おはようございます~♪(^-^)/


やっとお日様見えました。
今日から気温が上がりそうですね~。
気温的には夏が戻ってきたけど、時々秋の風がさらっときますね。
( *´艸`)


今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
食器れんこんの唐揚げ



昨日は秋でしたね~。
気温もなんだか食卓も。
(´ー`)


けれど今週半ばからはまた夏に戻って30℃をこすようです。
そうなるとまた夏ごはんがやってくるんだろうな。


秋から春までと長い旬。まさに今から春までより美味しくいただけるという野菜。
お正月にもマストの食材だし、根菜汁で体を中から温めるのに最適。
酢っぱ系も大好き。そしてマリネも大好き。

実のところちょりももんちゃんがれんこんをついつい食べてることがない。
うっかりお替りしちゃった♡的な一品になるといいな~という思いで作ってみました。


だから、


第一印象って大事かな~って。
( *´艸`)





帰ってくるなり、一瞬弾んだ声をだした主は完全に違うもんと勘違いしてました。
主「肉かとおもったよ!茶色いからさー。唐揚げかと思ったのになー。」


まるで残念なコメントだけど、
そうでもなく「あ、うまい」と言って食べてました。
(いぇーい)

ちょりももんちゃんも取り分けた自分のお皿からはすんなりなくなりまして♡
もんちゃんに「れんこんだよ。はい、れんこ~ん♪」と進めてみると、
パクッと敷居がひくく。

お肉を間違えたのかな?って思ってけれど、
も「れんこ~ん」って言ってたからそう思ってなかったハズ。

(だよね?)


食べたらもちろんお肉の気配はないですが、
とりからのようについ食べちゃうおかずです。(´∇`)
シャキっとした食感がれんこんのおいしさでもあるわね~。
お弁当にもおすすめで。
( *´艸`)

れんこんの唐揚げ

□■□ 材料 □■□ 3人分 調理時間:20分

れんこん 200~220g
にんにく(すりおろし) 1/2片分

∟しょうゆ 小さじ1
∟みりん 小さじ1
∟オイスターソース 小さじ1
薄力粉 大さじ2
片栗粉 大さじ1
揚げ油 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・れんこんは皮をむいて乱切りにし、水にさらして水気をペーパーでとる。

1.れんこん、にんにく、Aを合わせてからめ、10分ほど下味をつける。
※途中なんどか混ぜ合わせると均一に下味がつけられます。
2.【1】に薄力粉、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
3.180℃の油でこんがりと揚げる。 
れんこんの唐揚げPれんこんの唐揚げP2れんこんの唐揚げP3れんこんの唐揚げP4
【POINT】
しっかりと下味をつけるのがおいしいコツです。


食器ソース野菜炒め

ぶ、ぶれた、、、
(;´・ω・)恐ろしや、、、



ソース野菜炒めです。


もんちゃんは一口食べたら
も「やきそばだ~~~」と言ってました。



思惑通り。(しめしめ)


もちろん焼きそばを感じられるものは、ソース味だってことだけなんですけど。
でもよかった。私の思いが届いて。
ソース味は懐かしの味って思うのは私だけかしら。
(ノ∀`♥)


久しぶりのロースハム。
そろそろチキンハムが食べたくなってきました。。。


(; ・`д・´)またか?



(´ー`)えぇまた





やっぱり美味しかった塩鮭。





実のところ、
タコそのものが美味しいからあまり味付けしたくなくて。。。(;'∀')
今日はそのままいただこうかな。


たこ、わかめ、しょうゆ、酢、ごま油、砂糖、白ごま。
さっぱりサラダにしました~。


あとは野菜の味噌汁とごはんでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



食器プチ育児日記



もんちゃんは毎年運動会でソーラン節をやるんだけど、
幼稚園オリジナルソーラン節なのです。


ちょりが今年、運動会でソーラン節をやるというので、YouTubeで曲を流して練習を。
初めて見た動画のソーラン節。
本当にやったら、すごい疲れそうだったわ。。。。
(;´∀`)






ちょりが迫力満点で練習する中、
もんちゃんはゆる~い感じで「そ~らんそ~らん」でした。^^





幼稚園で毎年みてる全園児のソーラン節も圧巻だけど、
小学生のソーラン節もすごいよさそうだな~~と今から楽しみでならなくて。


一ヶ月もないのに仕上げるのってすごいなー。
ちょりのソーラン節もキレがよくなってくるのかな。
( *´艸`)そちらも楽しみ♡





おまけ。


只今、スノーボール試作中。右と左、ちょっと違うんです。
香ばしさが向かって右のほうがあるんだけど、そちらのほうが好み。
しかし、、、周りの粉糖がなくてもいいな~という私とちょりの意見。
甘さ超控えめが好きな私たちだけに。笑
それではスノーボールとは言いにくくなるけど、ふわっと粉糖かけるくらいにして仕上げようかな。しばらくスノーボール研究に入ります。
( *´艸`)


さて、今日は内覧会に行ってきます~。
大好きなキッチン雑貨に囲まれて楽しみでなりません。( *´艸`)



よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【まぐろのメキシカンサラダ】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【豚ひき白ねり胡麻だれつけ麺】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【さわやかプラス濃厚チーズリゾット】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【えびトマト和風クリームそうめん】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【レンジソーセージドッグプレート】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【梅肉トマトだれの冷やしうどん】 **動画**
cottaレシピ
【ふわふわビスケット(イースト)】
ノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に