おはようございます~♪(d'∀')


知ってる知ってる。
明らかに「こんにちは」の時間だってこと。
起きるのがいつもより遅かったのもあるんだけど、
課題を作っていたから、、、という年始の言い訳。
ハイ!明日から気合いれまっせ~!
(朝早く起きることに)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
簡単ゆずポン酢




主「天才だ。」




なんて言われた昨日の晩ごはん。
味っていうところもあるんだろうけど(じゃなかったら・・・笑)、
昨日という日に、そして心身の状態的に、
そして寒さということと、気持ちの良い疲労感というところと、



何もかもマッチしていたゆえの「天才」かもしれない。




でもそれだけじゃないって。
そう思ってもらえるな~と思えるおいしさ。


でもってこんなに簡単にポン酢が作れちゃうなら、
買わなくてもすむなという安心感。


ゆずの木が欲しいくらいだわ。
(d'∀')←そこからか






ちょりももんちゃんもパクパクいけるように、柑橘の果汁は控えめに。
ゆず1個で作れるようにもしたというのもあるんだけど、
それが功を奏したと言うのが本音かしら。笑


築地で仕入れた羅臼昆布の切り落とし。
破格のお値段で買いましたが、このために築地を降りようと決意しました。
移転が本格的に始まるまでは、あのお店に行こう。
(京メモ)←w



主「この昆布がすげぇうまい!!」←昆布押し


(気付いたか)


出し殻としてだけでなくトッピングとして最後まで頂きました。
( *´艸`)






しっかり写真撮り損ねてるんだけど、
塩ゆでほうれん草とのコラボがまた悶絶で!!!


必須です。必須です。
(ゴリ押し)


そして鶏むね肉で十分。




そぎ切りにしてからめん棒でたたいて。
面倒だわ~って思われるかたもラップを大きめにして、何枚ものせてラップで挟む。
そして満遍なく叩く。
一気に何枚もできるので2枚やっても大して時間かかりません。
力も入りません。笑


鶏の皮は出汁として鍋にいれてくださいね。


(そして)


主「極上だ・・・この皮と昆布は最後に最強のうまさをくれる。」


(いただけます)



ちょりが止まらなかったお鍋。ゆずが切らせないな~~。

簡単ゆずポン酢
材料:5分(抽出時間除く) 調理時間:10分

 ゆず* 1個
 昆布* 5g
 花かつお 5g
 しょうゆ 100ml
 みりん 小さじ2

 *ゆず1個をしぼった果汁20mlで作ります。皮をけずったものを入れるとゆずの風味がアップします。
 *昆布は薄い昆布又は細く切って抽出時間を短くします。羅臼昆布の切り落としを使用してます。


作り方
・ゆずは半分に切り、茶こしの上でしぼって種をのぞく。

1.保存容器にキッチバサミで細く切った昆布、花かつおを入れてしょうゆ、ゆず果汁を順で注ぐ。
2.耐熱ボウルにみりんを入れ、ラップをしないでレンジで20秒加熱する。
3.温かいうちに【1】に注ぎ、花かつおと昆布を軽く押してなじませ、ゆずの皮を削って入れる。
4.30分ほど室温におき、昆布が戻るまでおく。







美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



プチ育児日記



昨日は大島さん一家とアイススケートに行ってきました。
大島さんとはお仕事からスタートですが、
すっかり家族ぐるみでお付き合いさせてもらってます。^^


いつもかわいい娘ちゃんと初息子さん。
めっちゃ優しいわ~~~。
もんちゃんの委ねスケーティングにずっと付き合ってくれました。笑


ちょりがハマってたな。
主はローラーブレードやスケボーが出来るので、アイススケートもお手の物。
主の指導を受けて、一日でかなり上達したようです。


もんちゃんは一度は断念したものの、
二度目のチャレンジをして、結局スケートが終わるまで楽しみました。


うん。若干筋肉痛ね。>私



お誘いしてくださらなかったら、だらりと買い物して終わってた最終日。
もんちゃんも帰りに「た~しかったね!」と連発するほど満喫してました。^^
ありがたきお誘いに家族一同感謝感謝です。



さ!がんばってこー!!
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【豚バラ肉とだし大根の串焼き】
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【フライドタイムチキン】
連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【チーズエビ餅餃子】
連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【ふわふわとろけるお好み焼き・特製お好みソース】
連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【手羽元のタンドリーチキン】
連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【鶏だししょうが温うどん 】 **動画**
コラム連載|4つの「こしょく」と日々のごはん *スマートフォン版
箸からはじめる。
雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
cottaレシピ
【レーズンとチョコチップのパネトーネ】
日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

レシピ本発売中
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に