おはようございます~♪(*´∇`)


今日はお天気くださり坂。
今のところ雨は降ってませんが、完全に雨だなぁ・・・。
一日撮影なので雨脚強くならないといいなぁ~。
今週もスタート♪!


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器 究極のチキンカツ

4月8日の晩ごはん


次は鶏むね肉のどんな食感を求めようか会議。
主「そうだな~。すっげぇうまいチキンカツって巡り合ったことないわ!」


ほほぅ。


過去のこちらがありますが、さらにってところね?


主「驚く感じ。しっとりとかジューシーとかもいいんだけど、なんていうか、驚く感じ。」


むむむ。。。



見た目は至ってノーマルなチキンカツ


中から何か溢れてくる感じ?
もちもちしてるチキンカツとか?


んんーーー。



中から溢れてくる感じ


今までになかったんじゃない?
ジューシーな肉汁っていうのもあるけど、
美味しさが溢れる感じ!!!


お借りするのは最強の魔法の粉。
恒例ですね♡ゼラチンです。
( *´艸`)



主「くぅ・・・これはやばい。。。これがテストで明日もまた、とかある?」



(直近ではありません)



ぜひともお試しください♡


究極のチキンカツ
材料:4人分 調理時間:25分
 
 鶏むね肉 600g
 A
 ∟ゼラチン(顆粒タイプ) 2袋:10g
 ∟水 50ml
 ∟酒 大さじ1
 岩塩、粗びきこしょう 各少々
 薄力粉、卵、水、パン粉 各適量
 揚げ油 適量

作り方
・鶏肉は観音開きにする。
・Aを合わせる。

1.鶏肉を広げてラップをしてめん棒で厚さ1cm程度になるまでたたく。1枚を半分に切って4枚にする。

2.岩塩、粗びきこしょうをふり、Aを鶏肉の肉の面に1/4量ずつ塗って半分にたたむ。
※ゼラチンが外に出ないようにしっかりととじ目をおさえてください。

3.粉(薄力粉または強力粉)をふり、卵液<卵1個、薄力粉大さじ2、水大さじ1>にくぐらせてパン粉をつける。
粉パラリ
4.160℃の油できつね色になるまで揚げる。



ちりめんのりトマト

熊本名産コンビ


熊本で買った名産「ちりめんじゃこ」とトマト。
のりを散らして、塩、オリーブオイルをかけて出来上がり。
火を使わない切るだけの簡単副菜です。
(*´∇`)


昨日の出会い

スーパーで「はちべえトマト」発見!
カゴにIN!笑
取材させていただいた農家さんの笑顔が頭に浮かびます。
(´ω`*)


新たまねぎのたまり漬けごまドレッシング

ゆで大豆・パプリカ赤・黄・わかめ


和風コブサラダのようでした。



新たまねぎのたまり漬け】の漬け汁とたまり漬けのアレンジレシピです。
この時期にしか作れない限定のお漬物。
漬け汁も具もお漬物以外で食べ方色々です。
( *´艸`)



4月9日晩ごはん

お急ぎの試作Day


初・・・笑
おにぎらずしちゃいました。。

お楽しみに♡


味見部長


ペロリと完食。
成功だったよね?
( *´艸`)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



旬のレシピ
塩サバとトマトのガーリックオイルグリル

塩サバとトマトのガーリックオイルグリル

by 西山京子(ちょりママ)

調理時間:15分
Comment

材料を切ってバットにいれて魚焼きグリルで焼いて出来上がり!バットのまま魚焼きグリルで焼けるので、グリル洗いも不要で後片づけも楽ちん☆

このレシピを詳しく見る

本日の旬のレシピPICKUPされました!

ホーローバットに具材をつめて魚焼きグリルで焼くだけ。
あさチャンでご紹介したお料理です♪
ぜひお味見ください~。
(*´∇`)ノ




みなさんよい1日を!
今日もありがとう~♪

ちょりママのレシピルーム  レシピブログへ 
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


コメントお返事
お返事見過ごしてました(>_<)
こちらの記事より 菜緒さんへ
使っているフードプロセッサーは「山本電気」さんのフードカッターです。
パッキンを変えると液体ものもできるので便利ですよ。^^


めぇちゃん 新たまり漬け、ありがとうございます~!^^お口にあってよかったです♡アレンジもたくさん作ってみてくださいね♪いつもありがとうございます★