おはようございます~♪(´∀`)


今日はゆっくり朝ごはんを作ってのんびりスタートです。
これからグングンスピードあげていこ~!
(っ´▽`)っ



今日もいってみよっ♪



8月23日の朝ごはん



課題に合う献立より
今日は朝ごはんです~。
(*´∇`)


今月中に公開となるので、もうしばらくお待ちください♪
これはパンがあう!
しかもシンプルなパンがあう!





フライパンでも作れるし、オーブンでも作れるパン。
食感が異なるので今日はふわふわを重視してオーブンで焼きました。
発酵も二回しっかりとね。
( *´艸`)


甘くないからモンキーブレッドとはいえないけど、
ちょりともんちゃんのちぎり方を見てるとモンキーブレッドと言いたいほど、
かわいいちぎり具合でした。笑

レシピはまた今度ご紹介するとして~。
お腹いっぱいの朝ごはんでした。


(おまけの)晩ごはん日記



帰ってから試作もしつつの晩ごはん。
試作用のもの以外は、家にあるもので作ることに。


お米がないのでお米屋さんに朱鷺米を買いに行ったら、
なななな、、、、なんと!!!!!!!


もう(まだ8月末なのに!!)新米待ちなんだそうです、、、。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

佐渡の新米は10月過ぎだと思うんだよね・・・。
他のお米屋さんを探しにいこうかなぁ~と思ってます。

佐渡認証米コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」。
ぜひぜひ一度食べてみてほしい(1兆くらいつける)お米。
お米屋さんで買うといろんな特典もあったり、お米のことをたくさん教えてくれますよ♪
全国取扱い一覧→お米屋さん

精米仕立てだしね~。
( *´艸`)



鶏むね1枚でした。
そんなときはレンジで⇒【レンジ塩鶏
二枚なら作り置きまで作れちゃうメインになれる⇒【塩鶏

だし】の作り置きして、作った日に豆腐にかけて食べる。
(待てない)


試作は今日も続きます~。
(d'∀')

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



プチイベント日記


世田谷パブリックシアターの昨日のイベント
SMAキッズプロジェクト ファミリーフェスタ2015

無事、


たのしく、


めっちゃ笑って、


終わりました~~~~!!!
(*´∇`)ノ


司会をしてくれたゆず姉
めっちゃテンション高くて声が素敵でした♡
昨日からラップ調で言葉を話す我が家です(聞きにくい)DJみそしるとMCごはんさん
そして、
ホント、ホ~ントなんて人の心を引き込むのがお上手な、
トークをネタをずっと聞いていたかったAMEMIYAさん。

(もはやお客さんの気分です)


AMEMIYAさんとはにこにこ朝ごはん♪の歌を歌い、作り、
そして遊びにきれたキッズたちと一緒に塩おむすびを作りました。

びっくらこいたのが、みんな上手なの!!!
とにかく上手!!!


ちょりが帰りに「わたしもつくりたい~。今日はお料理したい~。」と、
意欲満々でした。
(ノ∀`♥)


ぜひ動画を見ながら、歌いながら朝ごはんを作ってみてくださいね。
一度聞いたら覚えてしまうほど簡単な歌詞と料理ですよ。笑
つやつや塩おむすび
きなたまごはん
鶏から茶漬け



お越しくださったみなさま!
本当にありがとうございました!!


みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


コメントお返事
8/22の記事より
しゅしゅ☆ちゃん
いつもありがとうございますー!
昨日のコメントお返事が抜けてました、、、(iДi)ごめんなさいっ!
天ぷらですが、量をきっちり計るというか、正直感覚な部分があるかなと思います。
こんな要領で作ってます。^^↓
薄力粉の量と水と卵を合わせた卵水(というのかな?)は同じ量で。
あとは氷を入れて水分を調整するようにしてます。
ざっとまぜて粉っぽさが残っててもOK。ちょっとどろっとしてる感じですかね。
次第に氷でとけていくので、あまりゆるゆるでないほうがいいですね。
どろっとしすぎてて野菜にからみにくい場合は、氷がとけるのを待つという。笑
野菜はしっかりと水をきって、えび、いか、鶏肉は粉をしてから衣液にくぐらせます。
逆に、氷がとけきってしまってゆるさがめだつようになったら、粉をいれる。
粉はふるいにかけながらいれるのがポイントです。最初の粉もふるってからいれてくださいね。

ひなそらちゃん
そそ、意外にあれこれいれてた。笑 でもほんのり酢がいいかんじだよ~~~。
イベントぜひ!!もっともっとにこにこイベントやりたいな~♪
ゆかおりさん
おからドーナツ2作ってくださってありがとうございます!
砂糖はやわらかさもでるので、レシピ通りにいれてみていただけるといいかなと思います。
かなり甘さ控えめなので大丈夫かと思います。^^
かたくなる、、、もちろんふるう粉が多すぎるとかたくなる?とは思いますが、カリっとしたりどちらかといえば、重たくなってしまうかなと思います。
水分量が少ないのも理由のひとつかもしれません。卵Mサイズといって大きさがまちまちなんですよね・・・。揚げるのも揚げすぎてる可能性もあるかもしれません。
なんとも作る工程や食材そのものを分かった上でのお答えではないので、確かなことは言えないのですが、もう少し生地がゆるくてもよさそうですね。^^