おはようございます~♪(^O^)/


今週も終わり~!
週末は仕事にプライベートにいろいろと予定があるので、楽しみです♪
暑さに負けず、今日もクーラーなしで、


いってみよーーー♪



(ん?)笑




昼ごはん




ち「ママー、何か作りたいんだけど~?」


そんな魅惑の提案をしてくれてた一昨日の昼ご飯。



そう~?(はぁと)




冷凍庫に冷凍麺があるから、茹でてもらおうかな。
二人が大好きな食べ方、ざるうどんにしようかな。


ちマ「うどんにしようか?冷凍うどん、茹でてもらうかな。」

ち「うん!!うどんいいね!・・・でも、、、茹でられるかな・・・。」


ちマ「茹でるっていうか、ほぐすって感じだから大丈夫だよ~。レンジでチンでもできるよ。どっちがいい?」


ち「うーーーーん。。。レンジはこの間やったから(そうだっけ?笑)、ゆでてみる!やってみないとわからないよね!」



と~ってもやる気♡ 






まずは、小ねぎを切ってね!
キッチンバサミでチョキチョキ切ってくれる?


ち「ふといのは・・・小さく切っておくね。」


(よ。よろしく)






次はつゆを用意しよう!
2倍濃縮って書いてあるから、めんつゆとめんつゆの倍のお水を合わせるよ。


ち「ばい?」

ちマ「そう!めんつゆ大さじ1は15ml、ここね。15+15は?」

ち「んー、30!!」

ちマ「そう~!そのお水を一緒に合わせてね。」

ち「わかったー!」


(奥でなんか・・・)





も「ままぁー!これはぁー?」

ちマ「それは、ターメリック。スパイスだよ。」

も「たぁめりく。。。」


スパイスのお話はこっちね。(笑)







次は、冷凍庫から冷凍麺を出して!


ち「いっぱいあるねー!うんとー、これかな!」

ちマ「うううん、それは冷凍そば。」

ち「たしかに!」(←口ぐせw)

ちマ「こっちの稲庭うどん。細いおうどんだよ。」

ち「これかな~。」

ち「たしかに!」





茹でる場合は、ラップをとってね!
(レンジの場合は、ラップをとらなくていいよ)


ち「これ、ふたつに分かれてるよ。」

ちマ「そうそう。半分でも食べられたり、大盛りにもできるよ。」


割ってみようか?


ち「んん、、、ちょっとかたいみたい。。。」


(握力のないちょりには無理でした。^^;)




も「ままぁー!これはぁ~?」

ちマ「シナモンシュガーだよ。」

も「しぃなもん!」


もん!!難しいか。。。(;´∀`)






わぉっ。





ちょりが湯切りできるように小さくて熱くならない取っ手の鍋にしたら、場外気味。
(;^ω^)





ちマ「すぐほぐれるからね~、優しくほぐしてみて。」

ち「うん!」

ち「あぁ!ほんとだ!!」





湯切りして、お水で流してね。


ち「あつくないかな・・・・・・あつくないね~」





お水で洗って、うどんをしめたらざるに盛り付けて!


ち「はーい!」






―スパイスの勉強中―






ち「すぐできちゃったね~!(^O^)」



もんちゃんもバクバク食べたので、一人分はあっという間完売。(そりゃそう)
ちょりが即座に「ゆでようか?」と、席を立ってくれました。
お替り~!



美味しくいただきました。
ご馳走様でした♪♪



冷凍麺レシピ
梅肉トマトだれの冷やしうどん
ごま風味冷やしカレーうどん
磯風味のチーズしょうゆ和えうどん
トマト肉うどん
焼きねぎと柚子胡椒おろしそば動画


晩ご飯のお話は夕方のブログで♪



よい1日になりますように☆



今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【簡単煮こごり入りニラ餃子】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【ガーリック&オニオンボール】
連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【チーズ入りチキンナゲット】
連載|かどや製油×Nadia
【ごまみそドレッシングのサラダそうめん】
本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
ノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
フードコートメニュー・リニューアル
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に
タイアップ企画ほか
JELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別にみわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に