おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日も暑く・いいお天気になりそうですね~。
急な雨や落雷があるから、お出かけにときは洗濯物が困りますね。
(;'∀')



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
塩サバのイタリアングリル



過去のレシピを作ってくれてるのを見て、
私も作りたくなって作ってみましたが、


サバではなく、塩サバと思い込んでレシピみたら、サバでした。


(なんと)


でも、今の我が家には「塩サバ」のレシピがピッタリ。
(38枚×2 というありがたき驚異の数字が。笑)


下ごしらえもないので、そこらへんも楽ちんです。
暑くなってきて、火の前に立ちたくないわーって時や、
時間がなくて、メインは「おまかせ」調理したいわーって時に。

とてもと~ってもオススメのトースター料理です。





なんか最近似たような作ったって?


こちらは、玉ねぎ です。
(ノ∀`♥)


玉ねぎとは違う甘味があって、シャキシャキの長ねぎが、
塩サバにもトマトにも、イタリアンテイストの味にも合いますよ。






塩サバをほぐして、全体を混ぜていただくのがオススメです。

焼き汁とともにいただくごはんが、もんちゃんよ~く食べました。
ケチャップとかトマトソース系は好きなんだけど、
トマトがさほど好まないので、調理すると食べてくれます。


一度にトースターで焼けない場合は、二回に分けて。
もしくは大きめのお皿で、長めに。又はオーブンで。
塩サバのイタリアングリル

塩サバのイタリアングリル

by ちょりママ

調理時間:20分
Comment

耐熱皿に具をのせて、オイルソースをかけてトースターにおまかせ!塩サバを使うとスピーディーにできあがります。忙しいときに、火の前に立ちたくないときにもオススメです。塩サバをほぐして混ぜてからどうぞ。


(次の塩サバレシピはなにしよう・・・笑)



サラダスパゲティ



課題はちょいごはんものだったので、サラスパにしました~。


レモンのはちみつ漬けでアレンジ。^^
さっぱりしてて、おいしい~~~。


豚肉は塩、白ワインをふってレンジで加熱。←はちみつレモンのシロップでもよかったかも。
はちみつレモンのシロップ、刻んだはちみつレモン、オリーブオイル、酢、ガーリックパウダー、塩で味を調えて出来上がり。





いつもは2個で作るんだけど、1個バージョンも作ってみました。
5日以降が美味しいんだけどね~。
小さいの時間差でいくつも作るのもいいかも。
今年の夏は作り続けて、料理もいろいろ作っていきますよ~。


レモンのはちみつ漬け




かぼちゃのまろやかスパイス蒸し



残りはもう少しヨーグルトをプラスして。
ガラムマサラ(マイルド)使ってます~。

連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん





昨日の晩ご飯



昨日の晩ご飯~。
やっと、追いつきました~。
( *´艸`)


主に急な会食が入り、持越したものがたっぷり。
助かった、という流れです。笑





さっぱり棒棒鶏。
濃厚なごまだれで、食べ応えもあります。
もやし2袋必要だなーって思うんです。


棒棒鶏






塩サバのイタリアングリルのリメイク。

蒸したじゃがいもの上に、残った具をのせて粉チーズを焼いてグリルしたんだけど、
いろんな味がかみ合ってしまった。。。笑

ごはんにざっとかけて食べてました。
(*´з`)





甘い美味しい、蒸したとうもろこし。
さっぱりサラダ仕立てで食べたんだけど、
主は「これのがおれすきだー」というコメントの中、
ちょりともんちゃんは、蒸しただけのとうもろこしがいいかなーという。。。笑

ここらへんの好みは、あるね。笑


あと1本、何作ろうかなー♡



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


プチ育児日記



後ろに目がいきがちですが・・・











ちょりの宿題で「歯と口の健康目標」。
標語を考えるというものでした。



結びつきそうな言葉や流れをいくつか渡して、ちょりが考える。



歯部門
ち「一分歯はみがき虫歯ゼロ」



なんかどこかにありそうなフレーズ。(笑)
だけど、うんうん。よく、、、、思い出した! ←違うか



口部門
詰まり気味だったので、いろんな視点から提案してみると、


・よく笑うとおなかがへる。←誰の話?w
・笑う食卓はごはんがより美味しい。 ←ごはんのことしか見えないw
・よく噛むと脳によい 


色々提案すると、
ち「それは、ちょっとちがくなーい?」とか言われる。

(むっ)





「うがいガラガラ、あいうえお。 どうかな?」





( ゚Д゚)い、、いいの、、、?



ち「いや、ちょっと幼稚園っぽいかな。」



そーゆーーーことでは・・・



しばらく考えてちょりが考えた標語は、
「いっぱい噛めば、頭の栄養」



おっ!いいねーーーー!
(っ´▽`)っ




よい1日になりますように☆




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【エビとアボカドのソース焼きそば】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【パプリカ入りチキンハム】のサンドウィッチ弁当♪
連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【たらこスプレッドの豆腐ステーキ】
こどもが喜ぶ!こどもの日のお菓子・パンレシピ×cotta
【切っても切っても、こいのぼり食パン】
新メニューを食べてプレゼント企画に応募しよう!
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
サントリー「GREEN DA・KA・RAやさしい麦茶」×クックパッド
ほうれん草たっぷり!クリームグラタンパン
ピーマンでお花の形♪ジューシーハンバーグ


レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはんJELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別にNEWクレラップ キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ

タイアップ企画ほか
みわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート 

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason3/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に