おはようございます~♪(・∀・)ノ




今日は、、、「パーティーいかなあかんねん!」
懐かしいなぁ・・・このフレーズ。
知ってます?知らないかぁ、、、。
このフレーズを思い出すと高校の大親友が浮かぶのよね。笑
いや、ママ世代なら知ってる!(範囲狭い?笑)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器かるポテ



フライドポテトがこんな食感でいいのだろうか!?
なのにこのとまらないやみつき感はなんだろう!?


と、、ゴリ押ししてすみません。
でも二日連続作ってもまた今日も食べたい。


(単にいも好きだからなのか?)

(ちょりともんちゃんに大うけしたからかな?)

(一番最初に作った時は主が大絶賛したからかな?)



それらの感想もふまえ、一度はお味見していただきた新食感のフライドポテトです。^^








では、中をパックリ♡




ふわ~~っとユゲユゲ湯気湯気ゆげ~~~~~
(湯気・しずるフェチ)



(ノ∀`♥)



「カリっ」とか「サクっ」とか「カリカリっ」
そんな食感を求めるフライドポテトが多いなかで、
これは違うんです。




ふわっ♡かる~~~~

(ネーミングが「ふわかるポテト」にしようか?と悩むくらい)







一昨日は
米粉といえばお馴染みの佐渡の朱鷺と暮らす郷のお米で作られた「さどっ粉」の衣。


米粉で作るともっと軽さがアップする感じでした。
どちらでもいいのだけど、色が綺麗に仕上がるのは薄力粉と片栗粉MIXかなぁと。
そこらへんはお好みで。^^



ポイントは、
あつあつのじゃがいもを○○○を加えて勢いよく混ぜるべし!

かるポテ
材料:4人分 調理時間:20分
 
 じゃがいも 2~3個(約300g)
 卵 1個
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
 A
 ∟薄力粉* 大さじ2
 ∟片栗粉* 大さじ1
 ∟塩、こしょう 各少々
 揚げ油 適量


作り方
・じゃがいもに十字の切り込みをいれ、反対側も十字の切り込みを入れる。

1.じゃがいもはキッチンペーパーに包んで水にくぐらせ、耐熱ボウルに入れて電子レンジで8分加熱し、2~3分蒸らす。
2.温かいうちにじゃがいもの皮をむいてマッシュする。卵を加えて手早くマッシャーでつぶし混ぜて塩、こしょうをする。
3.【2】を手の平で丸めて、合わせたAの衣をつける。
4.180℃の油できつね色に揚げる。塩気が足りない場合は塩(分量外)をふる。

かるポテPかるポテP2かるポテP3かるポテP4
むふ~♡



徐々に出来上がってきました。
一度で決まるものでも別のもので試作するので量が多いのです。
でも見直しにもなってブラッシュアップされます。
逆に一度、二度、三度(笑)でも目指すところのものができないと大変ね。笑
辿りついたときのうれしさは「やっただけあるな~」というお味で大満足ですがw

今まで作ってなかった料理に出会えたり、それがまたツボだったり。
家族それぞれ悶絶ヒット料理が違ったり。笑
ママ友たちの感想もでるからそれもまた参考になります。

まるで終わったみたいだけど、まだまだね。
( *´艸`)


少しばかりいつものペースと違いますが、
こんなん作ってるだ~~~と言う感じでみてやってください~。^^



今日もパーティーと打ち合わせして帰ってきたらやるぞぃ♪



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器プチ育児日記




ちょりともんちゃんが最近遊んでるお手紙ごっこ(?)。




封筒の口に「ありがとう♡」と書いてありました。



(なんて可愛いい手紙なんだ)



今朝はその手紙を配達するそうで、




(その前に服を着ようか)







お気に入りのバスケットに入れて配達。


ちなみにバスケットは、
サンリオピューロランドのフードコートでセットでついてくる
「キティちゃんのみんなでバスケット」。
メニュー開発させていただいたものです。^^


またいきたいなぁ♡




さて!いってきますますますー。
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【えび辛油であと辛★牛肉と春雨のキムチ鍋】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【フライパンチキンロール・赤ワイントマトソース】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【ホットケーキでチーズクリームソースフォンデュ】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【もち餃子鍋 中華ごまだれ】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【手羽元のタンドリーチキン】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【鶏だししょうが温うどん 】 **動画**
コラム連載|4つの「こしょく」と日々のごはん *スマートフォン版
ほんの小さな解決からはじめてみよう。
雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
cottaレシピ
【レーズンとチョコチップのパネトーネ】
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に