おはようございます~♪(^O^)/


今日も暑さに負けず元気に過ごしましょう。ね。
もう金曜日・・・驚くわ~~~。
(;'∀')


今日もいってみよーっ♪



【今日のレシピ】
肉豆腐炒め



この季節にピッタリ大ヒット~~。
(*´∇`)ノ


冷蔵庫にあったもの・冷凍庫にあったもの。
というのは、こっそりで。
(´艸`*) 


(するほどのことでもないか)





麻婆豆腐かと思われる外観ですが、食べると和風テイスト。
一口食べて、「あ!うっまい!」の言葉を家族みんなもらしてました。


(あ、もんちゃんは進んだの意味で)


ごはんにのっけると美味しさ倍増。
お昼の簡単どんぶりにもおすすめです。


実のところ、
もんちゃんは豆腐とかやわらかい食感がそれほど好きではなくて、
プリンは例外だけどね。
だから豆腐の料理って、食べたがらない。
無理強いは一番よくないので、
食べても「あ!あ!あ!」でギブアップしちゃうものは、
致し方ないかなと、また機会を改めて、と思ってます。


でもね、
昨日はごはんにのっけて軽く混ぜてみたら、全部食べてくれました~。
(^O^)/うれしか~~~



合いびき肉がおすすめだけど、豚ひき肉でも。
肉豆腐といえば定番は薄切り肉だけど、ひき肉のがからみがよいのでおすすめ☆

肉豆腐炒め

肉豆腐炒め

by ちょりママ

調理時間:13分
Comment

麻婆豆腐のように見えて、意外に和風でビックリ。ごはんのっけがめちゃ美味しい!炒めるだけの簡単レシピです。





塩サバのトマトサラダ和え



酸っぱいものが欲していたので、さっぱり副菜にもメインにもなりそうなおかずで。
もう塩サバに頼りまくっております。。。


夏の塩さばレシピこちらにもありますよ。(*´з`)
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ


主「しみるな~~。うまいわ~。」

この時期には、何かしら一品酸味のきいたものが欲しくなりますね。
塩サバのトマトサラダ和え

塩サバのトマトサラダ和え

by ちょりママ

調理時間:20分
Comment

カリっと揚げた塩さばをさっぱりトマトと玉ねぎのサラダで和えて出来上がり。揚げ焼きした塩サバのオイルで作って、美味しさも丸ごといただきます。


今日は揚げ物だから、また酸っぱいもの一品だわー。



かぼちゃのレモンスパイス



塩サバをサラダっぽくしたので、簡単な和え物で。
蒸したかぼちゃ、塩、砂糖で味つけをして、仕上げにレモン。





GABANガラムマサラ(マイルド)をふりふり。
少しスパイスきかせると、これまた夏仕様~。
(冬でもいいんだけど←オールシーズンってことで)

スパイスレシピこちらにも→連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん



あとは、
キャベツの味噌汁、佐渡の塩辛&ごはんでした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


プチ育児日記



昨日はヤミーさんと拓さんと有楽町でランチ。
目的は、美味しいタイ料理♪「あろいなたべた食堂」さんへ。

きたなシュラン三ツ星のお店で、レジ横に人形がありました。
( *´艸`)


お料理の写真は、、、拓さんのFBお写真見て欲しいわ~~。
目の前にあるみたいで、もぅ・・・たまらない。



拓さんのカメラをもんちゃんが撮っていいよのシチュエーション。
いいなー。ずっるいなー。笑



でね、もんちゃんが横にいたちょりと私を撮ってくれたんだけど、




どうしようかな。
見せようかな。



やめておこうかな。



やめようかな。 



(だったら言うな)




じゃ、見たら笑ってね。


(どっちやねん)











どうよ。
絶妙のこのタイミング。



もんちゃんがか?
ちょりがか?


はたまた私がか?



(´-ω-`)うーん




ま、いいか。
笑ってもらったし。



※ちなみに、本当は入ってませんので。(←念には念をね)







美味しいタイ料理で大量の汗をかいていた、、、拓さん。笑
最後にサバカレーに「これ、すごい辛い!」とヤミーさん。
最後のカレーは、確かに辛くて笑えちゃった。


デザートで〆ないと。の三人。
息ピッタリ♡


「北海道ソフトクリーム」を食べに、交通会館まで。
タイの次は、北海道の旅。
( *´艸`)





拓さんに撮ってもらったちょりもんのソフトクリーム写真。
ソフトクリームが垂れますな♡


いいなーーー。
私なんてもんちゃんで、しかも、、、だしなー。
(まだ言うか)


とても楽しいお昼のひと時でした。ありがとうございました~。



昨日は「御徒町」押印。
(*´з`)



よい1日になりますように☆



今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【簡単煮こごり入りニラ餃子】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【ガーリック&オニオンボール】
連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【チーズ入りチキンナゲット】
連載|かどや製油×Nadia
【ごまみそドレッシングのサラダそうめん】
本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
ノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
フードコートメニュー・リニューアル
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に
タイアップ企画ほか
JELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別にみわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に