おはようございます~♪(・∀・)ノ


パソコンの調子がこの間から悪く・・・
デスクワークがすすみません、、、、。(*´Д`)
今日はちょりが振替休日。
デートしてきます♡もふ


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
昨日の晩ごはん




昨日は寒かったですね。
雪がちらちら降ってきて、積かもしれないね~。
なんて話していたんですが、雨もやみ今日はきれいな空が広がってます。


昨日はそんな気温だったので、お鍋しか浮かばず。。。
最近お鍋にするよりもしゃぶしゃぶの登場率が高い気がしますね。






たれをいろいろ変えて楽しむ。^^


今年もいろんなたれを考えたいと思います。
夏はドレッシング、冬は鍋だれ、年中無休で味付け調味料やオイル。
おかげであと一品がたれやドレッシング、オイルに助けられる日々です。
( *´艸`)




昨日はちょりが刺身を食べたいことからはじまり、
刺身=寒いというイメージがつき、乗らない大人たち。笑

ちょりも喜びそうなしゃぶしゃぶだったらいいかな。
で、しゃぶしゃぶになったわけで。


ふっと・・・


いつもその流れのような気がしました。
(;^ω^)



今回の材料は、4つ。
食材、調味料を合わせて4つで出来上がるたれ。
これがね~~~~



一言。
うっまかった♡


ブリしゃぶにも合うし、お肉でも合いました。



主「これは・・・牛でも食ってみたい!!」


早速リピートの声が入ったのでまた作ることにします。
すごい簡単なんだ。
(*^▽^*)



お楽しみに♪




鍋の日に悩むのが副菜。
じゃないです?

鍋に野菜物が入ってるからそれほど野菜いれなくてもいいし、
そもそも鍋にする日って、いつも以上に簡単に済ませたいからすることが多いし。笑


調理法もかぶらないことを考えると、
和えるか、炒めるか。焼くか?



昨日の副菜は、炒める・焼く をチョイス。






(今日のホーローごはん。他にもホーローさん欲しいなぁ・・・。)



熊本県産アスパラガスとベーコンを炒め。



新鮮で美味しいアスパラ。
もう・・・本当に美味しい・・・。


サンリオピューロランドさんのシェフにいただいたベーコンがまた!!
主「このベーコンやばいなー。京ちゃん作るんだ!!」


という課題まだ与えられました。
(ご指導うけなくちゃ)


塩漬けベーコン。
近々試作してみよう~~~。


ベーコンの脂で炒めて、味付けは薄口しょうゆのみ。
薄口しょうゆを最近買いました。
(いったっけ?)


西のほうでは常備しているご家庭も多いかしら?
今まで濃口しょうゆだけで作っていたけど、色をつけたくないとき、
しょうゆと塩で代用していたけど、
薄口しょうゆを使うことでぐっとレパートリーも広がりますね。
基本的に野菜との相性がいいので、野菜メインのときは使ってみましょ。^^







もう一品の野菜は「焼く」。
オーブンにおまかせが近頃魅力を感じて、
入れてほったらかし!それが何よりも助かります。



味付けオイル・昆布とカレー粉。
塩をふったじゃがいもを焼く。



が・・・



取り出すときに手がすべってアウトする・・・・



(T_T)




また作ろう・・・
もっとホクホクしたいわ♡




美味しくいただいました!
ご馳走様でした。ありがとう♪




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


プチ育児日記




お風呂上がりの応援合戦


(か?)




も「がんばれぇ~~~~」



も「がんばれぇ~~~~」








も「がんばれぇ~~~~~~」





(*´∇`)ノ







そんな応援団長のもんちゃん。
鼻水を出しておりまして、鼻水吸い取り器で吸うんですが・・・


若干酸素不足で終えた私は
「こんなにとれたよ~~~。」と報告すると、










も「ひゃくにじゅうっ!!!!」








120







(単位は、、、)





みなさんも風邪にご注意を。^^
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪



ちょりママのレシピルーム
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆