おはようございます~♪(*´∇`)ノ


暑いといえど佐渡の暑さと埼玉の暑さ、
ぜっんぜん違います。^^;;;;;
今日は試作祭りです♡


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器粉雪トマトの冷やしうどん

ひんやり冷凍うどんで簡単に


シャリシャリひんやりトマト。
冷凍トマトでさわやかな酸味と一緒にどうぞ~。
今日のお昼ごはんにおすすめですよ♡

ちょりママ監修 モバイル公式サイト!献立レシピ99
今月の特集レシピが更新されました!

今月のテーマは・・・
「夏休み向けカンタン麺×旬野菜レシピ」


カンタン麺では
‟ほぐす"とも言える「冷凍うどん」をチョイス。

旬の野菜では
抗酸化作用が期待できる「トマト」をチョイス。
この時期のお肌ケアにも打ってつけですね。

クエン酸で食欲増進とともに疲労回復も期待できそうです。^^♪
仕上げの花かつおで、ほっと癒しの和ごはんをどうぞ~。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
*対応*
モバイル
docomo au softbank
スマートフォン
android(spモード,auかんたん決済対応)



昨日の佐渡昼ごはん

佐和田地区


昨日の佐渡お昼ごはん。
地場野菜がたっぷりいただける島内でも人気のお店です。

ボリュームたっぷり!
ごはんももちろんですが、ちょりはお味噌汁が美味しかった~~!と言ってました。^^

ホテルの朝食でもあったんですが、
なすの揚げ浸しをこちらもいただき、茄子はとても大ぶり!
ジューシーで美味しかったです。
タラを使ったお料理がよくでるそうですよ~。


ご馳走様でした!!



旅で気になるのがお土産


佐渡に来たらマストのお土産は「朱鷺と暮らす郷」なんですが、
なんせ我が家は家にいつもあるので・・・笑
両津港でも買うことがないのですが、
1㎏パックもあったりするので重さを気にされる方は、
小さめをとりあえず買われるとよいかと。。

その後は地元のお米屋さんへGO!!笑
全国取扱い一覧→お米屋さん


必ず買うのは銘酒「拓」。
知ってます。ってくらいに登場回数多い日本酒です。
主が佐渡のお酒でNO.1なので。笑

もちろん金鶴、北雪など他にも銘酒がたくさんありますよ。
梅酒もおすすめですけどね。( *´艸`)


いかの一夜干し、塩辛は冷凍で売られてます。
我が家の米粉といえば朱鷺と暮らす郷で出来てる「さどっ粉」。
ちょりがイカを克服したのは、佐渡の一夜干しでした。
今ではリクエストまでしちゃう料理もあるので、ホントビックリです。^^
どれも外せないお土産です。

島内のスーパー(Aコープ)で買った桃。
佐渡はフルーツも名産です。
桃、柿、ル レクチェ ect・・・。


いつも割愛しちゃうけど


買ってる割に記録してなかったな~と。
ちょりが選んだのは、「笹だんごストラップ」。笑
一目ぼれしちゃうのも分かります。
かわいいわ♡

今回は私も・・・(便乗)。
「おけさ柿ストラップ」。
大変危険な可愛さでした。

無理やりスマホにつける。笑笑


早速

もんちゃん用のお土産は、速攻カバンにつけられてしまいました。^^;
妖怪ウォッチとトキがコラボしたメダルキーホルダー。
そしてトキのクランチチョコ♪


お土産は大人も子どもも嬉しいもんです。笑
すべて佐渡汽船の両津港にて。
帰りのときに立ち寄るだけですよ~~。


相川地区七浦海岸


この綺麗な海に感動。





こんなことしてみたり・・・。
( *´艸`)


みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントお返事
8/1の記事より
モモさん まぁ!!長男くんも佐渡に!!会えてたでしょうか・・・笑 いつも献立のお役に立てて嬉しいです!ありがとうございます。(*´∇`)ノ
ももくりちゃん 楽しいもの美味しいものに今回もまた出会いました!!🍅たっぷり食べてください!また今日のレシピも🍅・・・・笑

メッセージより
seganoriさん おっぉー!松前漬け風!!!私も食べたくなりました・・・切り干しラヴァーにはたまらないですよね。。笑 焼肉のたれも手作りすると美味しさもアップしますしね!^^♪



8月もいってみよーー♪