おはようございます~♪(*´∇`)



雨の週末になりそうです。
晴れ間が恋しいぃぃ、、、。
(;´・ω・)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器6月29日の晩ごはん

飛び石になりますが


・カレー
我が家のだし冷奴
・甘酢玉ねぎ切り干し


カレーの日の副菜って、
サラダ・・・福神漬け・・・らっきょう・・・・


んんーーーーーっ、、、、


となりがちなカレーの日の献立。
カレーは後日ご紹介するとして、、、スピードフライパンカレーです。
( *´艸`)




作り置きおかずで簡単に。
我が家のだし

冷蔵庫にあると1品大丈夫だって、、、
頼りっぱなしのレシピです。笑


食器甘酢玉ねぎ切り干し

イメージはらっきょう


カレーの日にらっきょうを必ず買う。
そんな方は多くない・・・と思うんです。
我が家もそうで、子どもは食べないとなるとなおさら。

主が大好きな福神漬け(このレシピもまた作らなくちゃ~♡)もいいのですが、
今日、その日に食べたい。


そんな時に簡単にそんなテイストの一品を用意しました。
ところが・・・
日が経つにつれて美味しくなり、当時より二日目くらいはかなりやばいです。
(´゚д゚`)



新玉ねぎがおすすめなので、
残りわずか・・・な新玉の時期にぜひぜひに!!

甘酢玉ねぎ切り干し

□■□ 材料 □■□ 作りやすい分量 調理時間:5分(戻し時間除く) 

切り干し大根 40g
玉ねぎ(新玉ねぎがおすすめ) 1/2個(100g)

∟酢 50ml
∟砂糖 大さじ2
∟塩 小さじ1/2
水 50ml
鷹の爪(輪切り) 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗い、水をきる。長い場合はキッチンバサミで切る。
・玉ねぎは薄切りにし、水でもみ洗いをしたら、水気をしぼる。

1.Aをしっかりと混ぜ合わせてから、水を加える。
2.ボウルに玉ねぎ、切り干し大根、【1】を加えて鷹の爪を散らす。
3.ぴったりとラップをし、切り干し大根が戻るまで冷蔵庫におく。
甘酢玉ねぎ切り干しP甘酢玉ねぎ切り干しP3甘酢玉ねぎ切り干しP2
【POINT】
一晩たつとさらに切り干し大根の甘みが出て、酸味が落ち着きます。


食器7月2日の晩ごはん

もうひと息で今から定番化決定

・鶏ちゃん焼き
我が家のだし冷奴
完熟トマトごまドレッシングサラダ
川上レタスのお吸い物
・ごはん(朱鷺と暮らす郷)


新たな定番鶏むねおかずが生まれそうな・・・♡

鶏むねをもっとやわらかくするにはどうしたらいいか。
汁気を最小限にするにはどうしたらいいか。
味は申し分なし。


以上課題をあげたところで、
また次回に向けてイメトレする次第です。

ごはんが進み、箸が止まらず。
鶏むね肉だからあっさり(いつも)♪
もも~、たべたいっ。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記



昨日は愛♡棒と入谷でタイ料理ランチの後合羽橋へ。
からの打ち合わせでした。^^

カオソーイ。
本当に美味しかった~。
サラダのパクドレも美味しくて、ピリッと刺激的な味に癒されました。笑


いつも(?)大盛りを頼む愛♡棒。
華奢な体のどこに入るのか・・・。
そんな男前の彼女がたまらなく大好きです。


そんな私たち、
こんなに気が合うのに、味覚の好みが全く合わない。笑

食の好みは合うんだけど、
味覚の好みが合わないって、、、伝わる?

そんな2人の好みのズレに爆笑するんですが。笑



なんと!


サプライズ誕生日プレゼント♡
一緒に買い物してて、

これもってる?
とかこれいいよね~なんて話してたのが、入ってました・・・



粋すぎる・・・
いつもありがとう♡





昨日のもんちゃん



走ってました。



(寝ながら)




みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

イベント情報(申込フォーム)
食育プロジェクト AMEMIYA×ちょりママ「にこにこ朝ごはん♪」