おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日は暑くなるらしいですよ~。
気温差がすごい激しいので体調崩さずに秋の気持ち良い季節を満喫してくださいね。
今年は一回でも風邪ひき回数を減らすようにしなくちゃ。
( ̄ー ̄)~♪



今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
昨日の晩ごはん



さてさて昨日の晩ごはんです。
( *´艸`)



昨日のお寿司はとりわけ美味しかった~~~。
ちょりの猛烈な食べっぷりであっという間になくなってしまったけど(笑)、
美味しいお寿司は1個2個でも十分余韻に浸れるものですよね。


ほんと美味しかった♡



昨日は酢飯、にぎり、そして副菜を一品作ってもらいました。
今日は画像がいつも以上に多いです。あしからず。(ノ∀`♥)





 

(Nadiaを見ながら笑)


切り干し大根、計ってみよう!


だよね。だよね。だよねー。
そうなるんだよ。知ってる知ってる。
うんうん。

ち「んん、、、」

たっぷりのお水でほぐすように洗ってね。


 


水と塩を合わせてまぜてください~。


小さじ1/2って?

小さじがこれ。小さじ1はどのくらい?
ち「んと、半分ってこと。」
そうそう!!


水を合わせたら、切り干しが戻るまでおくよ。


ち「もどるまでってどのくらい?」

いい質問するわね。笑
5分くらいおいてみようか。





焼きのりをちぎって入れて。

ち「ぜんけい?」
のりはこの一枚が全形1枚って数えかたするよ。
半分は?

ち「ぜんけい1/2?」
そうそう!!


酢とごま油、白ごまを入れて~。





和えて出来上がり!!






できた!!!

レシピはこちら➡韓国切り干し





もう2品は、牛肉、油揚げ、にんじんを「とあるたれ」(笑)を炒めたもの。
これがまた、、、、美味しかった♪ 
ちょりが切ってくれてきゅうり♡





刺身用のもずく。美味しいわ~~~~~~~。
ポン酢としょうゆで。ポン酢だけよりも少ししょうゆを入れたほうが好き。





ハウスさんのおろししょうが。瓶タイプ。
こんなときや時間がないときは、ホント便利ですね。

ふっくらイワシのフライもいかがでしょ。^m^
イワシのおろししょうがはさみフライ





刺身と一緒にかったブリカマの塩焼き。
安いのに美味しい。笑




準備がそろったところで、
酢飯作りいってみよっ!!






ごはんにすし酢をかけてごはんを切るように混ぜてね。

ち「わかった!」





しゃもじにすし酢をすくってごはんにパラパラっとかけてね。
ち「どうしてうちわでパタパタするんですか?」


(なぜか敬語だった。笑)





ごはんの余分な水分と熱をとばして、ベタベタにならないようにするためだよ。
切るようにまぜるのは、もちもちしないようにね。
お寿司は酢飯がもちもちってしてないで、ふっくらしてるでしょ?
ち「うんうん!いわれてみればそうだね。」

このすし酢の酸っぱい「酸(さん)」をやわらげてあげるの。
う「うんうん!」





切るようにまぜないとごはんがつぶれちゃうからね。
ごはんをつぶすとどうだった?
ち「この間のお団子みたいになるよね!?」


そうそう!! (この間





段々うまくなってきたよ~!
ち「大丈夫かな~?」





ほら!つやつや!!
大成功の酢飯だよ!!!


主も絶賛だった酢飯。
主「この酢飯だけでもうまいよ。ちょりすげぇな!!やばいな、俺!」


笑笑笑


酢飯のレシピ➡酢飯(すし酢)





酢飯のお味はいかがですか?

ち「う~ん!おいしい~~~~!!!」




酢飯ができたらにぎりを作ってみようか!






おむすびを作る時(参考)みたいに、ごはんをぎゅっぎゅっとにぎったらだめだよ。
「ふわっ、きゅっ」ね。
ち「うん。ふわっ、きゅっ」





お刺身のせたら二本指でやさしくきゅっ。
ち「やさしくきゅっ。」





ごはんをふわ、きゅっ。


ちょりの手の平ではなかなか「ふわきゅっ」ができないんだけど、
徐々に上手になっていきましたよ~~。^^





二本指できゅっ。





出来てる出来てる!!
おいしそうだよ~~!





ち「おすしってけっこうたいへんだねぇ~。ふぅ~。」




にぎり用の用意した刺身分だけ作ってくれました。
主も大喜びで頬張る!^^
もんちゃんも手がのびるのびる~~。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪

ちょり、ごちそうさま~~~!!!
(*´∇`)ノ



よい日曜日になりますように☆
今日もありがとう~♪



お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【まぐろのメキシカンサラダ】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【鶏むね肉のクミン唐揚げ】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【さわやかプラス濃厚チーズリゾット】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豆苗の青椒肉絲風】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【なすの梅肉豚串焼き】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【梅肉トマトだれの冷やしうどん】 **動画**
cottaレシピ
【ふわふわビスケット(イースト)】
ノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に