おはようございます~♪(*´∇`)


ゆっくりまったりスタートの土曜日です。
デスクワークもあるけど、何か作りたい。
何作ろうかな~~。(ごはんってんじゃなくてw)
(*´ω`)



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
タコチキンソーススパゲッティ



昨日の続きの晩ごはんのおはなしです。



ちょりがタコを克服した嬉しき一品。
これは完全にタコと認識してクリアできました。笑



使いやすい、ストックにおすすめの↓こちらを入れてね!



わ~い!
めっちゃうれしいぜよ~~~~。
(*´∇`)





自称「俺はイタリアなら住める」のパスタ好き主も、
我が家で登場率が低いパスタごはんの時は大ハッスル。


主「500いけるかなー。無理かなー。」


(量は大丈夫です)





ミートソース風にかけていただくスタイル。
少しは手間も削減できるかしらね。^^


ちょりだけでなくもんちゃんもパクパク食べれるというっーーー!!
今度はイカでもやってみよう。


(イカ好きの私にはうれしい挑戦)



今日のお昼にでも!

タコチキンソーススパゲッティ
材料:4人分
調理時間:30分
 
 スパゲッティ(1.4~1.5mm) 320g
 タコ 200g
 鶏むねひき肉(又は鶏ひき肉)* 100g
 玉ねぎ 1/2個(100g)
 にんにく(みじん切り) 2片分
 オリーブオイル 大さじ2
 白ワイン 大さじ2
 トマト缶 1缶
 水 200ml
 唐辛子 適量
 タイム/乾燥(あれば) ふたふり
 塩、粗びきこしょう 各少々
 オリーブオイル、アスパラガス 各適量
 *鶏むねひき肉・ストック用


作り方
・タコはみじん切りにする。
・玉ねぎはみじん切りにする。

1 フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが立ったら鶏肉、タコを順次入れて炒める。
2 玉ねぎ、タイム、唐辛子(辛味を抑えたい方は後から)を加えてさらに炒め、しんなりとしたら白ワインを回しかける。
3 トマト缶、水を加えて煮てアクが出たらとり、中弱火で10分ほど煮る。
4 沸騰した湯に塩を入れてスパゲッティを茹でる。ゆで時間2分前でアスパラを入れて茹でる。
5 ざるに取り出し、ゆで汁とオリーブオイルを麺にからめ、皿に盛る。
6 【3】を塩、粗びきこしょうで味を調え、【5】にかけ、アスパラを飾る。

熊本県産のアスパラをトッピング☆
( *´艸`)

Album【タコチキンソーススパゲッティ





バタール。
霧吹きで水をかけ忘れて、香ばしさ全開に・・・
(;;;;;;;´∀`)



(汗たっぷり)







ただ、、、美味しすぎる、、、、。






この日のデリサラダは、ひよこ豆、パプリカ、きゅうり。
粒マスタード、レモン汁、はちみつ、油、塩、こしょうで。




ベジタブルチキンスープ。
(*´∇`)ノ



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



主菜
主食

 
タコチキンソーススパゲッティ
バタール

副菜
サラダ



 
ひよこ豆とカリフラワーのデリサラダ・オニオンマリネ
ひよこ豆とパプリカのデリサラダ・ハニーマスタードレモン

副菜
スープ


 
ベジタブルチキンスープ
サフランミネストローネ。




プチ育児日記






企画中






(か?)










超悩んでる




(笑笑笑)




何作ろうかな~。^^
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪



ちょりママのレシピルーム
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆