おはようございます~♪(´∀`)ノ


本日ですよ~~~~~~~!
11時30からですよ~~!
銀座三越さん9階ですよ~!
お待ちしております♡ホクレン大収穫祭
( *´艸`)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器チキンパセリクリームのマッシュポテトグラタン



ホクレンさんのイベント仕込みを終えて帰宅~!
素早く晩ごはんにとりかかりましたが、マッシュポテトは仕込みの残り。(実は)

お陰様でスピーディーに晩ごはんの一品ができました。
鶏むね肉もあってよかった~。
(*´∇`)



パセリはないと寂しいので買うんだけど、
飾りに使って色があせてしまうことがよくよくあるんです。
冷凍したりするのもいいのだけど、やっぱりフレッシュ感(色ともいう)って大事。笑

たっぷり使っても子どもがパクパク気にならずに食べれらるものがいいな。
これからもっともっとパセリ活用術を増やしていこうかな~。と思ってます。


パセリの旬は春。
香り成分はアピオールというもので、食欲増進、発汗作用、保湿効果があります。
利尿作用や疲労回復にも効果的。

お料理に風味は大切。
風味でいろんなものをあれこれ入れずに済むこともあるのですから。
鉄分もあり、造血作用のある葉酸も多く含まれているので、
貧血気味の方や妊婦さんにおすすめ。

みじん切りにしていつでも手軽にパっとふりかけるようにしておくのもいいかも。
そのときは、洗った後に布などでしっかりと水気をとることがポイント。
枝がついたままの保存は、
束ねたまま水煮さしておいたり、ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存すると日持ちがよくなりますよ。


それでも使いそびれることもあるんだけどねぇ。。。
(;´∀`)



そんなわけで!
パセリ15gたっぷり使ったレシピです~。


え?15g?って思った?
意外に少ないと。笑


いやいや、パセリはめっちゃ軽いので15gでも結構入ってます。
嫌みのない量(笑)なので、お好みで増やしてもらってもいいです。





秋はグラタン系~。

秋色にマッチするこのDURALEX(デュラレックス)最高~~。
( *´艸`)


(このお皿のお話はまた今度)





ゴロっとチキン。


溢れるほどのクリームソースって憧れるのわたしだけかしら。
(*´♡`)





一番下のマッシュポテトをズコっと掬ってどうぞ。


ち「ん~~~~~~♡」




ちょりももんちゃんもグラタン好き~。
主も「おれ、このチキンクリームソースだけでもいい感じだ!」



(えっ)



ま、、、秋ですから。。。
私はマッシュポテト大好きだから入れますけど。
秋だね~♡


チキンパセリクリームのマッシュポテトグラタン

□■□ 材料 □■□ 4人分調 調理時間:25分

マッシュポテト 240g
鶏むね肉 1枚(250g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
パセリ 15g
バター(有塩) 10g
白ワイン 大さじ2
塩、こしょう 各少々
A
∟牛乳 500ml
∟薄力粉 大さじ3
∟砂糖 小さじ1
∟塩 小さじ2/3
∟こしょう 少々
ピザ用チーズ 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉は小さく切る。
・玉ねぎは薄切りにする。
・パセリはみじん切りにする。
・型にバター(分量外)をぬる。

1.鶏肉に塩、こしょうをする。
2.フライパンにバターを入れて熱し、パセリを入れて炒める。鶏肉、玉ねぎの順で入れて炒める。
3.鶏肉に7割程度火が通ったら、白ワインを回しかけて炒める。
4.Aを混ぜ合わせ、【3】に加えてとろみがでるまでひと煮し、味を調える。
5.耐熱皿にマッシュポテトをしき、【4】のチキンパセリクリームをかける。ピザ用チーズを散らし、12~15分オーブントースターで焼く。 
パセリチキンクリームのマッシュポテトグラタンPパセリチキンクリームのマッシュポテトグラタンP2パセリチキンクリームのマッシュポテトグラタンP3パセリチキンクリームのマッシュポテトグラタンP5パセリチキンクリームのマッシュポテトグラタンP4
【POINT】
マッシュポテトはじゃがいもに火を通して皮をむき、つぶしたものです。



あとは課題の試作。揚げ物だけど昨日がんばっちゃった♡
美味しくブラッシュアップされてますよ~~。
(ノ∀`♥)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器プチお出かけ日記



角ハイボールの日だった昨日。
六本木ヒルズに期間限定オープンした「角ハイボールCMのあのお店」に行ってきました。





店長の井川遥さん。
・・・・いらっしゃいました。






(なんて)















ん?


お?




( ゚Д゚)




(((゜д゜;)))




井川遥さんをお目にかかるのは二度目ですが、
こうなんていいますが、、、「艶!!艶つーーーやーーーー」の合唱。
(ノ∀`♥)






10月8日~10月13日までの期間限定なので、
この時期を逃さないようみなさんもぜひ雰囲気を味わってくださいね。
美味しい唐揚げをはじめ、ハイボールにピッタリのお料理もそろってますよ~。
CMのあのお店





お友達同士でワイワイ来てもいいよね。
カウンターの中には入れないと思うんですが、雰囲気は大事大事。



なりきるのも大事大事。


笑笑笑


「私が店長ー(井川さーん)」って一番に言った人がなれるシステムです。
(内内でお願いします)





「ハイボールおいしいねぇ~~~」とか言い合っちゃったり。


(手・首ななめ45℃基本姿勢)






角瓶並べて間からひょっこりかくれんぼ的なことしてみたり。


(見えとる見えとる)





周り気にせず大笑いしてしまったり。


(口の大きさがばれる、、、)






乾杯の音頭は「ハイ、ボ~ル!」で。
(*´∇`)ノ



サントリーさま。ありがとうございました!
あこちゃん、タラゴンちゃん、Happyさん、凛りんさん。
お写真もありがとう~~!(*´з`)ー♡




食器プチ育児日記




妖怪ウォッチ絶賛継続ハマリ中。
( ̄ー ̄)


ビーチサンダル(※室内用)もバスになる。





(なるんだ!?)







停留所もある。




(あるんだ!?)








降りる停留所間違えても即乗れるので、もんげー便利。



(エンジン音は文字では表せないほど細かく刻まれる)





お迎えお願いします~。
(*´∇`)ノ




さて!ひと足お先にいってきます。^^
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【ちょい足し【鶏むね肉の塩昆布衣から揚げ】】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【モロッコ風かぼちゃの牛肉巻き *ハロウィンスパイスレシピ】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【塩ヨーグルトときなこのアメリカンワッフル】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豆苗とツナのさっぱりおろし和え】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【焼きさんまの秋色サラダ仕立て】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カレー風味のチーズ焼きおむすび】**動画**
cottaレシピ
【ふわふわビスケット(イースト)】
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に