おはようございます~♪(´∀`)ノ



朝、雨戸を開けたら雪があって、
(「ある」って程度)
ちょっとビックリしたスタートです。



今日はね。



もりもり作るから。
(溜まってます)



朝昼晩、いただくから。
(予告)



(´ー`)よい週末を♪




今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
ヨーグルト仕立てコブサラダドレッシング



我が家でお気に入りドレッシングの一つです~。


コッソリいうけれどマヨネーズが苦手がちょりと私にとって、
このドレッシングならいける口でございます。

(コッソリってなに?)


さいの目に切った具が整列した「コブサラダ」。
サウザンンドレッシングで代用される方も多いかな。


具は切っただけだけど、
ドレッシングを作ると 「作った感」 が出るわけで。



っていっても、  混ぜただけなんだけど。



(あら)






抑えておいて欲しい具としては、


塩鶏、アボカド、ゆで卵、じゃがいも。


ここらへんかな。


えびも美味しいし、きゅうりとかトマトとかパプリカとかもいいし、




何でも合うんだけど。
(何を進めりゃいい)



しかも、ごはんも合うんだけど。
(サラダごはんにもいいっちゅーこと)






持ち寄りパーティーなんかにもオススメで、
いっぱい具があって、野菜もとれて、
ちょこちょこあるとつまんじゃって。








並ぶのも、いいよね。



(彩りがいいって言いたい)



まずは、塩鶏 から作ってね♡

ヨーグルト仕立てコブサラダドレッシング
材料:4人分
調理時間:2分

 【ドレッシング】
 ヨーグルト(無糖) 大さじ4
 トマトケチャップ 大さじ1
 粉チーズ 大さじ1
 酢 大さじ1
 油 大さじ1
 水 大さじ1
 砂糖 小さじ1/2
 塩 小さじ1/2
 ガーリックパウダー、こしょう 各少々
 【お好きな具】 
 適量


作り方
1.ドレッシングを混ぜ合わせる。
2.具はさいの目に切る。

*オススメの具:塩鶏、豆、ゆで卵、アボカド、蒸しじゃがいも・にんじん、きゅうり、トマト、セロリ、パプリカなど
*サンドウィッチのソースにも





蛸もみ会

(みんなで足を書いてる続きの写真です)



昨日は、タラゴンちゃん のおうちで開催された「蛸もみ会」に参加してきました。



生のたこを揉む。




そんな機会は滅多にない。 っていうか、


初めて♡


(*´ω`*)







蛸の足書いて、いぇーぃ♪








そもそも、

生のたこ1匹まるまるを調理するって、




ないないない。

ってか、お目にもかかれない。




塩でね、




1時間揉んで、汚れを出してから茹でるんだけど。






1時間揉んで。



(今一度)






1時間揉んで。
  って。

(アンダーライン級だね)







(えっ)






(;´3`)  ←お約束のタコ口









みんなで順繰り揉めば、1時間なんていけるいけると。



「蛸もみ会」出演者、みんなでもみました。




調理師あこちゃんNadia社長葛城さん
カメラマンうららさんと亀山さん、カメラマン福原さん









そして、
この会の発起人  カメラマン福岡拓さん


(うひょ)



たこのBefore After が、ホカホカです。










ふわ~っとゆであがって、



うわ~って香りに包まれて、



みんなでワーワーしている中で、






こんなにも恵まれた  写真教室 の環境。

(メインは蛸です)






カメラマンの方たちが、どこの角度からどの位置から撮ってるか、



抜かりなく見てるわけで。


(タコ「俺をみて」)










その調査が終わると、







もみ作業を誰がサボったのか調査に移行して、





写真を振り返ってみると、










こちらの方たちです。


hiroちゃん、そしてなんと!!








タラゴン夫妻!!!!


( ゚Д゚)









みなさんも持ち寄りと、
みんなでもんだタコの料理をたーーーっぷりといただきました。



エンドレスで食べました。



(あらま)




ご馳走様でしたぁ~~~♪♪





ほぼほぼ拓さんのお写真です。
ありがとうございます~。^^♡



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 


新刊発売しました!

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷にあうおかず&ごはんのお供レシピ|レシピブログ料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業



はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++