おはようございます~♪(*´∇`)


もう5月ですね。
今朝ちょりが「はやいわね~、ほんとっ。」
と言いながら靴を履いて学校にいきました。
小4の女の子です。

(;´∀`)




今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器 骨付きフライドチキン

4月25日の晩ごはん
(5月に入っても4月の晩ごはん日記を更新するという)


小さいころから遊んでるお友達がお泊りにきた日の晩ごはん。
本当は姉弟の二人が来るはずが、お姉ちゃんが風邪にかかってしまい、
急遽弟くんだけ来ることになりました。
子どもによくあるハプニングです。笑


・骨付きフライドチキン
じゃがいものグラタン@よくねたいも
・かぶとトマトのマリネ
しらすのコンソメ風野菜スープ
・ごはん


食卓の話題のひとつに、将来の夢 が上がりました。
ち「わたしはね~、パティシエと美容師さんがあったんだけど、今は料理家なの。」
ち「ママみたいにね。うふ♡」


ちマ「もふっ♡」
(日々精進がんばります)


ち「はーちゃんはなんだっけ?」

も「はーちゃんはね!けいたくん!!」

ち「あー、けいたくんね。」←若干流し気味


か「おいらは、まだ8歳だから、将来の夢とかきめらんないよ。」



・・・・・・



( ̄□ ̄;)!!


(彼は現実的だった)



食器 骨付きフライドチキン

これからフライドチキンの旅に出ることに


骨付きではないフライドチキンの旅に出ることになりました。>昨日
今日もフライドチキン作ろうかと思ってます。
主「明日もいいぞいいぞ!!」←ノリノリ


くぃ~っとしたフライドチキンはちょりからのリクエスト。
手羽元だとボリューム感もでるし、パーティーにもおすすめですよ♪
d(・∀・*)


よくねたいものグラタンは、
お馴染みのオーブンに入れておしまいのレシピ。
よくねたいもの「男爵」を使ってます♪
ホクホク感全開です。^^
男爵を使ったレシピこちらにも
→【クリポテ・よくねたいも



骨付きフライドチキン
材料:4人分 調理時間:35分
 
 手羽元 12本(650g)
 A
 ∟にんにく(すりおろし) 1片分
 ∟卵 1個
 ∟牛乳 50ml
 ∟薄力粉 大さじ4
 ∟塩 小さじ1・1/2
 ∟粗びきこしょう、オールスパイス 各少々
 薄力粉:パン粉 2:1
 揚げ油 適量


作り方
・手羽元はキッチンバサミで骨にそって切り込みを入れて開く。

1.ボウルに手羽元、Aを入れてもみこみ、ぴったりとラップをなじませて10~15分下味をつける。
2.薄力粉とパン粉を2:1の割合で合わせた衣を用意し、【1】につけて余分な粉をはたく。
3.170℃の油でこんがりと揚げる。





公園弁当にいれてもいいですね。
((´∀`))


副菜



かぶって生で食べるのが大好きなんですが、、、。
そうでもないですか?笑
ドレッシングは大好きなオニオンドレッシング。
そら豆とシーフードのマリネ】と同じです。
顆粒だしなしでもコンソメ風味でいただけます。
体にやさしいが入る感じです。^^


スパイスは「イタリアンパセリ」!

朝ごはんにおすすめのこちらのレシピもありますよ。
トマトセルクルエッグ。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


プチ育児日記



昨日も暑かったですね!!
(そんな言葉と裏腹の写真)



もんちゃんが隠れてるんですって。



(みえないな~~~)←笑




みなさんよい1日を!
今日もありがとう~♪

ちょりママのレシピルーム  レシピブログへ 
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントお返事
小春ちゃん きゃー!一ページ目とは思わず。笑 ふっくらさん。笑 圧力鍋があるとここぞってときの安心感が違うよね。笑
かずさん 息子さんよかったです!大事に至らず早く治ってよかったですね!ルッコラはごまの風味のする香草です。ぜひ合わせて食べてみてください♪豆もいいですよね。^^