おはようございます~♪(・∀・)ノ



今日も暑いですね~。
毎日同じ台詞から始まってますぅ~。(ノ∀`♥)
今日は楽しみにしていたライブに行ってきます。
どんなんだろな~~~♡



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
焼きなすと車麩の大葉にんにく冷浸し



やばいやばい・・・先週の水曜日の晩ご飯日記です。
(;´∀`)

明日はまとめて二日分・・・かな。笑



熊本講演会でお弁当に詰めていただいた一品。
この時期の熊本の野菜、果物は、トマト、なす、ゴーヤ、アスパラ、スイカ、メロンなど。
中でも国内生産量トップクラスのトマトとなす。
スーパーとかの生産地表示で「熊本県」になってることが多いかと思います。
お使いのスーパーでチェックしてみると、意外と面白いんですよ。
この野菜は何県が多いな~とか独り言言いまくって。(怪しい?)


この料理は、実はう~んと昔。
(どのくらい前だろ)


こうして改めて作ってみるのもいいなぁと最近よく思います。
ブログでも書き留めておかなければできなかったことだなと。
アルバムにすることでさらに使いやすさも増してね。
献立に迷ったら、何かあるかな~で探せるのもよくて、
ブログはごはんと家族のアルバム。
レシピサイトや連載ページはレシピのアルバム。^^
そんな使い分けが、後から見返すと便利だなと思ってます。
以前よりもレシピ探しやすくなった~って思ってもらえると嬉しいなぁ。
リンク飛ぶのは大変かもしれないけど。笑



あ、話をごはんに戻して。
(ノ∀`)






なすは焼き色がつくまで焼くのがポイント。
この焼き色が香ばしさも美味しさもアップします。
車麩はお使いのものによって変わってくるので、
グラム数によって調味料を調整してみてくださいね。



じゅんわりなす。
じゅわっと車麩。


どちらも同じようで微妙な違いの食感。
ひんやり冷えて沁みたときが美味しいのです。^^


ごはんと~!ってよりは、そのままバクバク食べれる味付け。
夏野菜たっぷりどうぞ!
大好きな大葉ももちろん入ってます。笑 


icon_034770_16焼きなすと車麩の大葉にんにく冷浸し

icon_063330_16材料(分量:2人分)

・なす 2本(200~220g)
・車麩 2個(約20g)
・にんにく 1片分
・大葉 5枚
∟しょうゆ 大さじ1
∟みりん 大さじ1
∟水 50ml
・ごま油 大さじ2~3

icon_020310_16手順(調理時間:10分)
・なすは半分に切り、厚さ0.6cmくらいに切る。水にさらして水気をきる。
・車麩は水に浸してもどし、水気をしぼる。
・にんにくは包丁の背でつぶす。
・大葉はちぎる。 

1.車麩は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにごま油、にんにくを入れて熱し、香りが立ったらなすを入れて焼く。
※焼き色がつきにくくなったら、途中ごま油を回しかけると焼き色がつきやすくなります。
3.バットに【2】を取り出して並べ、上に車麩をしき、大葉をのせ、A(しょうゆ、みりん、水の順)で加える。 
4.冷やしてからいただく。 
焼きなすと車麩の大葉にんにく冷浸しP焼きなすと車麩の大葉にんにく冷浸しP2
焼きなすと車麩の大葉にんにく冷浸しP3焼きなすと車麩の大葉にんにく冷浸しP4
【POINT】
なすは焼き色をつけて、しっかりと冷やしていただくのがおいしさポイントです。




お刺身~~~。

脱水シートでやるとやっぱり違うわ!!
おいしさ上がる上がる~~。
( *´艸`)



香りごま油のニラだれ




たとえば餃子を作ると残りがちな1/2束のニラ。
チヂミを作ると残りがちな1/2束のニラ。

そんなときにこれだ!ってレシピ。^^
たぶん、、、確実にこの先も、、、
ニラ1/2束はこれになることが多いんだろうな。笑





豆腐、トマト、きゅうり。
野菜を野菜で食べるみたいな。


ごはんとも相性抜群で、温かいごはんにニラだれかけてもめっちゃうまーぃ♡
大変で止まらず。。。でございます。
( *´艸`)


簡単に野菜でスタミナつける。(わぃ♡)
香りごま油のニラだれ



(仮)だご汁



熊本で出会った「だご汁」。
ハマりまして♡
(*´з`)


この先の晩ご飯で度々登場するかと・・・
(「かと」っていうか、そうなんだけど)



この団子をどう理想の食感にするか!がポイントで。
そこにこだわるのと、甘くない味がいいのと。




この「鬼辛」熊本のゆずごしょうがまた!!!
このゆずごしょう、おいしい~~~~~~。

だご汁とホント合う合う!


やっぱりその土地のものとその土地の郷土料理とは合うのですね。
わが家のだご汁までもう少し!



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


プチ育児日記



かき氷を買って、座る場所を自分で確保したもんちゃん。



いちご色、メロン色、レモン色のかき氷って、
子どものかき氷イメージだけど、(ニュアンスわかる?)



もはや、子どもの貫禄ではない食べる姿(と眉間のしわ)に、








わらけた。



(どこがどうって説明できないもどかしさ)




今日も暑さに負けずよい1日にをお過ごしくださいな。
(*´∇`)



今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【まぐろのメキシカンサラダ】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【豚ひき白ねり胡麻だれつけ麺】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【チーズ入りチキンナゲット】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【えびトマト和風クリームそうめん】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【レンジソーセージドッグプレート】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【梅肉トマトだれの冷やしうどん】 **動画**
本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
ノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に
タイアップ企画ほか
JELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別にみわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に