おはようございます~♪(*´∇`)


今日はどんより曇り空。
今にも雨が降り出しそうです。
平日に雨降りにならないほうがいいから、日曜日はいいかな。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
甘ねりごまだれの三色うどん



RMK認定 冷凍めん協会×Nadia
 
コレボレーション企画 新レシピが公開されました!


驚きのコシの強さ!!
Nadia社長の葛城さんも何度「この麺すごいっすよ」を言ったことでしょう。笑


ちょりが大好きなシマダヤさんの「稲庭うどん」。
今年の夏はちょりが何度も何度も‟ほぐして‟くれました。
( *´艸`)


太いうどんよりも細いうどんのほうが子供の喉に丁度するっと入るようで、
噛みきりやすいのも良いのでしょうね。^^


子どもにいいのは食感ばかりでなく、
100gずつ分けやすい、「ダブル製法」になってます。


↓「ダブル製法」って?は、動画にて↓








つゆを作らなくてもよいのは、お昼にありがたい一品。
野菜も一緒にとれてたんぱく質も手軽にとれるアレンジ麺に仕上げました。^^

甘めのねぎごまだれに風邪予防の「しょうが」をプラス。
体を温め、痰(たん)を切る効果もあるので冬にもおすす麺(笑)です。


彩りよく風邪予防もできて驚きのコシの冷凍うどんで簡単!
お昼は食べ過ぎて、おなかのすき具合が今ひとつのときにも。(昨日のうち?)
甘ねりごまだれの三色うどん

甘ねりごまだれの三色うどん

by ちょりママ

調理時間:15分
Comment

たれは混ぜるだけ!具は切って盛るだけ!冷凍うどんはほぐすようにゆでるだけ!しょうが効果であっさりさっぱり進みます。




ψ豆腐
豆腐の種類のお話は、こちら

豆腐は大豆よりも消化がよいです。
良質のたんぱく質、カルシウム、ビタミンB1が豊富。
大豆の加工品の豆腐ですが、
大豆と同様と栄養素を含むので加工したから・・・の心配は無用。^^
むしろ手軽さも加わって、もっとも使いやすい食品と思います。

一番手軽な豆腐料理といえば、冷奴。
薬味とかつおぶしがのせているイメージが強いのだけど、とても理に適っているのです。

ねぎ(こちらで詳しく)は、何度か出てきてる「硫化アリル」という成分を含み、
ビタミンB1の吸収率を高めてくれて、疲労回復にも効果的。
かつお節は、ビタミンDを含み、豆腐のカルシウムを効率よく吸収してくれます。
ここに「しょうが」のすりおろしが加わると最高の状態になるという。
( *´艸`)


今回ご紹介したレシピも削り節をたっぷり入れてます。
お好みでねぎを加えてパーフェクトでいただくのも☆



ぜひお味見ください~(*´∇`)ノ
冷凍めん協会×Nadia特別コラボレーション企画




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





昨日の晩ごはんはこちら。
そのお話はまた今度。
一昨日のもまだ書ききれてないのよね。^^;;;

のんびりいきましょ♪



プチ育児日記



昨日は東京ドームシティの妖怪ウォッチぐるぐる探検隊に行ってきました。
ドームシティ内に妖怪スポットを探して、10人の妖怪をゲットしようという内容。



もんちゃんのポーズ。。。。




食べてる。。。




(´゚д゚`)(なにを?




ちマ「10人の妖怪しかできないんだね。」


ち「そうそう、ダメな妖怪押しちゃってもカウントされちゃうみたい。」









ち「カウントって意味がわからないけど。」









何の説明をした。



(合ってるけど)






受付で磁気の入った妖怪ウォッチをはめて、いざ探検に!
妖怪ボックスを発見すると、



ダッシュ。



(まってくれー)








アタリかハズレか。



「プリッチ召喚!!」



(ブリッチ?ブリッジ?って聞こえてたわ・・・)



ならアタリ。


ダメそうな音が流れたら(あいまいw)、ハズレ。



結局9個の妖怪をゲットすることができました。
といっても・・・画像だけですが。笑


( *´艸`)



さて!可愛くて小さなお客様くるので準備します~。
よい日曜になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【フルーティートマトだれの秋鮭フライ】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【焦がしバター醤油のナツメグかぼちゃビスケット】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【エビとブロッコリーのガーリックスパゲッティ】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豚肉ごま塩すき焼き】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【巨峰たっぷりアイス】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【甘ねりごまだれの三色うどん 】 **動画**
雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
cottaレシピ
【レーズンとチョコチップのパネトーネ】
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に