おはようございます~♪(・∀・)ノ



今は雨が止んでいるんだけど、急にまた降り出しそうです。
油断できませんな。



(; ・`д・´)


↑やっぱり気に入ってる



今日もいってみよっー♪



【今日のレシピ】
食器 レモン鶏



作るものが思い浮かばないときは、
リクエストを伺うのが一番よい。


(*´∇`)ノ



ちょりはとても優しいので(笑)、
ほいほ~~いって作れるものをリクエストしてくれます。


調理工程とか考えてないだろうけど、考慮してくれてるんだろうな。って思って、
何て優しいだろうって思って、むぎゅ~っと♡
 ←長い長い


でもこのリクエスト。
いつのリクエストだったのかしら・・・。


メインが課題の試作になると、繰り越し差ざるを得ない状況でして、、、
「ごめんよ、また今度ね」が続きまして、、、、


昨日、皮膚科に向かい車中で聞いてみたら、




ち「ん~~~、あれ食べないと次がいえなんだよね~~。」





ノルマ的な。

(; ・`д・´)



ということで、次に進まないとそれはそれで困るので、作りました。







うっ。




裏切らない。 レモン鶏よ。。。


(T_T)おいすぃぃ・・・・



もんちゃんも大好き。
も「おにく、おにく~~く~ださいっ。」連発。
( ♡´m`)



しっとりジューシーな鶏むね肉と驚く焼き汁の関係性。
Blog Recipe レモン鶏のスチームソテー
(熱く紹介してごめんなさい)



食器 塩サバのさっぱりおろしがけ



まだまだ。まだまだ。
塩サバを食べつくしていきますよ。
レシピ、いくつ集まるかしら。
(´_ゝ`)~♪



この料理
・フライパンでできちゃう
・揚げずにちょっぴりおろし南蛮漬けみたいななものが味わえる
・全体がからむとおろしドレッシング和えみたいな感じになる(かも)
・作り置きにも移行できる



以上、終了! ←最近よく聞くフレーズ
(*´∇`)ノ





こんな風に残ったら、野菜→塩サバ→おろしだれ で、作り置きおかずに。

翌朝もまたしっかりと浸って美味しい。
塩サバは下処理がない分、時短料理になりますね。^^



塩サバのさっぱりおろしがけ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分

塩サバ 半身2切れ
大根 400g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/3本
ごま油 大さじ2
A
∟しょうゆ 大さじ1・1/2
∟酢 大さじ1・1/2
∟みりん 大さじ1・1/2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・塩サバは半分に切り、皮に切り込みを入れる。
・玉ねぎは輪切りにし、にんじんは薄切りにする。
塩サバのさっぱりおろしがけP
1.大根はすりおろし、軽く水気をきる。Aと合わせる。
※大根が辛い場合は、軽く火を入れると辛味が和らぎます。
2.フライパンにごま油を入れて熱し、玉ねぎ、にんじんを入れて炒める。皿に盛り付ける。
3.同じフライパンで塩サバを身の方を下にして両面焼く。野菜の盛った皿にのせ、【2】をかける。塩サバをほぐして大根おろしをからめていただく。 
塩サバのさっぱりおろしがけP2塩サバのさっぱりおろしがけP3塩サバのさっぱりおろしがけP4塩サバのさっぱりおろしがけP5
【作り置き】
野菜を下にして、塩サバをおき、おろしだれをかけて冷蔵庫で浸す。 
【POINT】
お好きな野菜でどうぞ。
おすすめ:玉ねぎ、にんじん、なす、ねぎ、オクラ、ピーマンなど



(なすとかオクラもいれてもおいしそうー♪)



食器 トマトときゅうりのみそ和え
トマトときゅうりみそ和え
夏野菜。の季節ですねー。

食材が調味料としての役割も果たす。
というお料理です。
(´▽`)


トマト率がどんどん高くなる季節♡嬉しすぎるな~。
(残るかと思ったのに残らんかったな)


トマトときゅうりのみそ和え

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:5分(冷やし時間含まず)

トマト(L) 1個(約200g)
きゅうり 1本
みそ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・きゅうりはヘタを落とし、塩をつけてまな板の上で転がして板ずりをし、さっと水で洗って乱切りにする。
・トマトは小さめのひと口大に切る。
トマトときゅうりみそ和えP
1.ボウルにみそ、砂糖を合わせ、きゅうりを入れて和える。
2.トマトを加えてさっと和え、冷蔵庫で15分ほどおいてからいただく。 
トマトときゅうりみそ和えP2トマトときゅうりみそ和えP3
【POINT】
きゅうりは、板ずりすると色鮮やかになり、味がしみこみやすくなります。

あとは、課題試作一品とごはんでした。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



食器 プチ育児日記




ごはん中にはしゃいだため、テーブルにおいてあった水筒を倒し、
水筒がドレッシングのスプーンあたり、
ドレッシングをかぶったので、途中からこの姿に。

一度入ったお風呂、もう一度入る。

恒例の水着に着替える。 ※参考画像
↓(なぜ洗うのに着るのか)
水着で入浴したら、風呂場で水着を脱ぐ

本日プール開き。水着が見当たらない。



水着はどこだっ!
(; ・`д・´)





変わりまして、
食後のまったり団らんタイムにて。


も「げぇーむしようよ! パパティ!!(←主)」
も「●●××▽□★●×」


主「えっ!!?? 今なんつった!?」


ち&ちマ (まったく聞こえなかったけど)


主「なんか、パパティ、格好いいって聞こえたんだけど。」←やや声大きめ




も(無言)



もんちゃん、聞いてないのかな?
(´ー`)(´ー`)ち&ちマ



主「なぁなぁ、いまなんていったの?もんちゃん!」←どーしてももう一回聞きたいらしい

も「じゅぅしっ!!!」 ←何語?

主「なんかさ、パパティ、なんて!!??」 ←どーしてもどーしても、らしい



も「  2ばん!!  」



主・ち・ちマ「ぶっ=333」


(よりによって2番)


主「ちがうだろー? パパティ恰好いいだろー?」 ←もう言ってるっていうか言わせてる




も「もんちゃん、かっこいい。(*´з`)」




「格好いい」の道(誘導)は厳しい。








昨日はお祝いランチしてきました。
何のお祝いかってーと、、、
私たちで「塩ソムリエ検定」を受けたんです。
(*´∇`)


始まりはお仕事がらみだったけど、
仕事を挟まずに会うことが多いです。の、愛さん、理絵さん。(笑)

3人とも無事合格し、そのお祝いランチ会。


(だったハズ)笑


行きたかったお店に行って、気付けば4時間という。。。
長い長いトークが。。。。笑
塩ソムリエについての話は、最初の10分?くらいだったんだけど。
( *´艸`)


しかし、話は尽きませんねぇ。
何ででしょう。


(笑)




よい1日になりますように☆


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【エビとアボカドのソース焼きそば】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【シンガラ】
連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【たらこスプレッドの豆腐ステーキ】
本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
新メニューを食べてプレゼント企画に応募しよう!
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはんJELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別にNEWクレラップ キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ

タイアップ企画ほか
みわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート 

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason3/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に