おはようございます~♪(・∀・)ノ


今週も一週間スタートしました!
元気にがんばっていきましょ~。
10月最後の週って、、、、(*´Д`)
まずいっすね。笑


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
ごま醤油の卵かけごはん



柴田真希ちゃんに卵かけごはんは「TKG」と呼ぶということを教えてもらった私です。

真「きょんさん!卵かけごはんのことだよ!」

しらんかっただ。
( ̄ー ̄)



時間がないときの朝ごはんに。
1人分パパッと済ませたいママ昼ごはんに。
育ち盛りの子どもおやつに。
小腹が減ってどうにもならない夜食ごはんに。


活用度大なのね、卵かけごはんって。
しらんかっただ。


作ってみるとこれほど簡単で栄養もとれるごはんがあるなんて。
ちょっと感動したりして。>キッチンで



卵は活用度がたくさんなって一度に書ききれないので、
卵ポイントのときに少しずつメモしていこうかなと思います。^^


卵はたんぱく質、脂質、ミネラルが豊富。
ビタミンC以外の栄養素がすべて含まれているという。
知ったときはビックリしたもんです。
朝食によく出てくるのもわかるな~と。

たまごのたんぱく質に含まれている必須アミノ酸によって消化吸収がよく、
体調不良のときに使われるのにも納得。

ψ卵黄
ビタミンA・E・B
老化を抑制してくれるレシチンという脂質が含まれる

ψ卵白
ビタミンB2が多く、脂質がなし

(老化・・・よっし。笑)


コレステロールが多い印象が強いですが、
卵黄に含まれる「レシチン」と卵白に含まれる「シスチン」←ややこしいw
は、コレステロールを下げる効果があるので、
それほど気になくて大丈夫かなというところです。
もちろん摂りすぎはいけないのですが。
(ま、何でもそうですな。笑)





卵かけごはんの食べ比べしてて、
ちょりが押したのが「ごま醤油」の卵かけごはん。


「ふたつまみ」調味料を加えるとぐっと深みが増して美味しくなるのです。^^


ひとつまみは、親指人差し指中指の3本指で♪
ごま醤油の卵かけごはん

ごま醤油の卵かけごはん

by ちょりママ

調理時間:3分
Comment

ほんのり甘いごま醤油でいただく卵かけごはん。しっかり混ぜてどうぞ♪








昨日は三人カラオケ。
カラオケなのにこの持ち物って・・・



((´∀`))ケラケラ




よっしゃ!今日は打ち合わせからですよ~。
よい1日になりますように☆



今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【フルーティートマトだれの秋鮭フライ】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【焦がしバター醤油のナツメグかぼちゃビスケット】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【塩ヨーグルトときなこのアメリカンワッフル】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豆苗とツナのさっぱりおろし和え】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【焼きさんまの秋色サラダ仕立て】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【柚子胡椒みその焼き大葉おむすび】**動画**
cottaレシピ
【ハロウィン3色スノーボールクッキー】
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に