おはようございます~♪(・∀・)ノ


11月入ったんだな~という陽気到来。
(そこまでじゃないって?)
家族でおでかけするので急ぎ足で~。

(そういえば昨日のSimplog、ブログに反映されてなかったな・・・)



今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
レモン鶏




月曜日のおさらいです。笑


ち「う~~ん♡」すすむすすむ。
もんちゃんも「おにくちょうだ~い」とすすむすすむ。


(ノ∀`♥) きゃ





主「香りもちがうよなー。」


まぁ・・うん。笑



主「レモン削るの面倒で、たくさん入れたらいいだろうって。違うんだな。」





うん、違う。

(迷いなし)



リクエストにも迷いなかったんだよね。笑
recipeレモン鶏のスチームソテー


ソテー以外にも。
アレンジ力抜群なんですよ♡
レモン鶏のチキンカツ
レモン鶏のチキンカツサンド
レモン鶏のマカロニグラタン



ごまなめたけ



かなり前のレシピですが、
読者さんから再掲載リクエストいただいたものです♪
ありがとうございます♡


息子さんがきのこ苦手なようなのですが、
これなら大丈夫なんです!と♡
うれしいな~~~。
うちにもキノコ苦手さんがいるんですが、これなら!っていうレシピあるので、
また今度作ります~。


ブログだと過去のレシピ遡るのが何枚もページ送らないとだったり、
閲覧できないことがあるので、レシピアルバムにストックすると検索も楽になります。^^






板ずりしてたたいたきゅうりにかけていただくのがおすすめ。





いらっしゃい♡朱鷺米。
11月15日の店頭イベントお待ちしてます!! ➡詳細




私はそのままついつい食べちゃうんだよね。
そして甘いなめたけよりも酸味のあるなめたけが好きという。
そんな味わいです。笑
ごまなめたけ

ごまなめたけ

by ちょりママ

調理時間:5分
Comment

レンジで簡単甘さ控えめの酸味あるなめたけです。ごはんはもちろんたたいたきゅうりにかけていただくのもおすすめ♪




ψえのき
天然ものは茶褐色で、栽培品が白いものです。
普段私が鍋ですするように食べてるのは(なんの情報だ)暗い室内で育てた栽培品。

「榎茸」
言われて見ればってなるけど、驚いたところも有?笑

パントテン酸(ビタミンB群)を多く含みます。
副腎の働きを強化してくれて、ストレス解消にも効果的。
コレステロールや免疫力、ホルモンなどに効果をもたらせてくれるのです。

きのこ類は80~90%が水分。
βグルカンは不溶性の食物繊維の仲間で、免疫力を高めてがん予防にもなります。
冬は夏以上に摂取したい食品なんだなと。免疫力高めて風邪予防しなくちゃね。
鍋でたっぷりすすらないと。(噛みましょう)

鉄分、葉酸もたっぷり含まれているので、妊婦さんや女性にもおすすめ。
最近は子どもの貧血も多いから、なるべく摂取してほしいな~と思います。

ちょりもんはあまり喜ばないんだけど、
少しでも食べれるようになれるといいな。そんな日が一日でも早く来るといいな。

<保存>
なるべく早く使い切ることがよいのですが、使いかけはポリ袋に入れて冷蔵庫で。
(言われるまでもなくというところですが・・・)



カリフラワーのバターみりん




湯気湯気♡


あと一品に。っていうときにすごい重宝するレシピです。^^
recipeカリフラワーのバターみりん



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


プチ育児日記




幼稚園のバックの中からもんちゃんが取り出した紙。



も「ままぁ、、、●●ちゃんにわぶれたぁもらった。」





わぶれたぁ~





破れちゃったのか?







あぁ、  ラブレター。






ラブレター!?
(♡▽♡)




よっし!いってきます。(若干ハッスル)
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【フルーティートマトだれの秋鮭フライ】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【焦がしバター醤油のナツメグかぼちゃビスケット】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【エビとブロッコリーのガーリックスパゲッティ】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豚肉ごま塩すき焼き】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【巨峰たっぷりアイス】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
cottaレシピ
【ハロウィン3色スノーボールクッキー】
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に