おはようございます~♪(・∀・)ノ


明日はちょりの運動会。
最近聞かなくなった家族と一緒にお弁当広げて食べさせてくれる小学校です。
6年生までそうであってほしいな。
毎日お弁当ともなると「・・・」となる私ですが(こっそり>ん?)、
イベントのお弁当は結構好きなんです。
あれにしようかな、これにしようかな~なんて。
主役が何を気に入っていたか、、、のごはんに頭ぐるぐる~~~。
( *´艸`)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
豆腐とベーコンのねぎ炒め



本当は揚げ物の予定だったけど、ちょりのチョイスにより炒め物に。
でも、これが大正解だったのよね~。
いいアドバイスくれますわ。毎度おおきに♡(ノ∀`♥)


よくよくおうちにありがたいな食材でできる炒め物。
豆腐はしっかりと水切りをさせること。味が鈍らないポイントです。
料理の一番最初に水切りをして、
最後に炒めるという感じでタイムスケジュール的にはいいように思います。

もちろん朝のお出かけまえに重しをして冷蔵庫に入れておいて、
夕方に調理するっていうのもいいし。(*´з`)



ベーコンの塩気とねぎの薬味のうまさがシンプルな豆腐によく合うんだ~~。






味見したら、ごはん用意だな。と思うかと。
( *´艸`)


ねぎがからまった豆腐とベーコンを合わせてごはんと一緒に。
うまぁ~~~(はぁと


主も相当気に入ってまして、
主「これうまいわ。これうまいわー。うまいなー。」連呼。笑





最近気温差が激しくて、体調を一日ばかり崩したのですよ。
正確にいえば、半日?笑
風邪ひきにくい人でもこの気温差に体がびっくりしてしまっていることもあるかと。
(年とかそういうことはさておき)
風邪予防に効果的なねぎをたっぷり入れて、ぶり返さないようにね。


そもそも豆腐って、
大豆を水に浸す

水を加えながらすりつぶす

釜で煮る

ろ過する
ここで豆乳とおからに分けられて、
豆乳ににがりなどの凝固剤を加えて固めると豆腐に。
おからはドーナツとかになると。(あ、うちだけ?)


そんなんでできた豆腐にも種類がありますね。
ψ木綿豆腐
固めた豆腐を一度崩して、布を敷いた型に入れて重しをして脱水したもの。
ψ絹豆腐
木綿よりも濃い豆乳で直接型に豆乳と凝固剤を入れて固めたもの。

ここら辺は普段目にしてるし食べてるし、食感の違いも分かるところ。
もう一つ。製品をよく見てみると気付くことがあるかもしれない。。。

ψ充填豆腐
豆乳を冷やしてから容器に直接豆乳と凝固剤を入れて密封。(←ポイント)
容器ごと加熱して冷却。(←ポイント)
保存期間が長い。(←ポイント)

あ、全部ポイントになってる・・・
(゚д゚)。。。。


スーパーで手に取ったら、
そんなところを見ると食品選びの楽しみにもなるかもしれない♪
( *´艸`)マニアックすぎ?笑




話ほりさげちゃったけど(どんだけ)


ごはんにたっぷりのっけて、ざっくり崩して一緒にいただくと!



うっまい♡
豆腐とベーコンのねぎ炒め

豆腐とベーコンのねぎ炒め

by ちょりママ

調理時間:10分
Comment

ごはんがすすむすすむ。しっかり醤油がきいた香ばしいおかずです。あっさりしてるのに味わい深い。ねぎたっぷりで風邪予防にも効果的♪


予備知識OKで今日の晩ごはんにどうぞ!
(*´з`)♡



ゼラチン塩鶏



昨日のホリプロ保育園さんでお話させてもらったゼラチンレシピ。

わが家の定番中の定番塩鶏だと2枚。
作り置きもできるから、それはそれで楽しめるんだけど、
一枚がいいわ~~。とか、一枚しかないわ~~ってときは、
ゼラチン入りがおすすめです。

ちゃんとしっとり仕上がります。
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
残った塩鶏のアレンジ方法はこちらの本にいろいろと。
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-


塩鶏と叩いたきゅうりと煮汁と塩で出来上がり。



あとは課題2品とごはんと味噌汁でした。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


プチ育児日記




・・・





真っ暗ですって。(; ・`д・´)






一日一枚は写真撮るようにしてるんだけど、
時に忘れるときもあり、できないこともあり。


ちょりをダンスに送ったあと家についたときの一枚。




何も見えやしない。







薄ら見えるか。。。




(必要あるかないかの一枚)




これから暗くなるのが早くなるのか~~。





よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【まぐろのメキシカンサラダ】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【【マイルドカレーパウダー】スパイスカレーフライドポテト】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【さわやかプラス濃厚チーズリゾット】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豚肉とニラのふわもちチヂミ】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【なすの梅肉豚串焼き】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【梅肉トマトだれの冷やしうどん】 **動画**
cottaレシピ
【ふわふわビスケット(イースト)】
ノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に