おはようございます~♪(・∀・)ノ



今日はどっぷり雨日和。
肌寒いを通り越した感じですね、、、。
来週はキチキチの予定なので、体調崩さないようにしなくちゃ。
大人も子どもも。(´ー`)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
肉だれサラダ



主食の課題試作があったので、副菜は野菜がたっぷり摂れるメニューで。
(d'∀')



合いびき肉100グラムで四人分いけるかも。というレシピです。
微妙に残ることあるものね、ひき肉系って。
あると便利な証拠に、残りは翌朝のごはんになりました。
温かいごはんにかけて、生野菜をトッピングしてOK!
朝の小どんぶりできあがり~。





昨日はレタス、大根、きゅうり、水切りした木綿豆腐、ミニトマト。そして大葉。
大葉がかなりいい仕事していたので、あったらぜひ入れて欲しいな。

他におすすめの野菜としては、じゃがいも。
塩ゆでして適度な歯ごたえのあるじゃがいもでもいいし、
レンジや茹でたホクホクののじゃがいもでもいい。

スクランブルエッグにかけても美味しかった~。
~朝ごはんより♪





ひき肉類は、ブロック(塊)より、切り落とし肉よりも鮮度が落ちやすいので、
買ったらすぐに使うか冷凍を。

あると便利な食材だし、和洋中の使い勝手も一番かなと思えるほど。
子どもも食べやすいし、量が稼げることもあるし。笑

豚ひき肉でももちろんいいのだけど、
合いびき肉の牛が少し入っているものは、肉を感じやすいのと深みがでます。
お好みで、おうちにあるものでも。
(´・ω・)ノ



大人は山椒をふってもよさげ~。
肉だれサラダ

肉だれサラダ

by ちょりママ

調理時間:10分
Comment

合いびき肉と調味料を混ぜ合わせてレンジで加熱して出来上がり。ノンオイルでもしっかりコクと食べ応えあり♪野菜や豆腐と一緒にどうぞ。ごはんや麺類にも、万能肉だれです。




あとは課題製作とごはん、きゅうりの浅漬けでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


更新




ちょりママ監修 モバイル公式サイト!献立レシピ99



9月の特集レシピ更新されました!

今月は運動会シーズンということもあって、お弁当にピッタリのレシピを。^^
旬のじゃがいもと鮭を使ったフライパンでできるフライドポテト。
鮭は、塩鮭を使ってお手軽に。(旬は生ですが、^^;)


衣をつければコロッケになるけど、
そこのひと手間がおかずを他にもつくるお弁当のときは痛いもの。
衣をつけてフライパンで揚げ焼きで出来上がり。
フライドポテトよりもおかず感を感じますよ。^^





衣は米粉がおすすめ。サクッとカリっと感がUP!
愛用は、さどっ粉。そろそろ注文しなくちゃ。(´・ω・)


【鮭ポテトフライ】


よかったらご覧ください♪

*対応*
モバイル
docomo au softbank
スマートフォン
android(spモード,auかんたん決済対応)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


プチ育児日記



昨日は三人で都内まで。
上野駅の乗り換えのところに頭がつきそうな場所があります。
知ってる方も多いと思うけど。^^


通るたびにちょりが
ち「あー!もうすぐついちゃうよ~~」とアピール。


どれどれ~~~?


ち「ほらーっ!!」







もっとがんばって~~~!
( *´艸`)




あっという間に頭がつきそうになっちゃうんだろうなぁ。と思うと共に、
もんちゃんのが早かったりして、、、、





という心配が、、、。
(;^ω^)




よい日曜日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【まぐろのメキシカンサラダ】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【鶏むね肉のクミン唐揚げ】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【さわやかプラス濃厚チーズリゾット】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豆苗の青椒肉絲風】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【なすの梅肉豚串焼き】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【梅肉トマトだれの冷やしうどん】 **動画**
cottaレシピ
【ふわふわビスケット(イースト)】
ノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に