おはようございます~♪(・∀・)ノ



いや~。寒い。
(ぶるぶる)

けれども、今日やるべきことはたっぷり。
(あつあつ)

( *´艸`)




今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器太巻き(恵方巻)




えっ。。。


結局こっちの写真つかったんか?



みたいな。。。


(´ω`;)



いやいや。ありますけれども。


ちゃーんとの太巻きサイズに切ったものもありますけれども。




ちょっと。
ピント甘めに仕上がっちゃいまして。


たらーーーーーーり。
(;´∀`)




お味に変わりがございませんが、
とても食べやすかったこと!!
(そりゃそう)




この組み合わせは絶品で、あえて7種用意したくなるなーと。
主も相当気に入ってて、
「つい、くっちゃうなっ!!」

ちょりもきのこINでも
「もう一個、もう一個~」

(わっほぉーぃ)


中身その1:まぐろの韓国風漬け
びんちょうまぐろでも全然OKの格安太巻きに仕上がります♡

中身その2:鮭でんぶ
桜でんぶは買わずになんとかしちゃったんだけど、それがまた!!♡2個。
(星じゃないのか)

中身その3:しいたけの甘煮
ちょい技すると干ししいたけ使わずともおいし~く仕上がります。

中身その4:みそにんじん
色どりよろしくするためにも、太巻きに食感を与えるのもメリハリってやつですな。

中身その5:ちょりの愛して止まない卵焼き(料理名ながっ)
これとごはんでのコンビでもいいんだって。(料理の説明してー)

中身その6:アボカド
切っただけ。

中身その7:きゅうり
ながほそーく切っただけ。


以上!!!


酢飯130118
まずは酢飯作りますーーー!
Blog Recipe 酢飯(すし酢)



DE





太巻き140119-2_N
お次、7種類の具作ります!

太巻き(恵方巻)・具7種

□■□ 材料 □■□ 約4本(酢飯600g)分 調理時間:45分

酢飯 600g
焼きのり 3~4枚
■まぐろの韓国風漬け
まぐろ 200g
A
∟(にんにく(すりおろし) 1/2片分
∟しょうゆ 大さじ1
∟コチュジャン 小さじ1
∟砂糖、ごま油 各小さじ1/2
■鮭でんぶ
塩鮭 1切れ
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
■しいたけの甘煮
しいたけ 4個
A
∟しょうゆ、酒、みりん、水 各大さじ1
∟砂糖 小さじ2
∟塩 小さじ1/3
■卵焼き
卵 3個
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/4
油 小さじ1/2
■みそにんじん
にんじん 60~70g
みそ 小さじ1
■アボカド
アボカド 1/2個
■きゅうり
きゅうり 1本

□■□ 作り方 □■□

1.酢飯を作る。
2.具を作る。
■まぐろの韓国風漬け
まぐろを1.2cm角くらいに長細く切り、調味料を合わせてぴったりとラップをしてなじませる。冷蔵庫に入れて漬けておく。
■みそにんじん
1cm角くらいに長細く切り、みそを合わせてぴったりとラップをしてなじませる。冷蔵庫で漬けておく。
■鮭でんぶ
①塩鮭の中骨をとり、水大さじ1(分量外)を鮭にかけ、蓋をして弱火で蒸し煮する。
②湯気が立ったら火を止めて腹骨、小骨、皮をとる。酒、砂糖を入れて焦がさないように菜箸で混ぜながら炒りつける。水気がしっかりと飛ぶまで炒る。
■しいたけの甘煮
鍋にしいたけ、塩を入れてしんなりとするまでもみ、Aを合わせて汁気がなくなるまで煮詰める。
■卵焼き
卵、砂糖、塩、油を合わせて溶き混ぜ、卵焼き用のフライパンで焼く。冷めたら細長く切る。 
■アボカド ■きゅうり
細長く切る。
太巻きP2
3.巻きすの上にのりをおき、酢飯を上部4cmくらいを残して満遍なく広げる。 
4.具を隙間なく並べる。 
5.手前から具を押し込むように巻きすを引き寄せながら巻く。水をつけた包丁で切り分ける。 
太巻きP太巻きP3

【POINT】
「酢飯準備→具を準備→巻く」の手順でどうぞ。








うっまぃ♡
(あとひくわー)




いつもより時間がかかるけど、たまにはいいよね。
イベントごとのごはんくらいは、しっかり時間かけるのもいいよね。




手作りがいいって言ってもらえるって嬉しいよね。
(まことに)





ちらし寿司にしても美味しかったです。
( *´艸`)




気付けば連日食べました。
節分のときまた食べるのか、相談中。
(1週間以上あるからいけるかな)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪





食器プチ育児日記




お久しぶりのベルギーポテト。


したらね。


ちょっと失敗した。




( ゚Д゚) ま・さ・か の。



で、気になって気になって、また作ったら大丈夫でした。




ほっとした。



ポイント抑えてまたレシピアルバムへ移行します~。


今はこちらで 
ベルギーポテト





さて!!がんばりまっか!
(^o^)丿







今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++お知らせ+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 


新刊発売しました!

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷にあうおかず&ごはんのお供レシピ|レシピブログ料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業



はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++