おはようございます~♪(´∀`)ノ


今日は雪がふるかもしれないとか。
とかとかとかとか・・・・。
とかじゃないと、



いいなーーーーーーー。


(本気で)
(心底)
(お願い)


靴下ホッカイロいくつあっても足りないかもしれない。
(;O;)



今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
酢飯(すし酢)



さてさて。


酢飯はかなりの頻度で使えるごはん。
一番近いものでいえば、



そうそう。
そうね。



節分 2014



んあああぁぁー 今年なにしよぅー。


毎度同じようなものを作っている気がするけど、
去年はなんとか7種類の具をいれたな~。
今年は何いれるかな~~~。



などと、妄想が膨らむ「酢飯」。

(酢飯が膨らませているのかどうか不明)







うちのは、お菓子もそうだけど、
全般的に甘さは控えめが好みです。

だから酢飯ももちろん。
( *´艸`)


でもこの塩気がうっすら感じたものがごはんによく合うあう。
(・∀・)



まずは何から作る?

太巻きかなー。



icon_034770_16酢飯(すし酢)

icon_063330_16材料(分量:4人分)
米 2合
だし昆布(5×5cm) 1枚

【すし酢】
ごはん2合(600g)分
米酢 50ml
砂糖 大さじ1~
塩 小さじ2/3

icon_020310_16手順(調理時間:5分)
1.米はとぎ、水気をきる。釜に米、だし昆布を入れ、表示よりも気持ち少なめに水を入れて普通に炊く。
2.【すし酢】の砂糖、塩を合わせ、米酢を少しずつ加え、しっかりと溶けるまで混ぜる。
3.寿司桶に水をさっとかけ、炊きたてごはんを入れる。
4.すし酢をしゃもじに滑らせながら少しずつ加え、全体に行き渡るように切り混ぜる。
 全体に酢飯が混ざったら、広げて内輪で仰いで冷ます。

【POINT】
*米酢はまろやかな酸味が特徴です。
*砂糖、塩を酢にしっかりと溶かすこと。 *砂糖、塩に少量の酢を加えて、溶けるまで混ぜてから残りの酢を加えるのがオススメです。 *だし昆布をごはんに入れて炊かない場合は、「すし酢」にだし昆布を入れて15分以上おいてから使うのがオススメです。





昨日の晩御飯とプチ育児日記




晩ごはんになってるけど、


晩ごはんになったのだけど。




締切ギリギリっの試作で、少々慌てておりました。
(;´∀`)


なんとか出来上がってほっと一息=3






春の特集ページなんで、
今時期に春野菜を探そうと思っても、なかなか難しくて。


いろんなものでこっそり代用して作ったりしました。
試作だからいいよね。


うん。







気付けば、16時30分。



今日は閉店だ。
(日照時間END)

なんとか間に合った。

(ほんとほっとしたので。←2回目)








今週も1週間お疲れ様でした。
(^o^)/




まるっ。




(あくまでも遊具がね…)





今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 


新刊発売しました!

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷にあうおかず&ごはんのお供レシピ|レシピブログ料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業



はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++