おはようございます~♪(・∀・)ノ



おお?晴れ間が見えてきそうー。
今日は楽しいランチ会♪
持ち寄りビュッフェって言われた気がする・・・
私は、何もしてないけど大丈夫かな。
(やってください)



今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
icon_042640_16ねぎ豚巻きのみそ山椒




実は・・・
ギリギリまで、何を作ろうか考えてなかったんだけど、
でも豚肉は解凍していたんだけど、
だから、ぐるぐる慌てて考えて作ったんだけど、





大好評でした。




(こんな喜びもある)






ごはんが、と~っても進みます。


ち「ママー、このお肉おいしいわ~。みそだよね!みそ!」


主「これ、うめぇな!!おっ!?(キッチン見る)」←在庫確認



いえいえないんです。
豚薄切り肉200gで、事足らせようとしたもんで、
その代り副菜てんこ盛りにしました。



(3品でてんこ盛りと言えるのか↓)



おすすめシチュエーション
・中華風のメインが食べたい時
・お弁当おかずにもスライドさせたいとき
・節約を意識した時(いつもか)
・ねぎが思いの外買いすぎたとき


(気付けば3回分ゆえに6本)


( ゚Д゚)



とにくかくにもごはんが進む系です。



icon_034770_16ねぎ豚巻きのみそ山椒

icon_063330_16材料(分量:2~3人分)

・豚薄切り肉 200g
・長ねぎ 1本(約100g)
・にんにく(すりおろし) 1片分
・しょうが(すりおろし) 1片分
A
∟酒 大さじ2
∟みそ 大さじ1
∟オイスターソース 大さじ1
∟砂糖 大さじ1
・山椒(粉) 少々
・薄力粉、油 各適量

icon_020310_16手順(調理時間:15分)
・長ねぎは豚肉の幅に合わせて3~4cm程度に切る。

1.豚肉を広げて茶こしで薄力粉をふり、ねぎをのせて巻く。
2.にんにく、しょうが、A、山椒を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。
3.フライパンに油を入れて熱し、【1】をとじ目から焼いて全体を焼く。
4.余分な油をペーパーでとり、【2】を加えてからめながら焼く。とろみがついたら器の盛り、さらに山椒をふる。 
ねぎ豚巻きのみそ山椒Pねぎ豚巻きのみそ山椒P3
ねぎ豚巻きのみそ山椒P4ねぎ豚巻きのみそ山椒P5
【POINT】
山椒はたれにも、仕上げにもふるのがオススメです。





(お肉まだあるー?)


もんちゃんも食べたからねー。





茶こしがペコペコになって、cottaさんで。^^
お菓子の材料だけでなく、器具も揃いますよ。







icon_042640_16おからいり卵



これを作ること2回。


余る50gのおから。



実に微妙。
(´-ω-`)



ということで、
お手軽にできるレシピがあるといいなーってことで、作ってみました。


固くなってしまいがちな「いり卵」もほろっと。
こりゃ、いい。(ノ∀`♥)


ごはんのっけでお弁当にもグゥー

icon_034770_16おからいり卵

icon_063330_16材料(分量:作りやすい分量)

・おから(生) 50g
・むきえだまめ 50g
・卵 2個
A
∟砂糖 大さじ1
∟酒 小さじ2
∟塩 小さじ1/3
・油 大さじ1

icon_020310_16手順(調理時間:5分)

1.フライパンに油を入れて熱し、おからを入れてひと炒めする。
2.卵とAを合わせて溶く。
3.【1】にAを加えて大きく混ぜながら、ぽろっとした状態になるまで火を入れる。 えだまめを入れてさっと炒めて味を調える。

おからいり卵Pおからいり卵P2
おからいり卵P3

今日は全部お弁当にスライドできるメニュー。
(d'∀')



icon_042640_16そぼろれんこんの甘酢切り干し



ん、もぉぉーーー。


ちマ「あぁぁぁぁ、、、、これはやばいね、、、、。」

主「あぁー。だろうね。」←私が切り干しを好きだという意味



これたくさん食べなよ。
という空気を流しておきながら、ついつい食べてたのを、



私は知ってる。

(アンダーライン)←重要性とは



週1の症状の仲間入りにどうぞ。


(れんこんブームか?)




そして冷蔵庫で冷やしておいて、写真を撮り忘れた
ところてん中華サラダ。(*´Д`)




美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

掲載のお知らせ




今月発売の月刊誌にてレシピ掲載のお知らせです。

Como5月号
子育てママのスピードレシピをご紹介させていただいてます。
はるひちゃんと一緒です。^^

おかず3品を20分で作れる献立を中心にご紹介させてもらってます。
ストックおかずからのアレンジレシピも合わせてご覧ください♪
もんちゃんも登場中。( *´艸`)






すてきな奥さん 最終号



24年という長い歴史の最終号でレシピを掲載していただきました。
なんとも光栄すぎます。本気で、ホントに!!
すてきな奥さんの献立力クイーンコンテストでグランプリを受賞したのが、
この道のスタートでした。
これがなかったら・・・と思えるほどの大事な月刊誌の最終号です。


鶏むね肉と春野菜をカフェ風ごはんで!
ぜひぜひご覧いただければ嬉しいです。


ゼラチン本でご一緒したライターさんです。^^
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




さて!今日もいっちょやりますか!
よい1日になりますように☆





今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
動画で簡単麺レシピ
ちょりかつ(ちょりママおすすめの冷凍麺を食すの巻)
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【4種のペッパーミックスバターのベイクドポテト】
4月20(日) 文化放送(AM1134)6:20~7:00
 志の輔ラジオ『落語DEデート』出演!
新メニューを食べてプレゼント企画に応募しよう!
 サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
サントリー「GREEN DA・KA・RAやさしい麦茶」×クックパッド
ほうれん草たっぷり!クリームグラタンパン
ピーマンでお花の形♪ジューシーハンバーグ

森永乳業presentsちょりママさんとはじめよう!毎日をおいしくヘルシーに♪
まろやか万能ごまだれ

≪モランボン ジャン発売35周年記念特別企画 塩ジャンレシピ≫
塩ジャンナゲット


レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ NEWクレラップ&キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪
男のバルめしSeason3/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

タイアップ企画ほか
キチントさんクッキーマジックを使ったかんたん&アイディアレシピ大募集!|レシピブログ 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業
茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート 

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に