おはようございます~♪(・∀・)ノ


おかしい・・・。
もう「こんにちは」の時間だ、、、。
( ゚Д゚)

がんばるぞ。



今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
鮭クリームコロッケ




誰よりも


もんちゃんが食べた気がします。




も「もぅいっこ、おにくたべる~?」(お伺い系)






お肉じゃないのですが。
(゚Д゚)




とろ~りなめらかなクリームコロッケに憧れて♡
カニとかエビとかは、高級部類と称しているので、
毎日食べたい(食べれる)クリームコロッケを作りました。



塩鮭 76円/切れ
(特売価格:我が家近辺調査)



( *´艸`)





今日は語るよりも、目で 見ていただいて、

お伝えできればな!ということで、


目でどうぞ。





熱弁。(アツアツ♡)








破裂せずに作るテクニックとして、

しっかり冷やすことと、しっかり衣をつけてコーティングさせること。
そのためにも、油をつかって丸めるのがよい。(まる)





エビやカニじゃなくて、塩鮭でいいよ~っていう理由は、

塩鮭が安いから。(まる)
それもあるけれど、
冷凍のままドンと蒸し焼きしてから骨と皮をとれて旨みたっぷりだから素敵。(まる)







とろ~りなめらかに失敗なしで仕上げるコツは、

牛乳に薄力粉を混ぜ合わせちゃうこと。(まる)
味付けもここで一緒にできちゃうから楽ちん。(まる)






明らかに。


アツアツを味見した形跡がある。(まる)





も「もういっこ、おにくたべる~?」(※どちらかといえば魚)



主「これうめーな!!塩鮭なの?すげーっ!」




コロッケよりも手間が少しかかるけど、それでもこのなめらかさはたまらない。

鮭クリームコロッケ
材料:4人分 調理時間:20分
 
 塩鮭(冷凍でも可) 2切れ
 玉ねぎ(みじん切り) 100g(1/2個)
 白ワイン 大さじ1
 バター(有塩) 10g
 A
 ∟牛乳 400ml
 ∟薄力粉 大さじ6
 ∟砂糖 小さじ1
 ∟塩 小さじ1/3
 塩、こしょう 各少々
 薄力粉、溶き卵、パン粉 各適量
 揚げ油 適量


作り方

1.フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを入れてさっと炒める。塩鮭を入れて白ワインをかけ、蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにする。*玉ねぎが焦げ付かないように火加減を注意する。
2.Aの材料をしっかりと混ぜ合わせる。
3.火を止めて鮭の骨と皮をとる。(中央部分の背骨、腹の部分の腹骨、中央部分の身と身の間に小骨をとる)*鮭に完全に火が通ってなくても大丈夫です。
4.再び中弱火にかけ、少しずつAを加えて混ぜながらもったりとするまで火を入れる。
5.バットにラップをしいてから【4】を入れて平らにし、ラップで蓋をぴったりとして粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やす。
6.【5】を16等分にする。手に油をつけてタネを小判型にする。
7.薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。*卵はフォークを使うと扱いやすいです。
8.180℃の油でなるべくふれないようにやさしく揚げる。*かす揚げを使うと取り出しやすいです。

【POINT】
塩鮭は冷凍でも解凍済みのものでもお使いいただけます。
蒸し焼きするときに焦げ付かないように火加減を注意してください。







Album【鮭クリームコロッケ


完熟トマトごまドレッシング




通称「飲み干せるドレッシング」です。

(お褒めの言葉いただきまして♡)


ちょっと味見が・・・
ちょちょーーーっと味見が・・・


いやいや、野菜にかけるもんだから・・・
おやおや、ごはんにかてもいいもんだから・・・


(スプーンを片づけて!)





昨日は、
塩ゆでブロッコリーとカリフラワー、蒸しキャベツ、アボカド、ゆで卵。

えびも合うし、豚肉も合うし、塩鶏も合うし、豆腐もいいし。



なーんだって合うんだけど、飲まないでってことで。
(※飲み物じゃないです)





この時期でも作れる完熟トマト。
新聞にくるんで室温でおいておいてくださいね。



真っ赤になるまでじーっとガマンガマン。
完熟トマトごまドレッシング


夏なら見切り品狙ってねー


ドレッシングの活用レシピ本はこちらです!




チキンハムと白菜のスープ




作ったよ♡




わぁー♡ありがとう、ママぁ♡





(今日も弱い)






主「めんどくせーなー」

(ピンクのやりとりですかね♡?)


まずはこれから作るんだけど、
これだけでも美味しいから、もしかしたらここまで残らないかもしれないので、
2本作っておくといいかもしれないです。

経験談→ チキンハム


白菜たっぷりだよー
チキンハムと白菜のスープ

チキンハムと白菜のスープ

by ちょりママ

調理時間:15分
Comment

手作り【チキンハム】の活用スープ。チキンハムの出汁と白菜の甘味の天然だしで十分美味しい♪お好みで玉ねぎ入れても◎



ごはんがまたおいすぃ♪



あとは会津産コシヒカリと麦ごはんでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪






プチ育児日記


昨日の晩、

いきなりちょりが、「ちょりね、まちがえてたの!」



と、言い出しまして、



すでに、クククっと笑っており、
そんな面白い間違いしていたのかと期待をしてまして、



ち「あのね、お正月のアレにかいてあったアレは、名前だっとおもってたの。」


(もうあれすぎて何が何だかわからない)


ち「みーんな、アレだから、アレって名前なのかと思ってて。おかしーなーって思ってて」



ち「くくくっ。」 (まるちゃん的キャラ)




ち「今日、学校でならったんだけど、間違ってたなーって。」



ち「くくくっ。」 




正月のあれってなんだ?
あれであれで、みーんなあれで、名前かと思ってて、
あれであれかー。。



あれあれなんだ?
(さむいぞ)







ち「がんたん」









元旦。








(年賀状かぁー)





今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 


新刊発売しました!

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷にあうおかず&ごはんのお供レシピ|レシピブログ料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ
レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++