おはようございます~♪( ´艸`)



今日はハロウィンですね。
ハロウィン気分をたっぷり味わそうなところで今日はお仕事ですが、
我が家でも開催できるか、、、な?
とりあえず仮装してごはん食べようかな。笑
( ̄m ̄)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
ハロウィンごはん(まとめ)



今日は黄色で埋め尽くす感じで・・・。
( *´艸`)


ψかぼちゃ
黄色い成分はβカロテン。
油と相性がよいので、油を使って調理すると吸収率があがります。
βカロテンは体内でビタミンAに変わってくれます。

ビタミンAといえば・・・
最近出てきたところでいえば「ねぎ」や「ニラ」。
粘膜を丈夫にしてくれて、抵抗力を高めてくれるから感染症の予防にもなるという。
まさにこれから摂取したいものなのですね。
夏野菜だけど一年中見れる野菜なのでこうして秋になっても冬になってもたっぷり摂取したい。
緑黄色野菜だしね。^^

ワタの部分にビタミンAがたくさんあるので、種だけとって調理できるのがベスト。
とはいえ、、、なかなかスプーンですくってしまうとワタもとれてしまうよね・・。

ビタミンCとEが豊富。
ビタミンEは加熱に強く抗酸化作用もあって、ビタミンAを摂取することで抗酸化作用をさらに高めて、細胞のがん化の予防もはかれるという。

ん~、素晴らしい♡
( *´艸`)


<保存>
丸ごとなら涼しい場所で。長期保存が可能です。
切ったものはワタを除いてラップをして冷蔵庫で保存。

皮がかたくて包丁できるのが大変な方は、
100gにつき電子レンジで30秒ほど加熱すると切りやすくなり、
火通りも早くなるので時短調理にもおすすめ。


と、、
頭にかぼちゃの素晴らしさを入れたところで。
かぼちゃ満載のレシピへ。
(d'∀')



なかなかメインとならないかぼちゃですが、肉巻きするとメイン感抜群に。
たくさんの方がいるなら副菜としても使えるこのレシピ。
異国の香りを味わいながらハロウィンするのもいいかも♡
主おすすめの一品です。ちょっと大人味かな・・・?^^
モロッコ風かぼちゃの牛肉巻き




この時期はグラタンも捨てがたい!

シチューのようなグラタンのような。
ちょりもんのウケるグラタンレシピ♪
かぼちゃのシーフードシチューグラタン



○サブおかず○



お弁当で入れる方多数!(感)
あともう一品に便利なチーズとかぼちゃの組みまわせ。
ペッパーを多めにするとおつまにもなりまっせ♪
かぼちゃの焦がししょうゆチーズ焼き






クッキーのレシピだけど・・・笑
アレンジするとサブおかずにもなれるという・・・。
( *´艸`)


味付けの参考までに。
焦がしバター醤油のナツメグかぼちゃ





見たら「はいはい」ってなる?笑
我が家でもっとも登場回数の多いかぼちゃレシピかもしれない。
運動会弁当には必須のおかずです。
カレー風味の粉ふきかぼちゃ



○サラダ○



サラダにすると油と一緒に摂取できるパターンが多いのと、
パーティーで使いやすいジャンルです。
メインはお肉でサブにかぼちゃ尽くし♡
そんなのもよいかもしれない。^^


ホットサラダはこの時期に嬉しいね。
焼きチーズかぼちゃのホットサラダ






レンジやトースターを使ってできる簡単サラダ。
かぼちゃのオニオンサラダ
かぼちゃのまろやかスパイシーサラダ
かぼちゃのクリームチーズしょうゆサラダ



○スープ○



なめらかなポタージュは子どもに大人気。^^
かぼちゃのなめらかポタージュ



○おまけ○



デザート作る時間のなかった方へ。
今日でもできる卵を使わないかぼちゃプリンです。
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
P.84 【濃厚かぼちゃプリン】


かぼちゃかぼちゃ・・・
かぼちゃかぼちゃ・・・


よかったらお試しください。
(*´∇`)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



プチ育児日記



写真とは関係ない話より



ちょりの一文字間違いがよくよくあるんだけど、
中でも厳選して、3つほど、、最近ハマった言い間違えについて。





サンリオピューロランドのフードコートの「みんなでバスケット」。
フライドチキン、チキンナゲット、ポテト、コールスロー、スコーン、ドリンク。
そしてこのかわいいバスケットがセットになってるものなのですが、

このバスケットがブームのもんちゃん。
お出かけの際はキティちゃんのキッチンのおもちゃを入れて出かけております。
(・・・)


その①
ここに出てくるキャラクターを当てていたところ、
ちマ「このうさぎさんの何?」
ち「ぼんぼんりぼんだよ」


そうなんだ。


ち「ねぇ、このカエルの、 ケロンパさー。」




ん?



ケロンパさー。





キンキンとケロンパしか出てこないって。




(頼むで~~~)



その②
学校の体育の授業でポートボールからバスケットボールにグレードアップした件。


ち「あのさ、体育でボールをあみにいれるのやったの!」
ちマ「あぁ、バスケット?」

ち「そうそう!」
ちマ「あれ、ママやってたよ~~。楽しいよね。」

ち「うん!シュートボールよりは難しいけどね。」




シュートボール?





そうそうボールはぜひ入れて。


(おしいなー)



その③
主が中国出張から帰宅し、中国で食べたものの話について。

主「でっかい唐辛子が入ってるのがあってさ、旨いけどからかったわー。」
ち「うへぇーーーー。」←辛いの苦手
ちマ「でも食べないでしょ?」
主「うんうん。たべらんねぇよ。」



ち「あぁ、ヤベネロはからいよね。」





ヤバネロ。





ハバネロ以上に辛そうだ。


(やばいわ~~)




さて!いってきます。
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【フルーティートマトだれの秋鮭フライ】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【焦がしバター醤油のナツメグかぼちゃビスケット】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【エビとブロッコリーのガーリックスパゲッティ】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【玉ねぎおろしだれの豚肉カリっとしょうが焼き】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【焼きさんまの秋色サラダ仕立て】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【柚子胡椒みその焼き大葉おむすび】**動画**
cottaレシピ
【ハロウィン3色スノーボールクッキー】
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に