おはようございます~♪(・∀・)ノ



この年末年始は、車の移動ではなく電車とバスの旅でした。
おかげさまで「運動してないわー」ってより、
「よく動いたかもー」の気持ちが強かったです。


帰省も、お墓参りも、Uターンもスムーズ。
運転する主の「助かったー」を何回聞いたことか。


でも帰り道では「荷物がなーーー」とぼやく。


確かに。
(;´∀`)


4人分は。
(;´∀`)


スーツケースであっても確かに重い。
(ですよねー)



ラッシュという言葉を感じずに過ごした年末年始でした。
(´ー`)




【今日のレシピ】
2014年1月1日(元旦)の晩ご飯




今日は日付を遡るご紹介で。




思うに、、、 
元旦の晩ご飯って、餃子がいいね!!


(満場一致)


元旦の日に宴会を長々されない方限定かもしれないけど、
いやいや、長引いたからこその「餃子」かもしれないけれど、


ともあれ、



もんちゃんが、餃子デビューしました。

(前ふりに関係ないけど)



今まで餃子の形から?食感から?か、興味を示したことはなく、
自らとったことなんてなかったのです。

でもね、昨日はね、


大好物のチャーハンはしっかり囲いつつ、
まず先に箸をつけたのは、餃子。



あーーー、もう30個じゃ確実に足りない。
(主もちょりも大好物)




60個包むのか、、、、。
;つД`)








も「ちょんちょんつけて~」 
 ぱくっ♡(も´з`・)











つ、包みます。 (即答)



(100個はちょっと、、、←弱気)






これこれ。

ゼラチンパワー♡


野菜はシャキシャキ。
塩だけなのに、野菜の甘みもお肉の味も、うまみが感じる。
じ~っくり味わっていただく素材の美味しさ。



あーーーーー、、、焼きたてとまらなーーーーい。


(ゆえに60個かもな)





プロセス写真撮り直してから。


まずはこちらでご覧ください。(´ω`*)



近々食べます。食べたくてしょうがない。
( *´艸`)



野菜炒め



ちょりがお皿を抱えて食べました。




ち「おいしい~。おいしい~~。(ひゅるるるるーーー:効果音)」


(*´▽`*)



野菜炒めは、すするものか?否か?



ゼラチン入れるとシャキシャキ感と美味しさ増しまっせ♪
また作るよー。



パラっとチャーハン




何の疑いもなく仕上げましたが、




色味がなんだかぼやけてるなーーーって思ってたんですが、





     入れてない。



(*_*)


( ̄□ ̄;)!!



(>_<)




全く気付かなかった。
(初チャーハン)



(;´∀`)


今日のお昼にもどうぞ。
パラッとチャーハン

パラッとチャーハン

by ちょりママ

調理時間:15分
Comment

パラパラの秘密は「ゼラチン」。ひとふりするだけで驚くほどパラパラに仕上がります。パラパラだけじゃなく、お店のような味わいもどうぞ♪





お昼と言えば、







12月24日のイヴの日のお昼ごはんもチャーハンでした。

(どんだけ遡るんだって)



この日は、お肉入れずに卵だけ。
オイスターソース多めにしました。
( *´艸`)


も「ちゃぁーはん たべる~?」 


「かれーらいすぅ」の次にリクエスト率が非常に高いです。



あとは、お味噌汁と【ぬか漬け】でした。




2013年12月31日(大晦日)の日記



この日は電車でお墓参りに行ってから、帰りは江ノ電に乗って海に行ってきました。


平塚(お墓)→藤沢(江ノ電)→由比ヶ浜(海)→鎌倉(戻り)
そんなルート。


初(認識)江ノ電のもんちゃん。
テンションアゲアゲかなーって思ったら、

ちょりも大喜びで江ノ電に向かって




ち「おぉーーーーーい!!うぉぉーーーーーーーい!(^o^)丿」






手をふってました。




(;´∀`)





江ノ電の「鎌倉高校前」は、いきなり海が広がります。


民家を抜けて広がる海!


夕暮れ前のちょうどいい時間。
うーーーー。綺麗やぁ~~~。





「由比ヶ浜」で下車して、徒歩10分(子供の足で)。


小道をぬけると、





海!!!


貝殻拾って!







藤沢駅でゲットした「カプセルプラレール」の江ノ電。
すごーーーい大喜びでした。


これ、江ノ電の駅でしか売ってないよね!!
売ってない!売ってないよねーー!!



レアだ!レアだーーーー!!

(大騒ぎの大人たち)





小町通りにも売ってました。



・・・






夜ご飯は、伯母の18番天ぷらで年越しそば!

毎年食べてます。^^
ご馳走様でした~。





2013年12月30日の晩ご飯



主仕事につき、三人で電車で向かった伯母の家。


母方の祖母に会いに行ってきました。
元気そうでツルツルのお肌で、髪の毛がしっかり黒くて。



お「おばあちゃん、何も塗ってないし、染めてもないんだよ。」




って。





ショック。
( ゚Д゚)


嘘や!卵みたいに光ってるやん!



この日は、伯母が用意してくれたお刺身と筑前煮。
そして伯父特製のまぐろの煮つけ。

美味しい晩ご飯でした♪



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 


新刊発売しました!

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷にあうおかず&ごはんのお供レシピ|レシピブログ料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ
レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++