おはようございます~♪(・∀・)ノ


雨降りのスタートですが、今週もがんばっていきましょ♪
昨日は、学校の大掃除から、次は家の掃除にスライド。
すっきりしました。
(*´з`)ー♪



今日もいってみよーっ♪



【今日のレシピ】
野菜たっぷり餃子




昨日の晩ご飯は、ちょりのリクエストにより餃子~。
男性陣も大好物。
何餃子にするかの相談もあったりするんだけど、やっぱりこの餃子が我が家で大好きです。





ゼラチンは裏切らない。
(家訓←ちがうか)


( *´艸`)



塩だけなんだよね・・・
ゼラチンと塩だけなんだけど、このおいしさとこの食感。
どうしたらいいんだろう。


(どうしたらって)






お試しいただくのがいいかも♡
(ノ∀`♥)


動画 包み方・焼き方
レシピ たっぷり野菜餃子



この餃子ができるまで。



餃子30個(皮1袋)にするか、60個にするか、車中にて事前討論会。

もんちゃんが昼寝ていたこともあって、
他にもおかず作るからな~~ってことも考慮して、30個に決定したわけです。(私が)



晩ご飯作りスタートし、あとは餃子を包むところになったときに、
お風呂を終えた主が
主「俺がちねっとくわ!お風呂はいってきていいよ。」


という提案をもちかけてくれたわけです。


(皮はできてるから、ちねる必要はないんだが)
(そもそもちねる作業は、何一つとしてないんだが)



ちマ「了解ー!こんな感じで包んでおいてくだせぇ。」と1個サンプルを用意する。



(この時点で、さほど見てないことに気づいていたんだが・・・)



ちょりと私でお風呂に入って、さっぱり爽快であがると、




主「先生-----っ!!! 種が山っす!(*´O`)ノ」



という叫びが聞こえるではないか。




・・・・サンプル見てなかったな。。。




ちマ「ええーー。じゃ、冷蔵庫に肉があるから、少し足したら?」


と、まだキッチンに行けない状態で、大声で提案をする。



主「やったけど、それでも足りねぇっす!やべぇっ!」




llllll(-_-;)llllll



とりあえず、バトンタッチすると、



そこには、

ミッチミチの野菜餃子と、
ミッチミチの肉だけの餃子が5個ほど。
そして、皮が6枚残っている状態で。



( ̄ー ̄;



主「途中で玉がなくなって、やべーなって思って、少なくしたんだけどなー。」


主「肉足したけど、それでも足りなくてなー。」



とても調整したと思えないたっぷり肉餃子が。
参考までに。











ミッチミチ。o(・Θ・)



ちマ「調整したとは思えないものが・・・」


主「肉入れて調整したんだけどなー。」



(そっちか・・・)





餃子は素晴らしいね。
肉に下味つけなくても、大丈夫なこともあるんだな~。
( *´艸`)ある意味発見。






6枚ほど残った皮の対処は、、、、

これがうっまかった♡



こういうことから生まれることってあるよねー。
あるよねーーーーーーーー。




主「ぎっしり詰まった餃子が好きなんだよな。」




種は多めで作っておこう。





春雨サラダ



ところてん中華サラダにしようか迷って、
定番の春雨サラダもレシピ作っておこうかなと。


これでどっちもこい!という状況になりました。
(*´з`)



ちょりがすするほど好き♪
しょうが風味のヤムウンセンも好きなんだけどね♡



かかってこーい♪
春雨サラダ

春雨サラダ

by ちょりママ

調理時間:13
Comment

ちくわ入りの春雨サラダ♪いつでも食べたくなる定番サラダです。





なすののり塩しょうが焼き



なすを使いたくて。
なにしようかな~~と、そんなときは過去のレシピを作ってみる。
( *´艸`)



甘みはなすの甘みだけ。シンプルに塩味でいただくのも美味しい。
なすののり塩しょうが焼き

なすののり塩しょうが焼き

by ちょりママ

調理時間:13
Comment

なすの甘みがぎゅ~っと!香ばしい磯の香りが塩味のなすにピッタリです。お弁当にもオススメの副菜ですよ。






あとは、キャベツのお味噌汁とごはんでした。



美味しくいただいきました!
ご馳走さまでした♪♪




昨日のお昼ごはん



今日は七夕だったな・・・
昨日のお昼そうめん食べちゃったからな~~~~。


ちらし寿司とかにしようかな。
(´ー`)



梅肉トマトだれの冷やしうどんとそうめん。

1束余ったそばは、めんつゆで。






庭仕事を終えたあとの「塩おむすび」はいつも以上に美味しいわ~~♡

動画でむすび方をご紹介中
つやつや塩おむすび




今日の七夕メニューに使える・・・かしら・・・。
(´ω`;)



育児日記はまた夕方の更新でお話します。
(*´∇`)今から打ち合わせー。



よい1日になりますように☆



今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【カリカリカシューナッツのせ 棒棒鶏】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【エビとアボカドのガーリックサラダ】
連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【メープルフレンチトースト】
本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
ノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
フードコートメニュー・リニューアル
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別にNEWクレラップ キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪
タイアップ企画ほか
JELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別にみわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に