おはようございます~♪(・∀・)ノ



今週もスタートしました!
てんこ盛りWEEK♡です。
( *´艸`)



今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
食器れんこんの甘酢醤油漬け



秋♡れんこん

れんこんは切り方次第で食感が激変するので、料理しててそこも楽しいところ。
食物繊維もたっぷりだし、作り置きのおかずにもいいし。
レモン汁に匹敵するほどのビタミンCがあるのは、隠れ栄養素かもしれない。^^


切ると黒くなるのは、れんこんに含まれるタンニンが酸化するため。
タンニンはポリフェノールの一種。
酢水にさらすことで防ぐことができるので、下ごしらえで入れるのはそのため。
また里芋でも出てきた粘り成分のムチンは酢水でおさえることができるので、シャキっとした食感なります。
ゆでるときにも少量の酢水をいれるのは、色を白く仕上げるため。
仕上がりによって使い分けるといいですね~。



今回はシャキシャキの食感を残しつつ、しょうゆに漬けるので。
作り方をみていただけるとわかるかなと。^^





二倍量でもいいな。
ストックしておくと時間がないときの晩ごはんに助かる一品になりますよ♪
お弁当にもおすすめ☆


れんこんの甘酢醤油漬けこ
材料:作りやすい分量
調理時間:10分(漬け時間除く)
 
 れんこん 250g
 だし昆布(5×5cm) 1枚
 鷹の爪 1/2本*
 A
 ∟しょうゆ 50ml
 ∟酢 50ml
 ∟砂糖 大さじ2
 ∟みりん 大さじ1


作り方
・れんこんは皮をむき、薄切りにする。酢水にさらし水気をきる。

1.保存容器に短く切った昆布、種をとった鷹の爪、Aを合わせる。
2.沸騰した湯に塩(分量外)を入れ、れんこんを入れて1分ほど茹でてざるにあげる。
3.【2】のれんこんが温かいうちに【1】に加えてラップの落し蓋をして粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして半日から一晩漬ける。






食器昨日の昼~夜ごはん



昨日はお昼から佐渡の銘酒「拓」を呑もう!の「拓会」。
大好きなカメラマンさん「福岡拓」さんとコラボさせる企画です。
( *´艸`)


いやぁ、、、
拓さん節おもしろすぎてみなさん帰った後も思い出し笑いしてました。


準備と掃除でワサワサしていて、
リビングから和室に入った瞬間、一瞬ひるんだときの光景。



ビックリしたわ。
(ピンクのものが)


料理の写真は撮るタイミングがなかったので(いろんな意味でw)、
文章からイメージしてくださいね。
(言い切った)





管理栄養士の柴田真希です♡(ニコ)
お招きするのは初めて。でも息の合う料理家さん。
真希ちゃんに「塩レモン」料理をリクエスト!

レシピ載せられると思うんで、、、
マリネとココナッツオイルのお野菜料理をもってきてくれました。
まめ鯵とれんこん。
あっさりしてて塩レモンもほのかに感じられて美味しかった。
なすとしし唐のココナッツオイルのお料理は、かつおぶしと合わさるとやわらぐんだね~。
ココナッツオイル料理は初めてだったから新鮮だったわ♡




愛♡棒めぐさま登場。
私のオーダーは(笑)「小芋のから揚げ」。
私とめぐさまの出会いの料理なのよね~。
やっぱりオーダーして正解だった。
一晩寝かせるという手間を惜しまないでいてくれてありがとう♪
また作ってね♡(おいっ)

煮びたしとタイの焼きそばパッキーマオ。
本格的でうまから~~~!



で、



「拓」とパチっ。



(拓さんに撮ってもらう拓)←ややこしい






まきやんが撮る「拓」と拓さん。 ←ダブルダブル



「拓」Tシャツが欲しいくらい。


(よかった~♡)


拓さんは素晴らしい層をかなでる卵焼きと酒粕から作る塩辛。
そしてバーナーでじゅっと炙るささわさ。うま♡
あぁ、、、拓さん。。。の写真でごはんが食べれます。(えらいこっちゃ)





そうこうしているうちに、お仕事で出会った大好きな方たちが登場。


OさんとFさん。
(今更イニシャル)
Oさんの娘ちゃんも来てくれて、久しぶりに会えてうれしかった~♡


全員そろったところでごはんと食べて拓を飲み、







二回目のプリコロにたどり着くと、
フライパンをふるめぐさまの作っている様子が見られ、
私はそのとき何をしていたかといえば、、、



(忘れた)




(はっ)


他に用意した料理は、
今が旬の「惚レタス」でナンプラーかつおだれ・レタスしゃぶしゃぶ
切り干し大根の松前漬け風
朱鷺と暮らす郷の新米でつやつや塩おむすび
きょうのレシピのれんこんの甘酢しょう漬け。




雑に盛る皿のプリコロも拓さんがとると違うのね。


(まぁ♡)


子どもたちにあっという間に食べられた1皿目。笑







「ただいま、おかあさん!」


と入ってきたのは、料理芸人クック井上さん。




と、







リトルウッディ。


(違うの?)



もんちゃんって実は大きいということをわかったのでした。



かわいい息子ちゃん。
次会う時は、流暢に話す2歳になっていたりして。。。





拓さんに教えていただいたブルーランプ。
もうなくてはならない存在です。





全員集合ではないけれど、楽しい拓会でした♡
また集合しましょう~~♪


最後に残ったOさんとFさんとの会話でさらに大うけしました。
いなり寿司と唐揚げとゆで卵の関係性が頭から離れません。笑



よし!今日もがんばりましょ!
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【ちょい足し【鶏むね肉の塩昆布衣から揚げ】】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【焦がしバター醤油のナツメグかぼちゃビスケット】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【塩ヨーグルトときなこのアメリカンワッフル】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豆苗とツナのさっぱりおろし和え】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【焼きさんまの秋色サラダ仕立て】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【柚子胡椒みその焼き大葉おむすび】**動画**
cottaレシピ
【ハロウィン3色スノーボールクッキー】
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に





「朱鷺と暮らす郷」
全国取扱い一覧→お米屋さん
お近くにない方(送料無料)→ネットで購入