おはようございます~♪(・∀・)ノ


10月入ったのにこの時間から暑いくらいの気温。
されど朝晩はぐっと冷えてます。
この時期が一番体調崩しやすいかもしれないな。
旬の野菜や魚をしっかりと食べて免疫力をつけよう♪



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
焼きさんまの秋色サラダ仕立て




キチントさん×Nadia コラボ企画
今月のレシピが公開されました~!


キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪



旬の食材「秋刀魚」を使って野菜もたっぷり食べれる魚おかずです。
これを作った時に印象残っているのが、
ちょりがこのドレッシングをとても気に入って気にって。
主も止まらなかった状態でした。笑


公開されましたので、早速晩ごはんに登場~~~!
(*´∇`)ノ



昨日のイベントの帰り道でちょりに聞いた「今日の晩ごはん何がいい?」の渋い返答。
佐渡の藻塩でいただく秋刀魚の塩焼きもまた食べたいんだけど、
今日は一品で野菜もたっぷり食べれるメニューがいいかなと。^^


サンマはサバと一緒のIPA(イコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)の不飽和脂肪酸が豊富。
血液をサラサラにして血中コレステロールを下げてくれる働きがあります。
動脈硬化や脂質異常症(高脂血症)の予防にも効果的。
ビタミンDもあるのでカルシウムの吸収も高めてくれるのも嬉しい。
魚の中でも鉄分が豊富なので貧血予防にもよいという。
嬉しい要素がたくさん詰まった魚です。

秋は脂がのってさらに美味しいからね~。
だいぶ安くなってきたので、どんどん摂りいれよう!!
(*´з`)


フライパン用ホイルシートを使えば、秋刀魚の脂だけを利用して作れるだけでなく、
後片づけも楽ちん。
焼きさんまの秋色サラダ仕立て

焼きさんまの秋色サラダ仕立て

by ちょりママ

調理時間:20分
Comment

旬のさんまを食べやすく、いつもと違った食べ方でいただきます!キチントさん「フライパン用ホイルシート」でさんまの脂だけで焼いたカリっと焼きさんまをオレンジ色の生野菜にのせて。美味しさを引き立てるドレッシングでさんまも野菜も進みますよ♪





昨日も助かりました↓のちに♡




昨日の晩御飯




で、昨日の晩ごはん。
( *´艸`)


ガラスの皿のDRALEXにて。
秋色にちゃんとなってくれるわ~~~♡
(ノ∀`♥)





cottaさんでDRALEXが豊富なラインナップで揃ってますよ。
このシリーズを集めたい・・・
いや、違うシリーズもいいかな・・・

(悩)









にんじんはもみじイメージ。笑
大葉は所々残る夏の名残り。笑


半セルフスタイル。
自分で野菜を持って、焼き秋刀魚のせて、美味しい(笑)ドレッシングかけて。
大葉をのせる。





ドレッシングはちょりが作ってくれたんだけど、
味見は必要なかったんだけど、ペロっとして、「うーーーん♡」。
ペロっとして「うーーーん♡」でした。









ち「このおおばがいい味だしてるよね!」



お・となぁ~~~~~~。
((´∀`))



※今回はしっかりと「大葉」でした。あおばじゃなかったよ。
( *´艸`)



実は、この大葉を入れたお皿。
ちょりが選んでくれたんです。





イベントが開港記念日がぶつかってしまって、
どうしようか、、と思って愛♡棒田口恵美ちゃんにちょりをお願いしました。
めぐさまのお買い物にちょりも乗っかる企画。
(*´з`)♡


お仕事に使うお皿を買ってきてほしいの。
選んだお皿は何のお料理が合うかを考えて買ってきて。
3000円渡すけど、全部使わなくていいからね。(笑)


そんなお題を出してみました。
ちょりはワクワクしてるのが伝ってきたんだけどね。^^


買ってくれてくれたお皿たち。
小鉢二種類と箸置きと箸。スプーン二種類。





和え物にいいかなって思って買ってくれた小鉢。
しかも結構目利きがいいお品ものでした。笑

どんな和え物いれようか?って聞いたら、





きゅうりとアボカドのしょうゆとのりが入ってて、
美味しい~~やつ!!


あ、これのアレンジ版ね。
➡【アボカドの大葉磯部和え


味見してちょりがうなってました。
「あぁ~ほんとおいしいね~これおいしい~~」

写真もOKでましたーーー。笑


大葉を入れた器は漬物とか入れる用。
箸置きはかわいい枝豆のガラス製のもの。
緑の箸は、ママが緑好きだからチョイス♡萌
銀の大きめのスプーンはお鍋に使うとき用に。
写真載ってないけど木のスプーンは、ママがコーヒー好きだからコーヒー用に。萌萌


ち「なんか全部茶色とか緑になっちゃったから他の色にしたかったのもあるんだけど。」



ちゃんと考えてるwww


ち「本当はお茶わんにしようかと思ったんだけどね、ふたがついたのがよかったんだけど、高いだろうなって思ってやめたの。くくくっ」


しっかりしてるwww



極め付け、
最もしっかりしたた部分は合計金額が、






2,920円 であったこと。



(ここが一番しっかりしていたかw)



選んでもらう食器ってのもいいもんだね。
すごい愛を感じるわ♡ありがとう、ちょり♡







ちょりからたっぷり愛情いただいたので(笑)、
もんちゃんへ贈る愛情焼きそば。


( ´艸`)


焼きそばがそれほど好きじゃないちょりが気に入ってくれたんだよね。
どうやら粉のソースが苦手らしいことが判明。
ち「ママが作るとソースの味がちがうからおいしいの~~。」



(恐れ入りました)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




いろんな方が撮ってくださったお写真を掲載。^^
本当にありがとう~~~!


昨日は銀座三越さん9階で行われたホクレン大収穫祭。
たくさんの方に来ていただき、食べていただいて嬉しかったです。
みなさんの感想がすぐに聞けることが何よりも嬉しくあり、
お口にあっていただけてホッとしました。^^


レシピはこちらです。
小豆煮からお作りいただくとより一層美味しくいただけます♪^^
あずきとじゃがいものクラフティ

あずきとじゃがいものクラフティ

by ちょりママ

調理時間:40分
Comment

フランスのリムーザン地方の伝統菓子「クラフティ」。タルト生地をひかないお手軽バージョンで!生クリーム、小麦粉を使わずに牛乳とホクホクのマッシュポテトで仕上げるとほっこりやさしい味に仕上がります。つぶあんとの相性も抜群です♪





見慣れた方たちとのお写真。笑




お越しくださった皆様、ありがとうございました!!
(*´∇`)ノ



さて!
今日はこの夏の頑張りを取りに行って(笑)打ち合わせに行ってきます!

よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【ちょい足し【鶏むね肉の塩昆布衣から揚げ】】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【モロッコ風かぼちゃの牛肉巻き *ハロウィンスパイスレシピ】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【塩ヨーグルトときなこのアメリカンワッフル】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豆苗とツナのさっぱりおろし和え】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【焼きさんまの秋色サラダ仕立て】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カレー風味のチーズ焼きおむすび】**動画**
cottaレシピ
【ふわふわビスケット(イースト)】
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に