆が楽しみです。^^
料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ


10月6日文化放送生出演「ピピっとサンデー!」
すだち仕立てさんまの洋風棒寿司】。




cottaさん にて、モニターブロガー させていただいてます!
オススメのアイテムを日々ご紹介させていただいてますよ~♪


10月9日「はなまるマーケット」
外で美味しそうにお料理の撮影方法をご紹介させていただきました。^^


10月13日 もんちゃん運動会



10月24日 モランボン×レシピブログ さんコラボ企画!
キムチチゲの素との出会い。オススメの「キムチタコライス」。
何度我が家で登場したことか、、、ぜひ!!(熱弁)
1f9ba333.png

当日の様子はこちら。みなさんからのレポート投稿嬉しかったです!


10月25日 森永乳業×レシピブログ さんコラボ企画スタート!
森永乳業さん本社壁面にも登場しました。
来年も引き続きコラボ企画させていただきます。どうぞお楽しみに!^^

かめきちパパさんと一緒です♪


10月30日 佐渡市×レシピブログ さんイベント企画!
佐渡の旅を含め、出会った食材を取り入れてレシピ開発しました。
これね、、、ほーんとオススメです。^^

【塩辛ポテトグラタン】【ながものごはんだれ】【秘伝の鶏からあげ】



2013年11月
11月1日 MUSICーON!TV「カウントダウン.ET」放送!!


Nadiaさんとのコラボ企画!!
BIGBANGのV.Iさん と競演しました。

楽しい撮影風景はこちら

V.Iさんはとても素敵な方で、容姿もさることながら中身も!
スタッフの方もみなさんとてもすばらしい方たちばかりで・・・
Season2、3ともにとても居心地よく仕事をさせていただきました。
コンサートでも見ることができて、本当にご褒美満載の年になりました。
Nadia社長葛城さん、貴重な機会をいただきありがとうございます。
(私の頭の上であえてVサインしてるけれど)


とてもとても楽しい現場だったな~。
来年もあるんですよ(はぁと
どうぞお楽しみ。



11月3日 レシピブログMAGAZINE発売
市販のスイーツをアレンジ!!オススメは・・・ラスクだよ。^m^
レシピブログmagazine Vol.1


11月14日 ママ友と子供たちとスカイツリーに行きました~。^^


11月20日 新刊発売!!

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
もぉ・・・言葉は出ません。
とにかくとにかくお試しいただけることを祈っております。
(´∀`)



11月22日 ヤマキ×レシピブログさん「かつお節」本出版記念イベント
ヤマキさんの美味しいかつお節でレシピ開発させていただいたお料理を実演!
クック井上さんの司会により、めっちゃ面白いイベントになりました。
笑った・・・・笑
凛々さんともご一緒できて嬉しかった~♪

ヤマキさんのみなさん、とても気さくで優しくて、あったかーいんです。
出汁のふわ~っとしたやわらかさは、社内に広がってるんでしょうかね?
( ´艸`)


2013年12月 

12月3日 ちょり8才のお誕生日

大好きなお友達を呼んで、母子わいわいしたお誕生日会。^^
めっちゃ楽しかったな~。ママも。笑


12月14日 Nadia1周年記念パーティー
本当に1周年?って思える大飛躍をされてるNadiaさん。
100名の大パーティーでした!(びっくり)


12月15日文化放送生出演「ピピっとサンデー!」
パラっとチャーハン

12月18日 BIGな撮影 来年バージョン☆

12月19日 メルヘンな撮影。来年ご紹介できるかと思います☆


12月24日 今年のクリスマスはこれ

ジューシーフライドチキン】お正月にもピッタリですよ。^^


そして、、、無事 おせち料理にたどり着きました。笑
使えるおせち

使えるおせち

by ちょりママ

調理時間:----
Comment

お正月のおせちだけじゃなく、毎日のごはんに、パーティーにつかえる料理をお重に詰めました。





この1年を振り返るのは、
大変だと思うくらいに大きな大きな収穫がたっぷりありました。

でもこんな素敵な宝物がたくさんあること。
日々の生活がこんなにも充実してて、楽しいこと。

周りの方たちに助けられ、見守られ、家族や友達に支えられていること。
そして、
こうしてたくさんのお仕事をご依頼いただくクライアントさん、代理店さん。

そして、毎日遊びにきてくださる読者のみなさん。


2013年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ちょりママ



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に


(文字数ギリギリだった、、、)