おはようございます~♪(`∀´)ノ


今日は綺麗な青空が広がってますね。
昼と夜の長さが同じと言われる「秋分の日」。
実際には昼のがまだ長いようですね。
昼が短くなるのはいろんな意味で痛い、、、。
ブルーランプのおかげでその痛いのも半減したんだけど。
(写真のことかい)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器 持ち寄りかご弁当



昨日持ち寄りした(渋い)かご弁当~♪
ちょりのリクエストに答えたら「和」に仕上がりました。
洋風、中華風になることって、この先もない気がしてならないけど。。
(;´∀`)もんちゃんのときが出番かな?



かごに詰めてそのまま持ち込んで、かごごと卓上の置かせてもらって、
どうぞー!(*´∇`)ノ





ちょりにずっと食べたいな~~と言われたいたサバ。
サバといったらこれになってないかな。^^;


帰りがけに今日のごはんを聞いてみたら
ち「ん・・・もうサバ食べちゃったから思い浮かばないな~~」ってほどらしい。笑


リクエストの幅が狭いわけではなく。(笑)
recipe フライパン塩サバと炒めねぎ


アルミホイルに包んでワックスペーパー袋に入れて。






ちょりの大好きな大好きなママの卵焼き。
「ママと卵焼きどっちがすきなの~?」とかそんな内輪の質問はおいといて、

お弁当でなくても朝ごはんとしてリクエストされるほど気に入ってます。
だし巻き卵よりも甘い卵焼きが好き。
甘いっていうほど甘くないんだけど。
(ないんかい)、

ふわっとしてる食感にも魅了されているらしい♡ぃやっほ。
recipe 卵焼き





カリフラワーを見るとこのレシピを思い出すだけど、
私より明らかに作ってるのが親戚さん。笑
それを見ると私も作りたくなるという、、、カリフラワーのレシピ。


これ、簡単な割に時間がたつとまた美味しさが増すのでぜひ。
recipe カリフラワーのバターみりん


アンジェラカップ 耐熱透明の容器に入れて持ち運びのときはラップをして。
この小さいサイズのカップがあれば、
かごのスペースに応じて人数分用意できて、個々に配れるのも利点。





ひょっこり♡塩おむすび&塩おむすびしらすのっけ(見えてないけど)。


佐渡の朱鷺と暮らす郷と佐渡の粗塩。
この組み合わせは外せませんなぁ・・・。

むすび方にもポイントありつやつや塩おむすび
実はごはんを炊くところからお米のとぎ方


かごにFTN1050-P ワックスペーパー ロール(白無地をしいて、
おにぎりをキャンディ包みしてるのは、
FTN1060-P ワックスペーパー ロール(茶無地)なり。





甘党さんじゃなくてもどうぞってできるから、手土産にぴったりの簡単焼き菓子。
美味しいものたっぷり食べた後でも入るサイズです。
( *´艸`)

recipe スノーボールクッキー(ほろサクっ)


ハートのケースは、シルバーとピンクを持ってます♪(*´з`)
プラスチックBOX ハート シルバー
プラスチックBOX ハート ロゼ



ごはんもスイーツもみんなに好評でよかった~♡
(っ´▽`)っ



晩ごはん(予告)



ランチ中で話題に出たソース。
本来はもやしにかけるソースというものなのですが、
そのことを忘れ、食べ方もオリジナルからスタートしちゃったという・・・。笑


詳しいお話はまた明日。
かなり近く再現できたように思うんだけど・・・
何よりも美味しい万能ソースができちゃった♡
子ども用大人用楽々作れるんです。これあると便利かもね~。

今日はもやしと合わせてみます。
( ;´艸`)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器プチ育児日記



行きと帰りの経路を変えてJRの駅スタンプを2個ゲットするのも定着してきました。

昨日は「王子」と「飯田橋」。
どちらも出口に恵まれず(苦笑)、出てから違う出口に移動して押印。
改札入る前にぐるりと回って押印して入る。みたいな。


ある意味これは、、「賭け」です。
( ̄ー ̄)





もんちゃんがめっちゃ体力ついてきて、
そんじょそこらでは、昼寝しなくなってきました。
夜までもつことが多いからすごい。。
ちょりは年少さんのうち食事中によく寝ていたもんなぁ。。。
(´ー`)


帰ってきたからちょりと二人でロゴタイム突入。



のはずが、、、ブロック持って踊ってました(もんちゃん)。







あ、 (見られた)



的な瞬間。
(`∀´)


朝、この写真を見せて何を踊っていたのか聞いてみたら、
も「ひぃっしっしっし。」



って笑って終わった。


(その場限りの舞ね)



よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【まぐろのメキシカンサラダ】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【【マイルドカレーパウダー】スパイスカレーフライドポテト】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【さわやかプラス濃厚チーズリゾット】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豚肉とニラのふわもちチヂミ】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【なすの梅肉豚串焼き】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【梅肉トマトだれの冷やしうどん】 **動画**
cottaレシピ
【ふわふわビスケット(イースト)】
ノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に



「朱鷺と暮らす郷」
全国取扱い一覧→お米屋さん
お近くにない方(送料無料)→ネットで購入