おはようございます~♪(´∀`)ノ



秋ですね♡うんうん。
もんちゃんに「お着替えして~~」といったら、



も「はだかでもいいの?」


(秋だし、夏でも裸はいかがなもんか)



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
マロンペースト




秋!!今年は栗をよく食べてます。
もんちゃんが栗にハマったので、今年はいろんな栗料理を作ってます。
ゆでた栗とごはんを混ぜて塩で味を調えた栗まぜごはんでもいいくらいに好きらしい。笑

圧力鍋の皮むきをするようになって、栗の下ごしらえの敷居もぐっと低くなりました。
詳しくはこちらで栗ごはん





生栗は時期ものなので、この時期限定。
いつでも食べれないからこそ、いいってなものです。( *´艸`)

ピューレはつぶした無糖のもの。
ペーストはシロップで煮て練ってペースト状にしたものに風味を加えたもの。硬め。
クリームはペーストと同じ作り方でペーストよりも甘みを感じられるようにしたもの。やわらかめでクリームと合わせやすい。

というのが目安のようです。


これはまさに「ペースト」。





冷蔵庫で冷やす前はこのくらいの硬さですが、冷やすともっと硬くなります。
このままつい食べちゃうんだよね。。。





一番はじめはパンに塗って。
甘さ控えめなので、この倍量は塗ります。笑





ペーストに生クリームを使うので、残った生クリームでホイップを作る。
ホイップとともにいただくと、


たまらん。





甘党さんはメープルシロップをかけても。
ホットケーキにトッピングもいいわね~。





私押しの
マロンペースト×クリームチーズ


塩気のあるクリチとマロンペーストが・・・
バゲットを薄くして食べる回数を多くしたりして・・・。
ちょりもこちら派!!


ちなみにもんちゃんは、そのままかホイップが好き。
クリームチーズも食べるんだけど。(なんでもってことで)






パンに塗る食べ方だけでは終われない。
これが作りたかった~~っていうのもあってね♡

久しぶりのロールケーキに家族のテンションも上がってました。
甘党ではないちょりがおうちのケーキだとよく食べてくれるんだ♡♡


ベースのチョコロール生地はこちら。
卵4個のふわふわのが近頃お気に入り。
シンプルなもの作って別でレシピページ作ろうかな。(´ー`)♪
recipeチョコハートロールケーキ
※コメント欄に卵4個のレシピが書いてあります。

ロールケーキ生地の混ぜ方の動画はこちらを参考にどうぞ。
ロールケーキ


マロンペーストを牛乳で少し伸ばしてやわらかくしてから、ホイップクリームを合わせます。
(この時点で味見はほどほどにね。笑)
ロールケーキの周りにぬって、割り(板)チョコをピーラーで削って散らして出来上がり。





く っふーーーーーーー♡




うっふーーーーDEぜひどうぞ
マロンペースト

マロンペースト

by ちょりママ

調理時間:30分
Comment

圧力鍋で茹でた栗をたっぷり使ったマロンペーストです。栗の風味満点!甘さ控えめでアレンジがききやすく、素材の味重視で仕上げます。マロン、マロン&クリーム、マロン&メープル、マロン×クリームチーズ。ロールケーキのトッピングにもおすすめです。


またゆで栗つくっておこう♪





友達にお味見便お届け。(*´∇`)ノ


マロンペースト・ロールケーキ・ラッピング材料@cotta
KS HM ラムエッセンス 28ml
cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
cotta 細目グラニュー糖 250g
cotta ココアパウダー 200g
ケーキBOX No.5本体(白)
ケーキBOX No.5用フタ
包装紙 パサラン オレンジ
ペーパー ラフィア


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


プチ育児日記



土曜の朝、いきなり何かが始まる。


(; ・`д・´)



ちょりはランドセルを背負って、
もんちゃんは幼稚園バッグを背負って、


ち「×●△□☆☆×○!!!」
も「○☆×△□□☆○ーーーー!!」


↗倍速により聞き取り不可能






ち「学校いくよ!」


も「えっ、ちがよ。かいしゃだぉ?」





なかなか難しい。
( ̄ー ̄)



よい日曜日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【ちょい足し【鶏むね肉の塩昆布衣から揚げ】】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【【マイルドカレーパウダー】スパイスカレーフライドポテト】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【塩ヨーグルトときなこのアメリカンワッフル】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豚肉とニラのふわもちチヂミ】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【なすの梅肉豚串焼き】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
cottaレシピ
【ふわふわビスケット(イースト)】
ノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に