おはようございます~♪(*´∇`)


デザートの試作たっぷり♡
今日もがんばります。
( *´艸`)



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器6月10日の晩ごはん

作り置きごはん


焼きトマトハンバーグ
焼きなすレモンにんにく醤油
カレー風味の粉ふきかぼちゃ レンジバージョン
・レタス ヨーグルトマヨネーズ
・すいか(熊本県産)


昨日は夕方からロケだったので主に後半戦をお願いをして、
晩ごはんを作ってお仕事してきました。
スタッフの皆さんやさしく、和やかでもあり笑いもあり、楽しい現場です。
またご縁があるといいな~~と願いを込めずにはいられませんでした。^^



食器焼きトマトハンバーグ

昨日はホーロー皿で4人盛りで


これねっ!!!!!!!!

(ビックリマークの数)

この夏、
リピートされること間違いなしの夏ハンバーグです。
ハンバーグの種はお馴染みのすりおろし方>玉ねぎ。
この方法にすると本当にしっとりふっくらやわらかく仕上がります。
よりジューシーさを求めるなら・・・あれね。←


実はこれ、
焼くときの油は使用しておりません!

もっというと、
たれをかけるときに焦らなければ(笑)フライパン洗うこともないんです。

(とはいえ洗いたくなるので(笑)、ざっと水洗いする程度でOKという意)



(チラっ)

クレハさんのフライパン用ホイルシート使って作ります。
d(・∀・*)


クレハ×Nadia
今月のレシピが公開されました!




ハンバーグは定番中の定番おかずですよね。
主ともんちゃんのテンションがめちゃめちゃ高いなか、
渋めのちょりはどちらかといえば・・・

なのですが、

(ですが)

トマトの酸味のさっぱり加減とほのかな甘みとしょうゆの味。
ち「う~ん♡ママのハンバーグってやっぱりおいしい♡」
と言ってくれたのを今でも覚えてます。^^♡
(今回は今朝残りを食べたときに聞きました。笑)


いえば←ちょりの口癖

「和風」


トマトの酸味で疲労回復と食欲アップ!
錆びない体作りにも抗酸化作用が含まれるトマトでがっつり摂取しちゃいましょ。
(*´∇`)ノ

この夏のハンバーグです!
焼きトマトハンバーグ

焼きトマトハンバーグ

by 西山京子(ちょりママ)

調理時間:20分
Comment

キチントさん「フライパン用ホイルシート」で油をひかずにヘルシー&ふっくらハンバーグに、香ばしいトマトをのせていただきます!ハンバーグは肉汁あふれるジューシーさ。トマトはソースにも具にもなる焼きトマト。和風テイストでさっぱりとどうぞ。

このレシピを詳しく見る

2人分では足りませんので(あしからず・・・)

クレライフ


食器その他のおかず

もんちゃんといえばの、野菜


いつもは鍋で作るのですが、
昨日は「レンジでクッキング温野菜」。←言い方と商品名が一緒ですよw



お酒はいれてないので全く同じ味にはなりませんが、
それでもこのお手軽さには変えられないときがあります。
時間も含めて。

レンジ加熱がどうしてもムラができてしまうお悩みも、
クッキング温野菜を使うとストレスフリー。笑

レシピで本当は・・・使いたいんだよね・・・。
(いいかな?的な)

かぼちゃに火を通してからバターをからめます。
砂糖、塩、カレー粉はあとから。
バターも調味料も少なくですみましたよ~!
Blog Recipeカレー風味の粉ふきかぼちゃ


30分3品献立の動画でもご紹介したレシピです♪
塩豚+2品<30分で3品レシピ>




焼きなすといえば・・・ちょり


なすがちょりになるなんて。
(えっ)


熊本の野菜
(もっというと長なす)に出会ってからちょりのなすの見方が変わり、今では大好物に。
不思議なものですね・・・。
おいしいって最強ですね・・・。

たれは、
昨日のGABAN香菜(パクチー)入りのレモンにんにく醤油で。



ヨーグルト使い切ってしまいたかったので。


適当に作りました。←



子どもだけでなく大人も


実はすいかをそれほど好まなかった私ですが、
熊本のすいか(正確にいえば大玉)に出会って、ガラっと変わりました。
ちょりと同じ、私も。笑

主「やったー!!!すげぇうれしいな~。すいか好きが増えて」←大好きなようで


その土地を知る。
その土地のものを知る。
その土地のおいしいを知る。

食卓に広がり生まれるきっかけの一つですね。
( *´艸`)



焼きトマトのハンバーグにおいては、もんちゃんは生のトマトが苦手です。
でも好きなハンバーグを組み合わせたらトマトの味になれてくるかなと。
トマトが入ってる、トマトがのってる。
トマトの存在を分かってて好きなものを口にしてくれたら、
いつか「トマトも食べる~」っていってくれるのを期待してるんですよ。笑



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントお返事
かずさん 揚げあがりは泡が小さくなってくるのと、浮き上がってくるのを目安にしてもらえるとよいかと。でも鶏むね肉は揚げすぎはかたくなりやすいので、少し早めにあげるのがおすすめです。卵割ったら双子だった的な?>そうですそうです。笑 自家製のものの消費期限。かずさんの仰るような方法が(旦那様ではという意味ではなくw)何気に一番多いかと思いますが、物によって誤差がでることとは思います。ポン酢は1ヶ月以内が目安ですね。とはいえ量も大量ではないのでケースが高いかなと思います。