おはようございます~♪(^O^)/


もう金曜日。あいだにお休みが入るとさらに一週間があっというまっ!
今日は夜お出かけなので晩ごはんの中間報告は外から発信です~。
( *´艸`)


今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
食器 いくらの塩漬け

わが家は「塩漬け」派です~。
( *´艸`)


生のすじこをみかけたら、
たまには奮発して手作りを楽しむのもよいのではないでしょうか。^^
家の方が確実に格安でできるかと。。。笑


プチプチぷりっと口の中ではじけるいくら。
ちょりが温かいごはんにたっぷりかけて「にんまり~~」の顔。
感想は言わなくても分かりますわ♡






作っていく中でこのいくらの色をイメージすると、
慌てちゃうから何があってもご安心を。笑


45~50℃の湯に浸してポロポロとほぐします。
温度計ない方でも大丈夫。
ってか私ないんで。笑

電子レンジを使うことで設定することができます。
少し高めの50℃で設定!





一晩寝かせて・・・おいしくなぁれ♡






温かいごはんと一緒にさあ、どうぞ♪


すじこ・いくらは、さけやますの卵。
卵巣膜につつまれて塩蔵されたものが「すじこ」。
一粒ずつ分離して塩蔵されたものが「いくら」。
(いくらを作るのに必要なものは「生」すじこ)


ビタミンA、B群、Eも豊富で、亜鉛や鉄分のミネラルもあります。
肉や魚の動物性に含まれる鉄分は吸収率がよいのも嬉しいですね。
ただ、コレステロールが高いので食べ過ぎは注意ですが、
そんなにたくさん食べれるものではないと・・・思ってるんですけどね。笑
アミノ酸の一種の「シスチン」が豊富に含まれていて、美肌効果も期待できるとか♡


鮭が美味しい時期に生のすじこでぜひ試してみてくださいね。^^

いくらの塩漬け
材料:作りやすい分量 
調理時間:20分(漬けこみ時間除く)
 
 生すじこ 250g
 A
 ∟酒 大さじ1
 ∟みりん 大さじ1
 ∟水 大さじ1
 ∟塩 小さじ1


作り方
1.耐熱ボウルに水を入れ、電子レンジで50℃に設定して温める。50℃に温めた湯にすじこを入れて薄皮から腹子をぽろぽろとほぐす。
2.流水に流しながら浮いてきた薄皮を茶こしで丁寧にとりのぞく。ざるにあげて水気をる。
※浮いてくる薄皮がなくなるまで綺麗にとりのぞきます。
3.Aを合わせて電子レンジで1分加熱し、粗熱がとれるまで冷ます。
4.【2】と【3】を合わせ、煮沸した保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。
※生ものなので早めに食べきるようにしてください。





【煮沸消毒の仕方】
鍋に容器、水を入れて火にかけ、沸騰したら5分ほど煮て自然乾燥させる。
※鍋の中で瓶が踊らないように瓶を多めにするか、底に布巾をしいて煮てください。
この作業、結構楽しいんだよね~。^^

☑保存期間目安
冷蔵保存:5日程度
冷蔵保存:3ヶ月程度



煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で。早めに食べきってくださいね。
250gだとちょうどいい量かな♪



食器 里芋のねぎベーしょうゆ炒め



こちらも旬もの。
さといもはレンジで加熱しておくことで味がからみやすくなります。
炒める時間も削減できるから、ながら作業のときに助かる一品です。


しょうゆの香ばしい香りとベーコンとバターの風味。
ねぎが美味しさを引き立てる~。
間違いない組み合わせです。笑


今日のあと一品に迷ったら♪

里芋のねぎベーしょうゆ炒め
材料:4人分 調理時間:10分
 
 里芋 300g
 長ねぎ 1本
 ベーコン(スライス) 3枚
 バター(有塩) 10g*
 しょうゆ 小さじ1・1/2


作り方
・里芋は両端を落とし、皮に切り込みを入れる。
・長ねぎは小口切りにする。
・ベーコンは2cm幅に切る。

1.耐熱皿に里芋をおいてラップをして電子レンジで6分加熱する。
上下返して1分ほど蒸らす。
キッチンペーパーで温かいうちに皮をむき、ひと口大に切る。
※湿らせたペーパーをつかうとすべるので、乾いたものを使ってください。
2.フライパンにバター(炒め用5g)を入れて熱し、ベーコンを入れて焼き色がついたらねぎを加えて炒める。
3.里芋を入れてねぎがからむように炒め、バター(仕上げ用5g)、しょうゆを加えてひと炒めし、味を調える。

【POINT】
バターは炒め用5g、仕上げ用5g分けて使います。

Album【里芋のねぎベーしょうゆ炒め




あとは、具沢山の根菜汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





プチ育児日記



昨日は保育参観日でした。
紙コップ二つ使ってロケットを作ってきましたよ。
好きな絵とホイル紙を貼ってデコります。






魚が寝てるんだって。
( *´艸`)






いきなり数字。笑

4「よん」・・・1「いち」・・・0「じゅう」・・・。



ゼロじゃなくて、ジュウなんだ!!!


(ちょっと感動した)笑






最後は先生が絵本を読んでくださったんだけど、
「ふわふわケーキ」という。。。。



このうっとり顔。
も「けぇきぃ。。。たべたいなぁ・・・・」



タイミングよくロールケーキがあったのでした♡
めちゃうま~なロールケーキと使ったマロンペーストのレシピはまた明日。
(*´∇`)ノ




よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【ちょい足し【鶏むね肉の塩昆布衣から揚げ】】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【【マイルドカレーパウダー】スパイスカレーフライドポテト】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【さわやかプラス濃厚チーズリゾット】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豚肉とニラのふわもちチヂミ】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【なすの梅肉豚串焼き】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
cottaレシピ
【ふわふわビスケット(イースト)】
ノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に