おはようございます~♪(っ´▽`)


いいお天気ですね。
昨日は夕方から寒くなってきましたが、
鳥肌立つセミナーと熱いごはん(笑)でココロもカラダに栄養たっぷり入りました。
今日は折り返し地点なんですね。←笑


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器 クリポテ・よくねたいも

クリーミーなポテトで【クリポテ】


いもは、寝かすと甘くなる。
そろそろみなさん覚えてきたでしょうか。。。
(´・ω・)

ホクレンさんの「よくねたいも」のおすすめレシピ
「よくねたいも」で私たちがつくっちゃいます


レシピ第二弾!よくねたいもも第二弾!です。


今回は、

男爵


我が家は煮込みでも男爵を使いたくなるほど男爵好き。
私が男爵好きっていうのもあるんですが。←

よくねたいもの男爵はホクホクはもちろんですが、
じゃがいもの甘みがあって、正直マッシュしただけでも勢いづきそうでした。
シンプルにじゃがバターとかの料理を作ってしまいそうだったゎ・・・。
ヽ(´∀`*)ペシ!!



前回は「メークイン」で煮もの。
よくねたいもの塩カレー煮
ごはんにすすむおかずでしたね~~。(´∇`)


今回は「男爵」は、ホクホクの食感でお馴染みの品種。
粉ふきいもやポテトサラダに使われる方も多いでしょうかね。^^

ホクホクの男爵にクリーミーなクリームソースを合わせて、
おやつにもぴったりのフライドポテトを作りました。

もんちゃんの勢いが止まらず。。。

いつもながらにと~っても簡単なのでぜひぜひお味見ください♪


クリポテ・よくねたいも
材料:4人分 調理時間:25分
 
 よくねたいも(男爵) 300g
 A
 ∟牛乳 150ml
 ∟薄力粉 大さじ1・1/2
 ∟砂糖 小さじ1/2
 ∟塩、こしょう 各少々
 バター(有塩) 15g
 薄力粉、揚げ油 各適量


▼作り方
1.じゃがいもを鍋に入れて水をかぶる程度入れ、火にかけて竹串を刺してすっと通るくらいまで茹でる。
2.耐熱ボウルにAを入れてひと混ぜしてバターを小さく切って散らす。電子レンジで約1分30秒加熱してすぐ混ぜ、さらに約1分加熱して混ぜる。もったりとするまで加熱して調整する。
3.【1】は温かいうちに皮をむき、マッシャーでつぶし、【2】を入れて混ぜ合わせ、塩、こしょう(分量外)で味を調える。
4.【3】をひと口大に丸めて薄力粉をつけ、180℃の油できつね色に揚げる。



※牛乳の冷たさによりレンジの加熱が異なります。
様子をみながら加熱と混ぜるのを繰り返してください。


「よくねたいも」はネットでの購入が一番早いですよ♪
よくねたいも3品詰合せ(男爵・メークイン・キタアカリ)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器 スパイスセミナー2015

ローリエ・シナモン・カシア(シナモンより香りの強い樹皮:クスノキ科)
ペッパー4種・クローブ(ホール)


今年も熱いスパイスセミナーでした!
今年も引き続き、
スパイスブログの連載をさせていただくことになりました。^^

スパイスブログを担当させていただくことになってから、
最初はどうだろう?と思っていたちょりもんも少しずつ慣れてきたんですよね。
もんちゃんはまだ時間がかかりそうですが、
辛いものや刺激に(笑)今一つ苦手なちょりがリクエストするスパイスレシピまで誕生するという。

から揚げベストNO.3に入るレシピが【鶏むね肉のクミン唐揚げ】とは!
しかもクミンのホールですよ?←笑

タイムやオレガノ、セージなどの香りをかいで、
徐々に体にスパイスを入れていく。
少しずつ、少しずつが体になじんでいくんですよね。

辛いもののハードルは高いけど、これもまたほんの少し。
少しの量でも子供の舌に感じるものは大きなものです。
焦らずに。香り程度を、まずは体に摂りいれて。

昨日のセミナーのお話は、
連載コラムに少しずつお話していけたらと思います。^^



スパイスブログ連載チーム☆かな姐さん&ヤミーさん


夜の懇親会では、ハウス食品さんおすすめの「デリー」さんへ。
美味しい料理を刺激的な料理を、大笑いの美味しい話(笑)でいっぱいでした。
ハウス食品さん、レシピブログさん、ありがとうございます☆


みなさんよい1日を!
今日もありがとう~♪

ちょりママのレシピルーム  レシピブログへ 
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントお返事
かずさん ステーキですね。もんちゃんは小さく、かなり小さくカットしてたべてもらいました。やはり大きいのは噛みきれないですね。笑