おはようございます~♪(・∀・)ノ



だめだ・・・寝てしまう。
(;´∀`)笑



今日も元気いってみよっー♪



【今日のレシピ】
「朱鷺と暮らす郷」の塩おむすび




塩でむすんだだけのおにぎりがこんなに美味しいって、
なんて幸せなことなんだろう。


と、思うのです。


佐渡の余韻にどっぷりまだまだまだまだ・・・浸っておりますが(笑)、
田植えをさせていただいた林さんにいただいた佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」。


その美味しさをめーーーいっぱい味わってもらうためには、(自分も含め 笑)
むすんでもらう人を変えてみるっていうのもいいのかもしれない。


と思ったわけで、


「さどのお米はおいしいね~」と佐渡米押しのちょり、ご本人にむすんでもらいました。
( *´艸`)



この笑顔が物語ってます。なにもかも。^^




佐渡認証米。
トキと共に作ったといっても過言ではない佐渡米。




我が家ではもう、見慣れたパッケージです。笑
でも改めてパッケージの裏までじっくりと読んで、


ふける。(´ー`)~♡
(※老けるちがうよ)





粒のそろった綺麗な佐渡米のお目見え。
( *´艸`)





さらさら~なんてなことも、お伝えしたい所存です。
(愛♡棒のお言葉拝借)





いつものお米のとぎ方といで、炊きました。

パカッと開けるこの瞬間とごはんの香りとこのツヤッツヤ。
にんまり。にんやり。






まずはお手本。

ちマ「ママがやるのみててね。」
ち「いってみよっ♪だね!」
ちマ「笑 そーそー、いってみよっ♪」


動画DE作り方→【つやつや塩むすび


ふわっきゅっ。
ふわっきゅっ。だよ。





手にお水はちゃんとつけてね。

ち「ふわっ・・・きゅっ・・・」





ち「ふわっ・・・きゅっ・・・」


(もん味見部隊待機中)





ちょり塩むすび第一号!

小さな小さなおむすびできました。
そのあと、全部ごはんをむすんでくれて、まだやりたい!というので、
2合全部つくってくれました。^^





どんどん形も大きくなってきて、よくなってきて、
もう、私のと分からないくらいの綺麗な形のふわっと感あふれる塩おむすびが♡






も「まま、のりまいて、おにぎりたべる~」


どーぞどーぞ!!
(*´∇`)ノ





ほろっとくずれてしまうほどの上手なおむすび。
口の中でほろっとしちゃうよね~。





おべんとうさんつき!





ちマ「ちょり、上手ーーー!!」

ち「えぇー、ママのがじょうずだよ~~~♡」


大盛り上がり。笑


主にも食べてもらい、どっちが私でどっちがちょりか。
さーーーーわかるかな!!


主「んん・・・・・・僅差でこっちかな??」

主「でも、わからねぇくらいうまいよ!」と大絶賛のちょり塩むすびでした。^^



たまには、ママはお休みして。
むすんでもらうおむすびを食べる。
美味しさもアップしますよ。


「朱鷺と暮らす郷」全国取扱い一覧はこちらです。
→ 購入できるお米屋さん



食器その日の晩御飯



メインはちょり塩むすびなので、ごはんに合うおかずを。^^


食器じゃが豚汁

肉じゃがと豚汁のあいだ。^^


じゃが豚汁

□■□ 材料 □■□ 4~5人分 調理時間:20分

豚切り落とし肉 200g
じゃがいも 4個
にんじん 1本(130g)
長ねぎ 1本
こんにゃく 1/2枚(125g)
しょうが(薄切り) 1片分
だし昆布(5×5cm) 1枚
酒 大さじ2
みそ 大さじ3~
ごま油 大さじ1
塩 少々
水 800ml(400+400)

□■□ 作り方 □■□
下準備
・じゃがいもは乱切りにし、水にさらして水気をきる。
・豚肉はひと口大に切る。
・にんじんは乱切りにする。
・長ねぎは食べやすい大きさに切る。
・こんにゃくは塩でもんで水で洗い、食べやすい大きさに切る。
・だし昆布は、ペーパーで汚れをとる。
じゃが豚汁P
1.フライパンにしょうが、ごま油を入れて熱し、豚肉、塩を入れてさっと炒め、じゃがいも、にんじん、ねぎを入れて炒める。
2.酒を回しかけて水半量(400ml)を注ぎ、だし昆布を小さく切って入れる。蓋をして弱火で蒸し煮する。
3.湯気が立ち、じゃがいもに火が通ったら、だし昆布を取り出す。残りの水(400ml)を注ぎ、フツフツとしたらみそをといて味を調える。お好みでねぎを散らす。
じゃが豚汁P2じゃが豚汁P3じゃが豚汁P4



食器 えのきノンオイルドレッシング

ごめん好きだわ。


えのきノンオイルドレッシング

□■□ 材料 □■□ 作りやすい分量 調理時間:8分

えのき 1パック(約200g)
塩 小さじ1/3
A
∟たまねぎ(すりおろし) 50g
∟しょうゆ 大さじ2
∟酢 大さじ2
∟酒 大さじ1
∟砂糖 大さじ1
∟白ごま 大さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・えのきは長さ1cm程度に切る。
えのきノンオイルドレッシングP
1.耐熱ボウルにえのき、塩を入れ、しんなりとするまでもむ。
2。Aを加えてひと混ぜし、ラップをしてレンジで4分加熱する。
3.白ごまを加えて混ぜ合わせ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。お好きな野菜、豆腐にかけていただく。
えのきノンオイルドレッシングP2えのきノンオイルドレッシングP3えのきノンオイルドレッシングP4
【POINT】お好みでごま油やラー油をプラスしても。



塩サバ焼き、まるで野沢菜漬けでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪






予告


ヤミーさんと動画撮影。
一緒に出演じゃないけど。。。笑
お楽しみに♡




よい1日になりますように☆



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【アジのひと口串揚げ】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【パプリカ入りチキンハム】のサンドウィッチ弁当♪
連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【コロコロチーズとポテトのグラタン】
こどもが喜ぶ!こどもの日のお菓子・パンレシピ×cotta
【切っても切っても、こいのぼり食パン】
新メニューを食べてプレゼント企画に応募しよう!
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
サントリー「GREEN DA・KA・RAやさしい麦茶」×クックパッド
ほうれん草たっぷり!クリームグラタンパン
ピーマンでお花の形♪ジューシーハンバーグ


レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはんJELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別にNEWクレラップ キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ

タイアップ企画ほか
みわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業
茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート 

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason3/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に