おはようございます~♪(・∀・)ノ



あら・・・また雨が。。。。
もんちゃんが楽しみにしてる幼稚園のプールはお休みかな。
(´・ω・)



今日もいってみよっー♪



【今日のレシピ】
食器 ちょっと辛かった漬けマグロ




課題の試作は詰めが甘かったんだ・・・・



(落)



いや、もっともっとテーマにそったものができるかもしれないと。




家族会議が、熱かった。



( *´艸`)ありがたい。






ちょりがよいとこついてくれます。
最近メキメキ、腕が上がってきました。(腕とは言わないか)
主もたまに(←こら)よいとこついてくれます。



あれがいいのか、これがいいのか、
これだったらどうなのか、そうなのか、

これじゃないとってのにしないとじゃないーーー?


ワイワイ。
(っ´▽`)っ(d'∀')(っ´▽`)っ




の中で、





もんちゃんへの掟「とうもろこしは、デザートです」。




も「そうそう、おにくね~~~」と、コメントしてくれる。


( *´艸`)カレーじゃなくてよかった。









コチュジャン入れすぎちゃった。。。
(-"-)ごめん、ちょり。そしてもんちゃん。



こちらのレシピで作っていただけると子どもでも食べられますよ。
→ 太巻き(恵方巻)・具7種


でもね、
ここからいい感じでイメージが湧いたから、よかったよかった♡
(とっても前向き)



ちくわ入りコールスロー



ちくわは、5本入り。
(4本のときもあるかな?)


2本残ることがよくよくあって、
いや、ところてん中華サラダ のために買ったちくわが残っているのか、



どっちだろ。
(ノ∀`♥) てへ


さっぱりマヨネーズを使わないコールスローは、大好きです。



ちくわ入りコールスロー

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:8分
キャベツ 400g
ちくわ 2本
塩 小さじ1
酢 小さじ2
油 小さじ2
塩、こしょう 少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・キャベツは千切りにする。
・ちくわは細切りにする。 

1.ボウルにキャベツ、塩を入れてひと混ぜして5分ほどおき、水気がでてきたらもんで水気をしぼる。
2.耐熱皿にちくわを入れ、ラップをせずにレンジで1分加熱する。
3.【1】に【2】を入れ、ちくわが全体に行き渡るように混ぜる。酢、油、こしょうを入れて和え、塩で味を調える。

ちくわ入りコールスローPちくわ入りコールスローP2ちくわ入りコールスローP3
【POINT】
ちくわは一度加熱すると風味がアップします。






食器焼きなすのしょうが醤油浸し




昨日の主のオススメ一品です。
ゴリ押しに近かったです。


主「やばいなー。これ、ほんと、こーゆーの大好きなんだよなー。」


冷蔵庫を確認し、お替りしてました。
鼻がききますな。(; ・`д・´)



じゅんわり焼きなす。
素材の味を重視して、調味料はちょこっとね。
(*´∇`)ノ


あまりなすを好まないちょりがじゅわんり食べられました。^^



焼きなすのしょうが醤油浸し

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:12分
なす 5本(約450g)
A
∟しょうが(すりおろし) 1片分
∟しょうゆ 大さじ1
∟砂糖 小さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・なすは縦に切り込みを数か所入れる。
・Aを合わせる。

1.魚焼きグリルになすを入れ、9~10分、軽く押してやわらかくなるまで焼く。
2.湿らせたキッチンペーパーで皮をむく。
※水に浸すと水っぽくなるので、湿らせたキッチンペーパーで包み、温かいうちに皮をむきます。
3.焼きなすを縦半分に切り、バットに並べてAをかける。ピッタリとラップをして冷めたら冷蔵庫に入れ、30分以上おく。 
焼きなすのしょうが醤油浸しP焼きなすのしょうが醤油浸しP2焼きなすのしょうが醤油浸しP3焼きなすのしょうが醤油浸しP4
【POINT】
隠し味の砂糖でコクがでます♪





あとは、ごはんとキャベツのお味噌汁でした。




今日も納得完成目指して頑張りますよー♪
(*´▽`*)




よい1日になりますように☆


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【エビとアボカドのソース焼きそば】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【シンガラ】
連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【たらこスプレッドの豆腐ステーキ】
本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
新メニューを食べてプレゼント企画に応募しよう!
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはんJELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別にNEWクレラップ キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ

タイアップ企画ほか
みわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート 

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason3/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に