おはようございます~♪(´・ω・`)



雨降りの一日ですね!
お日様がほ~んと恋しいです。
(´・ω・`)…
今週もスタートしました!



今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
7月1日の晩ごはん

この日もさっぱり


(さっぱりが続く)

・つぶしトマトだれの豚しゃぶサラダ
・チャーハン
川上村レタスの味噌汁



チャーハンはもう少ししたらお話するとして・・・
豚しゃぶサラダをこよなく愛するちょり。


(「おたれサラダ」を今日は作るつもりですが)←タイトル変わってる


食器つぶしトマトだれの豚しゃぶサラダ



さっぱりと。
これから最盛期、旬の盛りとなる「トマト」を、
超簡単に作るたれレシピを用意しておこうかなと。

これがあれば、
どんなに忙しくて、どんなに時間がなくて、
つぶすだけで、いいんです。
和えてかけるだけで、いいんです。

という流れになりました。
(笑)


なんだかんだ調味料を入れたものを以前作りましたが、
もっと美味しくなる気がして。





初心に戻り(とはいわないけどいいか)、
超シンプルに作ってみた所、



なぁ~んだ。
これが一番おいしいんじゃん。


(よくある、みたいな)



とてもお気に入りのたれになりました。
決め手はやはり・・・
純正ごま油ですかね。( *´艸`)



つぶしトマトだれの豚しゃぶサラダ
材料:2~3分 調理時間:20分
 
 豚しゃぶしゃぶ肉 240g
 トマト 2~3個(300g)
 お好きな生野菜(水菜・アーリーレッド) 約200g
 酒 少々
 A
 ∟にんにく(すりおろし) 1片分
 ∟ごま油 大さじ1
 ∟酢(米酢) 大さじ1
∟塩 小さじ1
 ∟粗びきこしょう 少々
 パセリ 適宜


作り方
・トマトは皮をむき、ざく切りにする。
・水菜は根元を落としてしっかりと洗い、長さ3cm程度に切る。水に洗って水気をきる。
・アーリーレッドはスライスし、水にさらして水気をきる。

1.トマト、Aを合わせてマッシャーでつぶし、冷蔵庫で冷やしておく。
2.沸騰した湯に酒少々(分量外)を入れ、豚肉を入れてほぐしたら火を止めて余熱でゆでてざるにあげて冷ます。
3.【1】にからめ、生野菜の上に盛る。

お詫び※レシピ修正しました。(0731)



小さめのマッシャーってあると便利ですよ~。
ちなみに私は無印さんの使ってます。^^



ψ豚しゃぶのやわらかくする方法
沸騰した湯に豚肉を入れて火を止め、余熱で火を通します。
ざるにあげてそのまま冷まして旨みの流出も最小限に。



たれと豚肉をからめてから生野菜にのせると、
味のバラつきものなく、野菜を一緒にもりもり食べれます♪




食器川上村レタスの味噌汁



一番手が出しやすくて(笑)、
キャベツとレタスが交互に味噌汁に入れられるようになりつつわる我が家です。

ちなみにキャベツ味噌汁LOVEのちょりも、
レタス味噌汁の美味しさを分かっていただけたようで♡
味噌汁クラブ万歳。(部員2名)

川上村レタスって❔



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



プチ育児日記



今週一週間が正念場の私です。
(ドMっぷりMAXですが、めっちゃ楽しんでます)←なんのこっちゃ



アイスをこよなく愛する(いやいや)もんちゃん


昨日は
アイスディッシャーでバニラアイスを掬い、
ホイップをそえてみたところ、
(チェリーが欲しい所存です)


喜びのポーズが。。。。



( ̄ー ̄)



みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

イベント情報(申込フォーム)
食育プロジェクト AMEMIYA×ちょりママ「にこにこ朝ごはん♪」