おはようございます~♪(・∀・)ノ


今週もスタートしました!
元気にがんばっていきましょ~。
気温も下がってきましたね。
おうちにいる日のお天気のときを逃さず掃除と布団干しします。笑


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
アボカドのレモン塩漬け




昨日の副菜の一品。
我が家にたくさんアボカドがあって、
きゅうりとアボカドを同じ味付けで作ってみたら、主とちょりに大ヒット。
(そんなに?ってほどw)


そんなわけで作りやすいようにアボカドだけで作ってみました。


もちろん。



ヒット♡(毎度あり~)
(*´∇`)~





いわゆる「塩レモン」というものを使っていないので
塩レモン漬けとは言いにくいなと、、、。
(;´∀`)



この料理のポイントがあるとすれば、
生のレモン汁をつかうことと、
レモンのすりおろしを少し入れること。
ぐっと美味しさが増しますよ♪
大人は粗びきこしょうをふっていただいても!





ψアボカド
世界一栄養価の高い果物としてギネスブックにも掲載されてます。

果物と分かっていても「果物だったね」と何度思うことか・・・
未だに。笑

果肉の20%は脂肪ですが、不飽和脂肪酸です。
不飽和脂肪酸といえば、青魚などにも含まれいてコレステロールを低下作用がある脂肪。
動脈硬化の予防にも効果的。

ビタミンEが豊富。
ビタミンEといえば、抗酸化作用があるので老化防止にも効果的。
アンチエイジング!

一年中みかけますが、旬は秋から冬。まさに今の時期!
血行をよくしてくれて、冷え性の改善にもよいとされてます。
食物繊維も豊富なので、ホント女性に嬉しい栄養が詰まってます。


切り口は酸化すると茶色くなってしまうので、
レモン汁をかけておくのは知ってる方も多いかな。
このレシピはそこらへんも合致してるのね。( *´艸`)
アボカドのレモン塩漬け

アボカドのレモン塩漬け

by ちょりママ

調理時間:5分
Comment

アボカドに塩をふってレモンをきゅっとしぼって漬けるだけ。簡単お手軽あともう一品レシピです。大人は粗びきこしょうをふってピリっと刺激を♪




と、試作の晩ごはんでした~。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


プチ育児日記



先日の朱鷺と暮らす郷のイベント日前日に入ったスペアリブの美味しいお店。
もんちゃんがフォークとナイフに興味を持ち、上手にお肉をカットして食べてました。



フォークとナイフに憧れる頃があったな~~と。







昨日のホットケーキも上手にフォークとナイフで(大きく)カットしてました。
( *´艸`)



こぼれそうなおいしい顔してくれました♡




(この後髪の毛切ったんだよね・・・前髪斜めった・・・)



恒例?
(; ・`д・´)






さて!今日は事務処理と試作たっぷりするぞ~!
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【フルーティートマトだれの秋鮭フライ】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【さんまとアボカドの本きざみ柚子こしょうピンチョス】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【エビとブロッコリーのガーリックスパゲッティ】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豚肉ごま塩すき焼き】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【巨峰たっぷりアイス】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【甘ねりごまだれの三色うどん 】 **動画**
雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
cottaレシピ
【レーズンとチョコチップのパネトーネ】
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に